※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

キッチンシンクの排水口の臭い…💦新築半年なのですが、フルタイムで行き…

キッチンシンクの排水口の臭い…💦新築半年なのですが、フルタイムで行き届かず夏の終わり頃からキッチンシンクの排水口の臭いが気になります💦といっても普段はそこまで大丈夫なのですが、排水口のところの網とか蓋(名前がわかりませんがゴミをキャッチするあれです)を外して洗ってる間、排水口がむき出しになると臭いが昇ってきます💦💦

パイプユニッシュなど試していますが、マシになった程度で微妙です💦

行き届かないとはいえ、引っ越してきてからずっと、網のところの生ゴミは毎晩交換してざっと洗うようにしており、網や蓋は2日に1回は食洗機の感想除菌も使っています。問題はパイプだと思うのですが…💦新築とはいえ古い地域なのでそのせいでしょうか💦前は築20年のボロマンションにいて掃除も適当でしたが、こんなに臭わなかったです💦

新築なのでテンション下がります💦なにか良い掃除方法などないでしょうか?

もうひとつ、トイレもそれなりに掃除してるのになんとなーく臭います💦くさいってほどではなく、何というのか…でも良い臭いではないです💦子供がトイトレ中でたまにオシッコなど便座等に垂らしてしまうせいかもしれません(もちろんその場で掃除はしていますが…)💦芳香剤の人工的な強い香りが苦手なのですが、こちらも何か良い方法はないでしょうか。

片方だけでもお願いします!💦

コメント

ママリ

排水口の網を外した奥の部分は外して洗ったりしてますか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずでした💦網の奥のもう一つのパーツまで3点セットで洗っています!その先のパイプの奥が臭います💦

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

そこまで洗って臭うなら原因やはりパイプですかね💦
    排水ホースの隙間があったりホースやパイプが劣化してると臭うと聞いた事があるので新築であれば隙間があるのかもしれませんね🤔
    念の為一度業者さんに点検してもらってもいいような気もします😣

トイレに関しては壁とか天井に匂い染み付いてる場合もあるので壁や天井を拭いて、ウォシュレット便座なら外せるので裏面掃除してみるといいですよ😬💓

• 9月21日
しぃちゃん

浄化槽ですか?
でしたら外にクリーンます?あると思うのですがそこの掃除してなければしてみては?
臭いと関係あるかわかりませんがうちは水関係が違和感あるとそこが大抵すごく汚いです笑

新築…戸建てですか?マンションですか?掃除して臭いのであれば配管施工の問題かもしれません。トラップ、と呼ばれる臭いが上がってこないようシンクの下などに取り付けられている水がたまる場所(封水)部分の水がなくなって臭うときもあります。
施工したところに問い合わせ、もしくはマンションの管理会社に相談してみては…

はじめてのママリ🔰

以前に臭ってきたので、管理会社の方に来てもらいました。家の場合は食べ物の油とかがパイプの中で固まってしまっていたので、網の奥の蓋?を外して、パイプに直接お湯をかけて溶かすとマシになりました!1日の最後に流してます。