※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wave
ココロ・悩み

離婚前に子供を連れ去られた被害者です。相手方の虚偽の発言について効力を教えてください。警察には暴言や暴力を報告済みです。

何度も何度もすみません
安心したくて

離婚前子供連れ去りの被害者です。

・話し合いの場で虚偽の発言を向こうがしてる場合の効力とはどのようなものがありますか?
向こうの言い分としては子供は保護しなさいと警察に言われたと言い張っており、警察に確認したところそのような事実はありませんでした。
近隣の報告で虐待してるのではないかというのがあったと言われました。これも確認をとったらそのような事実はありませんでした。
全てボイスレコーダーにとってあります。

私個人が娘に対して育児放棄、虐待などしている事はありません。
それどころか主人が私や娘に対して、暴言、軽くとはいえ手を出してます。
その事実は警察には報告済みです。

私個人も主人に酷いことを言ったり、拒否する時に手を出したりはしてます。
精神状態が不安定な時に刃物を突きつけてしまったという事実もあります。(これに関してはそれまでの過程があります、とはいえやってはならないことをしてます。それは重々承知しております。)

よろしくお願いします。

コメント

hiro

刃物を一回でもちらつかせるとアウトかと。

あと、どんなことで手がでて相手が傷害事件で訴えてきたら親権は相手に行くと思います。

子供にはだしてなくても、夫婦間でそうなったらいつ子供にもそういう行動をするか分からないので。

• wave

wave

弁護士、警察の方が言うにはそれは親権にはそこまで重要ではないと聞きました。

• 9月21日
  • wave

wave

私の質問は虚偽の発言をしたときの法的な効力です。
    ご存知でしたらよろしくお願いします。

• 9月21日
  • hiro

hiro

周りが、それで何人か親権取られてるので。

弁護士、警察でそう言われたならそれを信じればいいんじゃないですか?

だったら、人に聞く必要ないと思います。

• 9月21日
  • hiro

hiro

虚偽の方がそんなにたいした事なかったですよ。周りで離婚した方達は。

ただ、貴方が子供を誘拐されたと持っていければ確実に相手が悪くなるので勝てますよ。

警察と弁護士に聞いた方が確実ですよ。

• 9月21日
  • wave

wave

そうなのですね。

最初も言っているように安心したいのです。

トゲがある言い方はやめてください
    今精神的に来てるので

• 9月21日
  • wave

wave

なるほど、嘘の発言に対してはあまり期待しないほうがいいですね。
    勝てるのなら少し安心しました。

警察には相談済みです。弁護士は連休明けに相談します。
    ありがとうございます。

• 9月21日
  • hiro

hiro

トゲのある否定的な回答されたらきつくなりません?

ですが、相手側どのような手段を、使ってくるかにもよります。

法律に詳しい方だとやっかいです。

• 9月21日
  • wave

wave

なりました。

頭がキレる義母がいるけど法律に関して詳しいのかはわかりません。
    ですがもう弁護士を雇っているみたいです。

• 9月21日
  • hiro

hiro

気をつけた方が良いですよ。向こうが先に弁護士つけたならそれなりに争う覚悟をしないと。

親権争いに強い弁護士をつけないと負けるかもしれないです。

• 9月21日
  • wave

wave

もう私の方も雇うという形にしてて、つい最近連れ去り案件を担当して勝った弁護士です。
    向こうはどんな弁護士を雇っているかはわからないです

やっぱりそういうのあるんですね、、、。

• 9月21日
  • hiro

hiro

あと実績が強い弁護士の方が有利な時はあります。

• 9月21日
  • wave

wave

なるほどなるほど
    とても参考になります。
    その実績云々は弁護士本人に聞かないとわからないですかね?
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月21日
らっこ

虚偽の発言の法的効力云々の前に、刃物を一回でもチラつかせた人の言うこと自体に信憑性を持ってもらえないと思うので、もうお互いが言った言ってないの話に警察は介入できないのでは。
waveさんは連れ去られた被害者と自分の事思ってるかもしれませんが、元旦那さんは子供を不安定な母親から救出したと思ってるのでは…?

• wave

wave

警察が言うにはお互い親権を持っているから介入できないとのことです。
    主人が子供にした事は児童相談所に報告すると言われました。

なるほど、ですがその刃物の事件の次の日に子供を連れ去っているわけではなく1週間は経っての連れ去りなのでそこはよくわかりません。

• 9月21日
  • らっこ

らっこ

2人とも親権を持ってるっていう状態があるんですね。どちらかしか持てないのかと思ってました。
    1週間たってからなのは、単にタイミングが良かったとかどこに行ったのかわからないですが滞在先の準備とかなのかもしれません。
    とりあえず私が今waveさんの話を聞いてもどちらがお子さんを引き取った方が良いか判断ができないように、第三者に判断を委ねても結論を出してくれないと思うんですよね。お互いに少しずつ非があるような時って…
    だからもう元旦那さんとガッツリ話すしか解決にならないような気がするんですが…難しいんですかね。

• 9月21日
  • wave

wave

説明不足ですみません。
    滞在先は車で1時間弱のところなのでどうなんだろう、私にもわからなくて。

そうですよね、お互い非があるので第三者からしたら難しいですよね。

連れ去られた翌日に話し合いをしたところ主人はお話にならなく、義母ばかりが意見を言ってました。

• 9月21日
  • らっこ

らっこ

自分で話さないなんて良くないですよね。夫婦のことなのに。
    他の方への回答を見て、とにかくお子さんを取り返すにはどうしたらいいかって事ですよね。私的には連れ去られた連れ去ってないは警察の判断の材料にならないと思うんですよね。警察もwaveさんの言う事とご主人の言う事どちらを信用すればいいかわからないと思うからです。
    だから単純に、2人の収入とか、今後お子さんがどちらに引き取られた方が安定した生活ができるかで判断するんじゃないかと思うんです。
    今はお仕事はされてるんですか?今後もし娘さんを取り返せたら2人で暮らすんですか?それともご実家は頼れたりしますか。
    その辺を整えておいた方が有利になるんじゃないかと思うんですがどうでしょうか。

• 9月21日
  • wave

wave

第三者介入無しに連れ去りを行われました。
    なるほど、
    今後の生活プランに関してはもう計画済みです。
    私はパートで、主人よりも収入は低いです。
    実家にも生計たてれるまで頼ると話し合ってます。

貴重なご意見ありがとうございました、少し楽になりました。

• 9月21日
  • らっこ

らっこ

奥さんの不倫、とかじゃない限り余程の事がなければ私の周りは母親が親権とれてます。
    今後の計画が済んでるなら大丈夫だと思いますよ。
    頑張ってくださいね。

• 9月21日
  • wave

wave

不貞も何もありません。
    それならよかったです。
    他の方の回答ではそれでも親権取られたって方もいらっしゃるみたいで、やっぱりケースバイケースですね、、、。

ありがとうございます。

• 9月21日
  • らっこ

らっこ

すいません何度も…弁護士向こうが雇ってるならこっちも頼んだ方がいいかもしれません。法テラスとか相談しましたか?無料で相談のってくれるはずです。

• 9月21日
  • wave

wave

やっぱりですよね、一応紹介してもらってて、雇うという形にしてます!
    時間との勝負になってくるので法テラスとかは抜きにしました💧

• 9月21日