※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

生後1か月の娘が便秘で5日間ウンチが出ていません。自宅でできる方法を教えてください。

アドバイスください😭😭😭😭
もう少しで生後1か月になる娘なのですが
便秘で5日間ウンチが出ていません💦
何か方法ありませんか😭?
のの字マッサージ、綿棒浣腸は試しましたがダメでした💦
退院してから1日〜2日に1回ペースのウンチだったのですが今回は五日間も出ていなくて😱
ミルクは変わりなく飲んでいて機嫌も良く
普通に寝てくれています!
病院へ行くのが手っ取り早いのですが
里帰り先が県外で保険証もまだ暫く
出来ない状態なので自宅で何とかできればしたいです!
病院へ行くべきと思ったらすぐに行く予定なので
とりあえず自宅でできる方法があれば
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

べに

仰向けで寝かせて片手で両足首を軽く持ち上げブルブルと震わせるとうんち出るよって教えてもらったことがあります。

りんご

便秘気味の子はそれくらい出なかったりしますよね💦
友人の子もそんな感じだそうで、1週間でなかったら病院おいでって言われてるらしく、だいたい5日に1回くらいって言ってました💦

綿棒したときにちょっとつきますか??ついてなかったらまだ出なさそうですが、、やるとしたら授乳前後の方がいいですよ😊✨何回やっても大丈夫なので、それをやりつつ、足を自転車こぐみたいにぐるぐる回したり、太ももの付け根をさすってあげるとうちは効果ありました!

こずえ

オムツを開いて、赤ちゃん用の小さい綿棒にワセリンを塗って肛門をグリグリとマッサージしてあげて下さい!!

ままり

ウチも子ども2人とも、5日に1回のペースでした。焦りますよね💦

ののじマッサージ、自転車漕ぎ、オリゴ糖を飲ませる等、色々教えてもらいましたが、ウチはどれも効果なかったです💨

綿棒浣腸が確実です✋
慣れるまではびびっちゃいますが、ちゃんとできてれば出らはずです!(綿棒の先端全部入れて、ゆっくり大きく回して、下側でチョンチョンしてました)
子どもが嫌がるなら、頭側から他の人にあやしてもらって下さい。

ウンチ出てくれたらいいですね☺️

らんらん

自転車漕ぎ、足のブルブルしたら今さっき出ました😆✨
綿棒浣腸もビビリながらやっていたのできちんとした刺激になっていなかった気がします💦
次回は教えていただいたようにやってみようと思います🥰
綿棒にウンチがついたらもうすぐつかないならまだと言うのも勉強になりました!
まとめてのお返事で申し訳ありませんが参考になりました!
ウンチでて良かったです🥺
ありがとうございました🙇‍♀️