※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるこ13
妊娠・出産

子宮頸管についての疑問です。妊婦健診で子宮頸管の測定は毎回行われるのでしょうか?張りが強い時に受診すると確認してもらえるのでしょうか?

子宮頸管について。
みなさんよく、「長さが◯cmで~」とコメントされてるんですが私の産院では子宮頸管という言葉をきいたこともないです。
妊婦健診の時に毎回測るものなんでしょうか?
それとも、張りなどが強い時に受診すると確認してくれるとかですか?

コメント

ママリ

毎回ではなく初期、中期…など節目のタイミングで測定されました!
言われなければ問題ないんだと思いますが、聞けば教えてくれるかと思います!!

2児のまま

私の場合1人目の時聞いたこともなかったですが
2人目妊娠してお腹がたまに痛いこと
エコーで頭のサイズが測りにくくなり
内診しましょうと言われ
その時に初めて子宮頸管の
話されました!

ぴーちゃん

中期、後期の始まりの検診で、内診台に乗って経膣エコーで測りました!
母子手帳にも長さ書いてあります。

• さるこ13

さるこ13

そうなんですね。
    母子手帳みてみましたが記載がなくて。
    特に今まで何もトラブルなくきたので、気にしなくていいのかもですね。

• 9月21日

1人目の時は中期から張りが頻繁にあり、毎回測ってもらってました!
2人目は前回切迫だったことがあり、張りも特にないけど毎回測ってもらってます!

n.

自分では気づかなかったのですが、NSTで定期的な張りが判明し、子宮頸管の長さチェックされました!3人目にして初めてでした🙄
切迫のような症状がある場合にチェックすることがほとんどなのかもしれないですね🩺