※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

悩み!夫と育児方針が合わない。夫はよく言うと大雑把な性格。夫の実家は…

悩み!夫と育児方針が合わない。
夫はよく言うと大雑把な性格。
夫の実家は掃除機とかほぼかけない家庭のようで、夫自体上げ膳据え膳で育っており、掃除という概念がありません。
そんな夫は赤ちゃんのために掃除をするという考えに至らないらしく、掃除まで手が回らない私を神経質だの細かいだの責めます。

また初めての子供でこれから離乳食でアレルギーのことなどを知ったのですが、私の実家に猫がいて、私が猫アレルギーのことを心配している話を実母と電話でしている横から、(アレルギーのことについて)アホだの汚い言葉で罵ります。

また、当番である赤ちゃんの入浴もさぼったりします。

上記に加え、現在私は育児休業中ですが俺は仕事をしているのだから、育児休業のものがすべき、と私は休みが全くない状態です。

はじめは育児に理解がない夫だったが育児をするようになった方、どのようにそうなったか経験談をお願いします!

コメント

ひろ

先の遠い話で申し訳ないですが、うちは上の子が話せるようになったのと二人目が産まれてやっと父親らしくなってきました😅
何で妻は夫育てまでしなくてはいけなのか…お辛いですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答を謝ってコメント欄の1番下にしてしまいました💧

• 9月28日
ママリ

うちも息子が話すようになって「パパやって」っていっておいでといってます。
それでも息子にも自我が芽生え「パパ嫌〜」って言われるのでお風呂も歯磨きもご飯も遊びも私ですが…
一歳半〜2歳の間くらいですかね。それまで何度も喧嘩して話し合い家事は分担しましたが

子供っぽい主人は昨日も夜更かしして機嫌が悪く出かける予定が話しかけることもできません。
本当やれやれです…
離乳食のアレルギーなどは資料をちゃんと読ませた方がいいですね。ママリとかでもいいですけど

そこまでは酷くなかったけど育児はしなかったです。可愛がるくらい😅
しかも気分で。今は1人で1歳と0歳の年子を見てられるくらいには上達したし、怪我とか私より神経質になりました😂多分上の子が成長して可愛くなった(笑い、話し、一緒に遊べる)のが1番大きいのかな、と。5ヶ月の子の下の子にはやはりあまり関心ないので😅上の子はパパ好き、パパ抱っこ、って甘えまくってて可愛いみたいです。

上の方と同じで上の子が少し話せるようになったりしてからですね…

そこらじゅうを動き回って何でも口にする姿を見れば掃除しないでは居られないんじゃないかなーと…
うちの旦那も掃除しない人ですが、子供が何でも口にする姿を見てから掃除するようになりました。

あとは2人目を作る前にしっかり育児について話し合いましたね。

ついこの間も育児について話し合いました。
価値観の違いはどうしてもきちんと明確に言葉にしないと伝わらないので、具体的に掃除しないとどうダメなのか、アレルギーがどういう物なのかを話す方法が1番かなと。
自分で調べて!は男はほとんどの人が無理です。

アレルギーも身近に居ないとどんなものなのか理解できないと思いますよ。
うちの旦那もアレルギーの人が近くにいないから全く無知でしたし。
私は父が重度のそばアレルギーなので小さい頃からアレルギーは命に関わるものだと教えこまれてたので子供が産まれてからも神経質にはなりましたが、旦那は簡単に考えすぎでした。
そこは私が調べた事を口で伝えましたね…

はじめてのママリ🔰

わかります、うちも同じような感じで全く合いません。
夫に任せると、お菓子あげ放題、You Tube見せ放題、子供は放置して携帯ばかり見ているので、安心して預けられません。

喧嘩はたくさんしましたが、最近上の子がパパを注意するようになって、やっと私の意見を受け入れるようになってきましたかね笑

ちぃ

種だけが父親じゃないし子育ては母親だけじゃない。二人目出産や私に何かあった時、同居のおじさんでは何にもできないよ。

って言ってます🙄

mini

下の子が産まれてから少しやってくれるようになりましたかね😭上の子が2歳くらいです。あと、4月から私が働き出して、そこからはだいぶやってくれてます😊

Himetan❤️

うちも旦那の実家は比較的ホコリとか汚れてたりしてあまり掃除をしてません💦(出産前後にお世話になってた時に掃除機とかほとんどかけてないのでわかりました😅)
なので普段から旦那も掃除はしません。
アレルギーに関しては多少は気にしますけど。育休中とか関係なく家事や育児は私がするものだと言って全くといってしません。
お風呂も生理中(2〜3日目の量の多い時に)にお願いして入れてくれたりするくらいです。
2人目も産まれて最近少しずつ育児に協力はしてくれますがそれも外にいる時くらいです😥

︎☺︎DANNY☺︎

専業主婦なので家事も育児も全部私がやってきました🙋🏻‍♀️
3人目が産まれてやっと協力してくれるようになりましたよ(笑)

りんご

奥様が育児休業との認識はあるのですよね?
それでしたら、そのまま「育児をするための休みで、家事をするためではない」とまずはハッキリ良いましょ❗️

旦那さんの主張する土俵で話した方がわかると思います。
仕事の休みの日にまずはお子さんを預けて外出して、やらせてみるのが1番わかると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日にまかせる、はやったことがあります。
    本人曰く簡単だったそうです。
    もちろんその間の家事は一切せず。
    必要な家事と俺が認めないからやる必要がない、だそうです。(そうじ、洗濯、洗濯物たたみ)
    洗濯物たたみにいたっては、たたむ必要がなくベッドに巻き散らかしたまま寝ればよいそうです(義実家は洗濯物たたみをしない)。

• 9月22日
  • りんご

りんご

簡単なら良かったですね!
    私も割といい加減な性格で、主人は神経質なほど細かいです(笑)
    なので、旦那さんの主張もわかります。
    やる必要なく見えることをやっても感謝はされませんし、旦那さんが洗濯物もそのままで良いなら、やらなくて良いと思いますよ!

• 9月22日
ささくれ

うちは子育てに参加するのはすごーくおそかったな。
仕事仕事で朝早くに出て、夜遅くに帰ってきて子供はお父さんの存在を知らなかったんじゃないか、と思うほど…。

一番上の子が小学生になって、サッカーを始めるとなった途端に子供に目がいったという感じで…。

いきなり子供に夢中になって、かなり引いたな。

ちゃんちゃんこ

うちは…理解があるように、見えます。
朝ごはん用意してくれる(いつも納豆)、
オムツ変えてくれる(あまり気がつかない)、
見ててくれる(スマホを見せる)、
騒ぐ遊びをしてくれる(夜寝る前に。寝つきすごく悪いのに。)
自由時間をくれる(義親に預けたりスマホ見せたり寝てる間にゲームやったりご飯は納豆ご飯)、
家事も手伝ってくれる(ご飯後の後片付け、お風呂の床洗い、気になった時に必要ではないような汚いところ)

書き出してみて、ほんとに不満がたまってるなー自分と思いました😓
全部、やってくれてるから、何も言えない。足りてないって言ったら、じゃあもう自分でやって、ってなりそうで。
そんなら今のまま不満だけどとりあえずやっといてもらう方がいい。不満だけど。
いつまで、不満を耐えればいいんだろう?私が変わらなきゃ不満は消えない。
私が変わりたいけど、でもどうやって?期待しないようになりたい。
期待しないようにすると、どんどん相手への興味が失せていく。
疲れてるなー自分。
明日は友達と出かけるので、気分転換してきます💦
根本的な解決にはならないんですけどね‼️まずはね‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまってますね!
    あれかな?そこじゃない!そうじゃない!ってところをやって貰ってて、本当にしてほしいことをして貰ってないって感じでしょうか?

うちは手洗いや、ベッドでの添い寝で枕なしにして!など私が言うので、じゃあ自分でしろ!といわれますけど、、、本当最低限子供の安全を守ることでもそう言われるので疲れます。

• 9月22日
  • ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

そうです。
    本当にして欲しいことっていうか、気持ちをただ分かって欲しいんでしょうね。
    いつもこんだけやってて、こんだけ大変なんだよ、あなたがやってるレベルでドヤ顔しないでくれよ、っていう。
    気持ちがわかったらもっと自然とやらないとな、って気になると思うんですけど、男性には分からないんですよね…

• 9月22日
  • ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

子供を守ること、も、本質的なところで危機感を持ってないから通じないんですよね。
    ベビーガードを買わなきゃね、買ってねって私は言い続けてましたが流されてて、しんどい思いをしながらもナシで一年やってました。
    そしたら案の定、最近になってよく動くようになり、ヤケドをさせてしまって、もう一度言ってようやく動いてくれました。
    やらないと分かんないんですよね、子どもだから…

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年我慢とか、泣けてきます。それぐらい旦那様も買ってあげたらいいのに!

お子さんは大丈夫ですか?
    うちの甥っ子も火傷したので心配です。。。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

これが夫を育てるということなのですか……。夫まで育てる元気がないです。。。
出産後ぎっくり腰のようなものをやっており、まだ腰痛もあるので満身創痍です。