※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇる
妊娠・出産

下腹部が硬くなり、大きめのしこりを感じる症状で不安。同じ経験をした方いますか?健診まで1週間あり、仕事も忙しい。

二卵性の双子を妊娠中で、9週目です。
お腹が張っている?下腹部が硬くなっていて、触ると大きめのしこりのようなものを手で確認出来ます。
このような状況を経験された方はいらっしゃいますか?
下腹部の重たくズーンとした感じの違和感もあります。
健診まであと1週間あるのと、仕事もなかなか休めず不安です。

コメント

ママリ

子宮が大きくなってきたのではないですかね…??
私も9週目あたりからお腹膨らんできました!ピキっと走るような痛みなどなければ大丈夫だと思います☺️

  • れいちぇる

    れいちぇる

    ありがとうござます😊
    ネットで調べてみると、初期でも子宮が大きるなる時に張ったりすると書いてありました!変な痛みはないので、安静にして様子みようと思います🙌

    • 9月21日
3児mama

下腹部がポコっと張って硬くなってる感じですか?🤔

  • れいちぇる

    れいちぇる

    おへそより下なので、ちょうど子宮の辺りなんでしょうか?そこが全体的にカチカチ、ゴリゴリしてる感じです😱ちなみに、子宮筋腫も4センチ大のものがあるので、それも関係しているのですかね?

    • 9月21日
  • 3児mama

    3児mama

    私も今回の妊娠初期の頃になってて相談したらおしっこしたら治る時あるって言われたんですがどうですか?

    • 9月21日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    排尿時には子宮?膀胱?が締め付けられるような感覚がありますが、一瞬だけでその後は少し楽になるような気もします!いろんな異変に毎回不安になってしまいます(´・ω・`;)

    • 9月21日
ママリ

私も初期から16週くらいまでよく張っていました。
理由はわかりません。
今はあまり張らないです。

初期はよくあることなんだろうと思い、診察の際も特に相談しませんでした。
20週で相談したら、子宮口を見てくれて、問題ないと言われました。

心配でしょうから病院に一度聞いてみて受診の指示を仰いでもいいと思います。

  • れいちぇる

    れいちぇる

    ありがとうございます😃
    ママリさんもよく張っていたのですね!出血などはないのですが、病院に聞いた方が安心しますよね🙌
    双子はリスクが高いと先生にも言われて、ちょっとした変化でも心配になってしまいまして。。。

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    双子だとリスクが高いと思いますし、病院に聞いてみた方がいいと思います(^^)

    何でもないといいですね!

    • 9月21日