※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食とフォロミの量について相談です。食後に泣き、フォロミを拒否することがあります。量を増やしても良いでしょうか?食事後に泣く理由や対処法についてアドバイスをお願いします。

離乳食とフォロミの量について教えてください😭
11ヶ月の男の子で、身長体重は標準、20歩ほど歩きます!

食事の後、必ずギャン泣きします。
みなさんのお子さまも同じように泣きますか?
本に載ってる量よりも多めにあげているのですが、
泣くからってどんどん量を増やしても良いのでしょうか😣

6:30 軟飯90g
たんぱく質15g(orヨーグルト80g)
野菜55g
フォロミ80ml

11:00 軟飯90g
たんぱく質15g
野菜55g
フォロミ80ml

14:30 フォロミ200ml+たまにおせんべい等

18:00 軟飯90g
たんぱく質15g
野菜55g

19:30 フォロミ200ml

というスケジュールになってるのですが、
食事後、フォロミのみの後もギャン泣きです。
しばらくあやすと落ち着くのですが、
よく動くし、足りないのかなあ?とも考えます。
また、食事の後はフォロミ拒否で泣き、落ち着いてからフォロミを飲んでギャン泣き、そしてまた落ち着くといった感じです。
みなさんならどうされますか?🥺
アドバイスお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

咀嚼ができるなら軟飯を普通のご飯に変えてみてはどうでしょうか?
そのほうが食べ応えも出ると思います。

その頃息子は野菜も100g以上出してました!
タンパク質は負担になるので欲しがるようなら野菜をもっと増やしていいと思います🥕

• みん

みん

ありがとうございます!
    丸のみしがちですが、今日お昼に少し噛みごたえのある茹で野菜を出したらしっかり噛んでいました🤔柔らかすぎたのかもしれません💡
    普通のご飯の方が食べ応えあるんですね💡冷凍ストック終わったら挑戦してみます🥺
    100gですか!👏その後ミルクは飲ませていましたか?😳

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸呑みだとお腹にたまらないんですよね…💦
    うちも未だに丸呑みしがちです😞
    ミルクはフォロミをおやつの時間にコップ練習で飲ませてただけで食後は飲んでませんでした☺️

• 9月21日
  • みん

みん

大人でもよく噛んで満足感をーって言いますもんね🤔
    量も増やして工夫してみます😊💕
    フォロミよりもご飯食べたそうなので、それで満足してくれると良いのですが🥺

• 9月21日
ママリ

量増やしていいと思います!
あとはもう普通のご飯にしたりおかずも噛めるもの出して満腹感出るようにしたらいいと思います😌
うちもいつも泣くので満足するまでおかわりあげてます!🤣
離乳食後期は250〜300は食べてたと思います☺️ご飯100、おかず100、デザート50〜。

でも全然体大きくならないので、本人に合った量なんだな〜と思ってます!

• みん

みん

ありがとうございます!
    丸のみすることが多かったので、満足感が無かったのかもしれませんね🤔
    私は冷凍ストックを解凍して冷ましてあげてるのですが、おかわり出来るようにするには時間がかかり…
    ママリさんは毎日作っていますか?💡それとも多めに解凍して、再冷凍or廃棄or大人が食べる、みたいな感じですか?🥺

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

米と野菜おかずの冷凍ストックは100gずつしてました!基本チンで済ませられるようにしてます😌
    あと足りない時に追加でサッと出せるバナナ、ベビーチーズ、チルドのミートボール、納豆、ヨーグルト、ゼリー、スティックパン、パウチのおかずBFをストックしてました☺️

• 9月21日
  • みん

みん

なるほど!すぐ出せるものを用意、ですね🥺参考にさせていただきます😆
    今晩から早速量を増やして様子見てみようと思います😊💕

• 9月21日