※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄妹の洋服のおさがり、保育園着に使いますか?男の子服でかわいそうですか?皆さんはどうしていますか?

一人目は男の子。二人目は女の子みたいです。

兄妹をお持ちの方、洋服のおさがりって使わせていますか?

1歳から保育園予定なのですが、保育園は着替えもたくさんいるし、自我が目覚める前の1〜2歳児は、保育園着はおさがりでもいいかなぁと思うのですが、
車とか明らかに男の子服はかわいそうですかねー?

皆さんどうされていますか??

コメント

おくら

うちは男女逆ですがフリフリとかじゃなければ弟にピンク着せてました。

年子なので体格変わらなくなってからは姉が弟の男の子服を奪ってきていました笑

なので私は気にしません!
なかにはかわいそう…と思う方もいるとは思いますけど。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(^^)
    そもそも、私がフリフリとかピンクとかキラキラが好きではないので、女の子服を買い直しても、結局、ボーダーとか多くなりそうです😂

    • 9月21日
ママリ

1人目女の子、2人目男の子で上の子のおさがり着させてます。
明らかにふりふりの女の子の服は着せてないですが、多少女の子よりかなって服は保育園でも着せてます。
下の子のクラスの女の子で、お兄ちゃんのおさがりでトーマスやトミカ着てる子いますよ。
2歳くらいまではおさがり全然ありです。

  • ママリ

    ママリ

    トーマスやトミカも行けますかね?
    保育園着はなんでもありですよね。
    ありがとうございます😊

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    トーマスやトミカ着てましたよ!
    娘も一時期、トーマス好きで着てるときあったので大丈夫ですよ!

    • 9月21日
deleted user

うちも兄妹で、上の子の服を下の子にも着せれるかなと思って、どっちでも着れそうな服やズボンを買っていましたが、
やっぱり女の子はオシャレというかこだわりが出てきて、
ズボンは選ばずスカートを選ぶし、ピンク好きになって男の子っぽい服は着なくなりました😅
たまーに男の子っぽい服着たりもしていましたが、
お子さんによってはこだわり強いと着せれないと思います🤔
やっぱり女の子なんだな〜と感じました😅

  • ママリ

    ママリ

    こだわりが出てくるのって何歳くらいなんでしょうね。
    上は男の子なので、3歳くらいまでは全くなかったので、1〜2歳児クラスまではおさがりいけるかなぁと思っていましたが、女の子だと1歳代でもこだわり、出てきますか?

    • 9月21日
りり

赤ちゃんの頃はカバーオールとかお下がりしてました🙌

今は保育園用のTシャツとかお下がり使ってます。

娘も『これ、にぃにぃのだよ〜』って言って着てました😊

でも好みが出てきて自分で服を選ぶようになったので、もうあまり着てません💦
2歳過ぎくらいまでかな?って感じですかね😂

  • ママリ

    ママリ

    2歳くらいでこだわり、でてくるのですねー。
    2歳の服もわりと取っておいてあるので、様子を見ながら着る服と着ない服、仕分けしていくしかないですね😂

    • 9月21日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

色が黄色とかでキャラクターもミッキーとかなら着させてます。
色が青とかでキャラクターも男の子ものは可哀想なので使いませんでした。

一時期兄のゼロワンの服を奪って着る時期がありましたが、今はオシャレにこだわりがあって可愛いオシャレなのしか着ません。

  • ママリ

    ママリ

    デザインにもよりますよね。
    ボーダーとかなら普通に着せられますけどね。
    2歳以降は女の子の好みがでてくるんですねー。
    ありがとうございます😊

    • 9月21日
はるまき

かわいそうとは思いません!
我が家も1人目男の子、2人目女の子の予定ですが、なるべくおさがりでいきたいな〜と思いつつも女の子っぽい服もやっぱりかわいいな〜と多分少しずつ増えていくと思います。

  • ママリ

    ママリ

    女の子の服、かわいいですもんね。
    男の子の服は男の子の服でかわいいんですけどね。
    うちも保育園以外は買うとは思います!
    保育園用の服ってとにかく数が必要で買いまくったので、あれだけの数をもう一度揃えるのはちょっとなぁ…って思いがあり…😅

    • 9月21日
はるママ

長男の時から、2番目は男女どちらでも良いように、色は黄色をチョイスする事が多く、どちらでも大丈夫そうな柄とかを選んで買っているので、お下がりしてます☺️ただうちの保育園はお下がりはあまりよろしくないとの事でうちの中はお下がり、保育園はなるべく女子っぽいのを少し買い足す感じになりそうです☺️
でも着替えがたくさん保育園は確かにいるので、お下がりでいいと思いますよ🤗

  • ママリ

    ママリ

    お下がりはよくない、って保育園から言われるのですね😱

    黄色の服着せるとか賢いですね!
    なぜか兄弟想定しかしていませんでした😂

    ありがとうございます!

    • 9月21日
2児まま

赤ちゃんのものは産まれた季節が真逆で着せれなくて、今はシンプルな服は下の子にも着せてます😊
最近選ぶようになってきて女の子らしい服をやはり選びますね😅
保育園の着替えは上の子が着てたものが多いですが😂
男の子っぽいものはパジャマにしてます!

  • ママリ

    ママリ

    保育園のお着替え、たくさんいるし、おさがり着せたいですよね。
    そうですね。あきらかに男の子っぽいものはパジャマにします(^^)

    • 9月21日
deleted user

かわいそうだとは思いません😊
ただ、私もお下がり着せようと思ってましたが生まれてみると私が女の子っぽい服を着せたくて笑
結局中性的なデザインのもの以外は着せなかったです。
娘は2歳前から少しずつこだわりが出てきて今では自分で服を選びます😅
なのでお下がりどころか新品の女の子の服も着ないものがあります😅
女の子はその辺興味出てくるのが早い子も多そうですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    2歳前からこだわりでてくるのですね😱女の子恐るべし😱

    逆に保育園着がおさがりいけるなら、新しい服は好きなの選べるかなーと思ってます😍
    やっぱり保育園の服は、動きやすさ重視になるので😌

    • 9月21日
︎☺︎DANNY☺︎

私は3人目で初めての女の子、赤ちゃんの頃から女の子楽しみたくておさがりはほとんど着せませんでした😅
写真に残る可能性もあるし車とかはかわいそうかなって私は思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    確かに明らかな男の子の服は微妙ですかねー。
    上の子の時、保育園着がかなり必要で、デザインとか見ずに、着やすい同じ服をユニクロで大量買いしたので、保育園のためにまた大量買いするのはなぁ…と思ってしまい😭

    女の子の服、かわいいですもんね😍

    • 9月21日
ぷぷぷ

ほとんどお下がりしてないですかね🤔上の子がワンピとかが好きなのもありますが、赤ちゃんの頃からどちらでもいけるような服をあまり着せてなかったです😂髪が短いこともあり、男の子と間違えられたら可愛そうなので🤣
パンツ系はどちらでも大丈夫そうな柄なら保育園着はお下がりしてます🙂

上の子は2歳頃には毎朝服選びで私とケンカするほどでした😂長男は未だにだいたい何でも着てくれますが、、、女の子ならわりと早い時期からこだわりでてくるかもです🤣

  • ママリ

    ママリ

    保育園、日常的に写真を撮るから、微妙なところ、ありますよね。
    ほかのお母さんから、男の子って間違えられそうだし…

    女の子、早い時期からこだわり出るんですねー😱こわい😢

    • 9月21日
ねむりねこ

私自身おさがりで育ってました(笑)
友人宅も長男→長女→次男や、長女→次男といった流れでおさがりしてます。

第三者的にはThe!!男の子!のような戦隊モノとかでなければアリじゃないかなと思います。
私の娘もうさぎやいるか等の可愛い系も好きですがカエルや車、ライオン等のプリントを自分で欲しがることもありますので「あれ?」と思われていることがあるかも(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私も兄がいましたが、あんまりお下がりはなかったので、逆にたまに兄のお下がりをもらえると、嬉しかったです(^^)

    ありがとうございます😊

    • 9月21日