※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
家族・旦那

お下がりについて旦那の部下で還暦くらいの女性(Aさん)がいて息子が結…

お下がりについて

旦那の部下で還暦くらいの女性(Aさん)がいて
息子が結婚して来年の3月頃に孫が産まれると旦那から聞きました。
旦那の会社の人達の飲み会や食事会などに
上の子の妊娠中まで何度も参加してたので
そのAさんとは面識もあるし話した事もあります。
でも息子やお嫁さんは面識はありません。

Aさんが旦那に
『赤ちゃんのもので使わないものをお下がりでちょうだい』と言って来て
旦那も『色々あるし大丈夫himetan❤️に言っておくよ』
と言ったそうです😥
それに対して『使わないものも一応あるけれど、お嫁さんがお下がりとか気にしない人とは限らないからそこをちゃんと聞いてもらってからの方が良くない?』と私は答えました。
旦那は『使わないならジャマになるだけだしあげたらいいよ』と…

私からするとケチと思われるかもしれませんが
ほぼお下がりはもらえなかったので自分で購入して
それなりにお金もかかってるので無償であげる事や
(使う予定がないものはフリマアプリで出品して
その売上で新しい洋服なと購入してます)
Aさんは知ってとしても面識のない人(息子やそのお嫁さん)にあげる事に抵抗もあるし、
旦那は3人目は考えてないみたいだけど
私は1〜2年以内にはほしいと思ってる
ので勝手にそういった返事をした旦那や
ちょうだいと言って来たAさんにちょっと嫌な気持ちになったというかモヤモヤした感じになりました😥
そのせいで中々眠れないのでここで愚痴らせてもらいました💦

コメント

ママ

すごーくわかります!
なんでお下がりもらえる気でいるの!?って💦💦
しかも言い方悪いけど他人ですよね!
思い出もあるし、綺麗にとってあったりもするし、私自身なぜか義理の妹に一人目のお下がり全部持っていかれたので(義母のせいで)、その後は事あるごとに、思い出が〜って言ってます!
勝手に人のもの当てにされたくないですよね💦

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    ですよね〜
    いくら面識があっても他人ですし図々しいというか出産祝いももらってる中でもないですし😑
    こっからお下がりあげますならわかるけれど…
    せめて『もし不要になった赤ちゃんのものがあったら譲ってもらえる』とか言い方を考えてほしいです。
    思い出もそうですがそんなに着てなくてきれいなものも多いので、お下がりであげるくらいならフリマアプリで😫💦売ってお金にした方がって感じです

• 9月21日
はじめてのママリ

困りましたね💦
たしかにお嫁さんが欲しいかどうかが重要ですよね😥
私も知らない人からのお下がりは受け付けないタイプです😣

自身で購入したから無償で譲りたくない気持ち、フリマアプリで出品したい気持ち、よく分かります😣ケチではないですよ!

私だったらAさんや旦那さんにケチと思われてでも「嫁が3人目を考えてるみたいで断られました、ごめんなさい」と言うようにと旦那に伝えます🙆‍♀️💦
旦那さんには「思い入れもあるし自分たちで買ったものだからきちんと別のものを買えるようやりくりさせてほしい」とハッキリめに伝えるかなぁ…😅💦

旦那さんが3人目考えてないぶん、「3人目のために」とは言いづらいですよね😰

• Himetan❤️

Himetan❤️

私も知らない人からのお下がりは受け付けないタイプなのでそこも重要だと思います。
    旦那は周りにももう3人目はないと言ってるみたいなのでその理由も難しく…
    もし3人目がないとして譲るにしてもそんなに着てなくてきれいなものもたくさんあるのでそれを無償でと言うのも😥
    うちはお下がりないからなるべく安くセールや今までもフリマアプリで売ってその売上で購入してとかしてたのでそれも旦那は知ってはずなんですけどね💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!
    そのタイプだからこそむしろあげるのも抵抗ありますもんね😨

周りに公言しちゃってるんですね…😰🌀
    しかもやりくりされてるの旦那さんご存知なのに!😱💦
    私だったらあげたら絶対「何円で売れたはずなのに…」とかグルグル考えちゃいそう〜🥵
    角が立たないように、でもハッキリと無理と伝えるって難しいですね😭💦

Aさんもそんな面識ない人同士でお下がりお下がりって、厚かましい…
    お嫁さんが断ってくれたら1番理想ですね😂💦

• 9月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そうなんですよ😅
    少ないお下がりの中で使わないものくらいなら抵抗なくあげれるんですけどね。

年子で産んてるし私の年齢の事や今の給料じゃ3人目は無理と言ってしまってて💦
    2人目も年齢的にも1人っ子とか言っていて予定外の妊娠だったので、旦那は3人目考えてないとか言いつつもそうなる事もあると思うんですよね🙄
    旦那の性格上否定したり断るとブチ切れる可能性大だし😱💦

Aさんもまだ『もし赤ちゃんのもので使わないものがあってら安く譲ってとか』言い方を考えててくれてらまだ気持ち的にも違ったと思うんですが…
    Aさん本当に厚かましいんです。
    旦那の会社の飲み会の時に私が送り迎えしてた時にも一緒に車乗せて行ってとか送ってとか言って来て、旦那も外面がいいというか通り道じゃなくてもいいと言って乗せて…
    Aさん以外の人も送ったり…
    それも何回も無償で。
    お嫁さんがはっきりと断ってくれてら本当に1番いいんですけどね(人ω<`;)💦

• 9月21日
ママリ

はっきり言わないとわかりませんよっ!
あげたくないならあげたくないと伝えていいのでは?

私はもらいたくない人なのであげませんが😂というか、とっておかずに捨ててますが😂
気にしない方いっぱいいます❗️💗

• Himetan❤️

Himetan❤️

旦那の性格上あげないというとブチ切れる可能性が大なのでやんわりと伝えるしかないんです😢

• 9月21日
さぁちゃん

あげるのは良いけど、無料ではあげれないよ!って旦那さんに言ってみては?

私も知らない人の服とか使わせたくないです。。

• Himetan❤️

Himetan❤️

旦那の性格上お金をもらうとか嫌がるというか外面がいい見栄っ張りなところがあるので無理かもしれませんが一応そう話してみます。

• 9月21日