※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユナ⑅⃛
ココロ・悩み

赤ちゃんが抱っこでしか寝ない悩み。家事が進まず、周囲のプレッシャーも。将来の不安やアドバイスを求めています。

ほぼ抱っこでしか寝ません。

最近になって夜3〜4時間寝るようになってきました。
夜はおしゃぶりとトントンで寝ることも稀にありますが
布団に置くと泣くので抱っこで寝かせる事が多く、
昼間は抱っこじゃないと寝ない、また
何十分抱っこで熟睡させても置いたら起きる…
ワンオペなので家事が進みません。。

家族も初孫で親戚も久しぶりの赤ちゃんなので
可愛がって抱っこばかりだったし
実母も里帰り中から
「今しか抱っこ出来ないんだから抱き癖なんて関係ない!」
という考えの中育ってきました。
祖母に言うと
「そういう風に自分で育ててきたんだから自分のせいでしょ」
と毎回言われ、そんな事言われても…と落ち込んでいます。

泣いても泣かせておけばいい、という方もいると思いますが
今まではアパートだったし、現在は引っ越しましたが
隣家と物凄く距離が近く、隣に口煩いおばさんがいるので
泣くと近所の目が気になり過ぎてストレスです…

私も今は仕方がないと思っていますが今のような感じでも
何ヶ月かになったら1人で遊べるようになのか、
布団で寝れるようになるのか先が見えなく不安です。

なにかアドバイスがあれば教えてください、、

コメント

ミニー

私も抱っこして一緒に寝てました😣
どう、置いても必ず起きるんですよね🤨
家事はできる限りしかやってませんでした😂

4ヶ月頃に置いた時に全然起きずに寝てくれました!
ひとり遊びはメリーとかを見て反応するようになってからですかね💡
3ヶ月になると結構目で追って遊んでくれたりしますよ☺️

  • ユナ⑅⃛

    ユナ⑅⃛

    コメントありがとうございます🌷.*

    メリーや横に動くおもちゃも目で追ったり
    手足をバタバタ動かすんですけど
    短いと5分、長くても30分しか持ちません…
    まだ早いのか、すぐ飽きちゃうのか…😞

    • 9月21日
  • ミニー

    ミニー

    まだ、この世に生まれて2ヶ月しか経ってないので遊び方が分からなかったりふとした事が怖いのは仕方ないと思うので
    今はたくさん抱っこしてあげてもいいと思います💡
    あくまで私の考えですが😅

    • 9月21日
Emma

私の子ももうすぐ3ヶ月で、まだほとんど抱っこかベビーカーでないと寝ず、おろすとすぐ起きます。
家事が進まないのもありますが、自分自身の睡眠不足だったり休めないのもしんどいですよね😢

家事は全部やろうと思うとしんどいので、できるだけにしています。
夫は家事よくできる方ですが普段帰宅が遅いので、朝の出勤前や週末にやってもらったりしています😊
あとは家事サポート(市のエンゼルサポーターで利用料金もお手頃)にも助けられています。エンゼルサポーターは期間限定なので、その後はシッターやファミサポの利用、一時保育なども検討しています。

一人遊びはバウンサーで、目の前に色のはっきりしたメリーなど置くとしばらくご機嫌で遊んでくれるようになりました!同じくらいの月齢ですので、試されてみるとよいかもしれないです☺️

  • ユナ⑅⃛

    ユナ⑅⃛

    コメントありがとうございます🌷.*

    私も洗濯は3日に1回、掃除機は2日に1回など
    ある程度手を抜きながらやっていますが
    今も乾いた洗濯物の山を目の前に息子を抱っこしています…

    旦那は勤務時間が長くほぼ毎日夜勤なので
    夜はいないし朝は帰ってくると寝ちゃいます。
    休みの日にはお手伝いしてくれますが😞
    メリーなども目で追ったり
    手足を動かして遊ぶことには遊ぶんですが
    長くても30分しか持ちません😞😞

    • 9月21日
  • Emma

    Emma

    うちも一人で遊んでるのは30分くらいです☺️
    たぶん2ヶ月だったらそんなものじゃないかなと思います。
    最初は起きてる間ずっと泣いてるような感じだったので、わたしもしんどかったですが、2ヶ月入る頃から日に日に一人で遊んだり、ご機嫌時間が伸びてきて成長と感じますし気持ちもラクになってきました😊
    あとこんなに抱っこできるのも今だけだと思うと頑張れるようになりました。笑
    さきほど書きましたが、家事はサポート使ったりするのも手だと思いますよ!
    お金はかかりますが、お母さんが休むこともとても大事だと思います😊

    • 9月21日