※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2歳9か月の息子が急に指しゃぶりを始め、ストレスかどうか心配です。癖になる前にやめさせる方法を教えてください。

急に指しゃぶりをし始めることってありますか?

2歳9か月の息子が、2日前から急に指しゃぶりを始めました。

寝る前とか、手持ち無沙汰な時にしています。

癖になる前にやめさせるにはどうしたら良いですか?

ストレスでしょうか…

コメント

おだんごかーちゃん

私はストレスからだと思ってます😣3歳の次女は今も指しゃぶりが辞められません。原因は主人の入院でした。計画入院、手術だったのですがお父さんっ子の娘達はそれぞれストレスから次女は上記の通り指しゃぶり、長女はチックのような現象がありました。長女の方は1ヶ月程度で治りましたが次女はそれからもずーっとです😩💦
辞めさせるならゆびたこという絵本がオススメです。本屋さんでチラッと読んだだけで怖がり一瞬辞めかけました。買って常にそばに置いとけば多分辞められるだろうな、と思ってるのですが...
とりあえず我が家は来年幼稚園入園までに辞めさせる方向で計画をしています💦
保健師さんや歯科医曰く、指しゃぶりしないよう気をつけて見てあげて口に入れたらそっと外して手遊び歌などして気を紛らわしてあげて😊との事でした。...でもそれはうちには無理でした😭💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりストレスですよね💦最近少し環境の変化があり、小さいなりに色々感じ取っているのだと思います。
    ゆびたこ、早速youtubeで見てみました!なかなかインパクトがあってうちの子もビビってました😅
    手遊び歌とかそんなにしょっちゅう出来ませんよねぇ…

• 9月21日