※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が夜寝ない。夫はイライラし、病院に連れて行こうと。発達に問題なし。規則正しい生活リズムを保つが、病院への連れて行き方や寝かせ方について相談。

1歳9ヶ月の息子、ここ1ヶ月、夜寝ません。毎日寝かしつけに2時間以上かかり、23時過ぎてやっと寝ます…そしてだいたい早朝4時〜5時に泣きながら起きます。ちょっとしんどくなってきました。
今日も23時過ぎても寝ずギャン泣きになり、近所迷惑になるので仕方なくドライブし、車の中で0時過ぎて寝ました。
保育園には行っておらず、日中は私と2人きり。だいたい朝7時〜8時起床、お昼寝13時半〜15時半、夕食19時(ここで夫帰宅)、お風呂20時、寝室へ連れて行くのが21時です。
私は全くイライラしないのですが、夫は寝ない息子に対してすごくイライラして、声を荒げることもあり、息子が可哀想なのでやめて欲しいと言っても、無理だと言われます。今日はついに、ここまで寝ないのは異常、もう病院に連れて行こうと言われました。
私も、もしかして発達に問題が…?とも思いましたが、先日1歳半検診があり、とくに指摘されるようなことはありませんでした。
午前、午後と毎日散歩や外に連れ出し、規則正しいリズムをつけられるようにと頑張っていますが、これはやはり異常なことで、病院に連れて行くべきなのでしょうか。また、どうしたら寝てくれるようになるのでしょうか。

ここまで読んでいただきありがとうございます。アドバイスいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

コメント

ままりん

今日は3時間かかりました😂😂

• 小春

小春

返信ありがとうございます。うちも時々3時間かかることあります😭おつかれさまです🙇‍♀️

• 9月21日
ちぃ

リズム的には特に問題ないと思いますが🤔
うちもほぼ同じです💡保育園とかは行ってません💡
ただ朝は6時半~7時起床、昼寝は昼食後即寝で3時間位寝ます🤣基本起きるまで起こしませんし、私も一緒に寝ます🤣
夕食は18時半頃、お風呂は20時で21時頃から寝かしつけです💡
日中の過ごし方は、1日外に出ない日とかも普通にあります🤣
外に連れ出すだけでなく、家で知育系のことして頭使う用な遊びとか一緒にしたらどうでしょ?😄頭使うと結構疲れるみたいですよ😊
うちはよくパズルとか、図鑑とか本とか見て言葉の練習したりしてます😄あと手遊び歌とか💡
夕飯を18時とかにして、お風呂まで時間あればそうゆう頭使うような遊びしてみてもいいかもです😄
あとお風呂とかでも、お風呂で遊ぶおもちゃあるなら、そこで「これなぁに?」って聞いたりして言葉を促すとか😄
そして中々寝ないなら寝かしつけ一旦諦めてもいいと思います💡
うちは20分程しても寝ない場合は、「あと一人で寝てね😄ママすることあるから😱💦」って言って離れます🤣そしたら最近そのあと一人でゴロゴロしながら寝てくれます😅

• 小春

小春

すみません、下にお返事してしまいました🙏💦

• 9月21日
  • ちぃ

ちぃ

グッドアンサーありがとうございます(゜ロ゜;ノ)ノ‼️
    この夏は暑かったからうちは自分が外に出るのが億劫なのと、熱中症心配なのとで、家遊びが多かったです🤣💦それでも息子は特に生活リズム崩れてないですよ😄だから、そんなに外に行かなきゃ❗って思うことないと思います😊
    その子その子で違うかもですが💦
    あと、うちは折り紙で魚とか作ってあげて、それにクリップつけて割り箸と糸、磁石で釣竿作って魚釣りゲームとかもしてます🤣
    あと普通に折り紙折ってあげて、壁に貼ってあげたりとかしてます😆そーゆー遊びもおすすめです😆あとは牛乳パックで色々作ったりしてます( *´艸`)
    おうち遊びでも色々出来るので楽しんでみてください(ノ・∀・)ノ
    寝かしつけは諦めも肝心です✋こっちも寝ないと疲れるだけだし、その間何も出来ないし💦時には諦めてもいいと思います😆
    無理せず行きましょ😆

• 9月21日
  • 小春

小春

たしかに、この夏は暑かったですよね💦お家遊びのアイディア、なかなか浮かばずで😂みかチロさんすごいです、とてもとても参考になります👏幼稚園の先生か保育士さんでしょうか🥰
    魚釣りゲームや折り紙等、さっそく遊んでみたいと思います😊
    みかチロさんの息子さんはお家でもママといろいろな遊びができて、楽しい毎日だろうなぁと思いました☺️
    無理せず、肩の力を抜いて育児ができるようにしていきたいです。本当にありがとうございます😊

• 9月22日
  • ちぃ

ちぃ

やっと最近日中過ごしやすくなりましたよね💦
    幼稚園の先生でも保育士さんでもないです🤣💦
    元介護福祉士です💦お年寄りともそうゆう遊びしたりしてたので、息子にも早いかな?と思いつつ色々やってみてます😆
    Googleとかで作り方とかあるので、良ければ検索して探してみてください(ノ・∀・)ノ
    息子も楽しんでくれてるならいんですが😣💦
    あとうち室内犬(チワワ)も居るので、自分が疲れたときは愛犬に相手してもらってます🤣
    私は小春さんの「イライラしない」って言葉に凄いな😱💦って思いました☺️💡私なんだかんだでよくイライラしちゃうので、見習いたいです😖💦💦

• 9月22日
  • 小春

小春

このくらいの気温だと、お散歩も気分良くできそうですよね☺️
    介護士さんでしたか✨とても大変なお仕事、尊敬します。お年寄りもこういう遊びをして頭と手先を使うことで認知症予防をしているんですもんね👏子どもにとっても、良い刺激になるのだろうなぁと思いました😊
    わーワンちゃん良い子ですね🥰🐶
    私はイライラする前に体力がないのか疲れて、怒る気力?がなくなってしまうのかもしれません😂困ったものです😅
    お互いがんばりましょうね❣️

• 9月22日

同じ感じです。寝たの今日も23時です、ドライブじゃないと寝ない日もあります。
いまさっきも夜泣きで起きてギャンギャンしてました💦多い時で4.5回は朝まで起きます、2回は最低でも毎日泣きます1年前からずーっとです😭

睡眠について1歳半健診で相談しましたが、仕方ない事と言われましたまだまだ脳が成長してるからと、個人差もあるとのことでした💦

• 小春

小春

ありがとうございます。ドライブだと寝てくれますよね…。下のお子さんもいて夜泣きがあると、なかなかしんどいですよね。おつかれさまです🙇‍♀️
    1歳半検診でうちも同じく、成長過程だから仕方ないと言われました💦今だけど割り切ることが大事なんですね。

• 9月21日
ママ

個人的に、
お昼寝と、夕食からの時間が
遅いなぁと感じました☺️💦

お昼寝は、少し早めに寝かして14時までに起こすと、
それだけでも夜の寝つきが
かなり違うと思います。

うちは1時間くらいずれる日もありますが、
17時〜夕食、18時〜お風呂です☺️
お昼寝した日でも20〜21時、
お昼寝なしの日は19〜20時には寝ます。

異常なことでも、
病院に連れていくことでも
ありませんよ!!大丈夫です!
寝ない子は本当に寝ないし
大変だと思うので!!
ただ、寝ずにギャン泣きとあるので、
自我もはっきりしてきて、
眠いけど寝たくない!遊びたい!!
と、イヤイヤを発揮してるのかも
しれませんね💦🥺

• 小春

小春

アドバイスいただき、ありがとうございます。やはり、お昼寝と夕食が遅いですよね💦改善して行こうと思います。
    具体的に教えていただき、とてもありがたいです。異常ではない、大丈夫と言っていただき、すごく気持ちが楽になりました。
    イヤイヤ期ですもんね、頑張ります。

どうぞお身体大事にしてくださいね🤰✨

• 9月21日
しー

もうすぐ2歳ですよね??
うちの次女は2歳半ですけど一年ほど前ぐらいから昼寝してないですよ!
昼寝の時間減らすか、無くしてもいいと思います!
昼寝をしない場合夕方眠くなると思うので、5時ごろ夕飯で終わったら風呂入って6時から7時ごろには寝かせてみてはどうでしょうか!

• 小春

小春

アドバイスありがとうございます。
    はい、もうすぐ2歳なので、お昼寝なしでも大丈夫なのですね。教えていただいたように、まずはお昼寝を短くして、早めの夕飯にしてみようと思います😌

• 9月21日
はる

だとしたらうちも異常ですよ😂😂😂
この間、15時半まで昼寝してたら12時前まで寝ませんでした。
イライラするお気持ちお察ししますが、声を荒らげたり我が子を異常扱いするのは可愛そうですね。
虐待に繋がらないか心配です。
夜の為に頑張ってお昼寝を無しにするか、朝少し早く起こしてお昼寝を早めてみるとかどうですかね?
自分の時間が持てなくて本当に大変な時期だと思いますがお互い頑張りましょうね😊

• 小春

小春

回答ありがとうございます。同じような方からの返信はとても励みになります。
    今の時期、異常なことではないですよね。たしかに、我が子を異常扱いするのは可哀想ですよね😔💦
    起床時間とお昼寝の時間を早めてみようと思います。お互い頑張りましょう!ありがとうございます☺️

• 9月21日
YatoRuka

うちも病院行かないといけないですね😅
ウチは、早くて10時遅いときは12時過ぎて寝ることもあります。
寝かしつけるようにはしてますが、そのうち早く寝るようになるだろうと思ってあまり深刻には捉えてません。
仕事先の託児室に預けてますが、全く外で遊ばないので体力が余りまくってるんだなー、と諦め半分で対応してます。

• 小春

小春

回答ありがとうございます。お仕事おつかれさまです。
    そうですよね、そのうちちゃんと寝てくれるようになりますよね。寝かさなくちゃ!と焦ってしまっていたのが、息子にも伝わっていたのかもしれません…。気付かせていただき、ありがとうございます。

• 9月21日
小春

アドバイスいただき、ありがとうございます。問題ないと言っていただき、心が軽くなりました。
知育系のことですね、意識したことありませんでした💦とにかく身体を動かさないと、と思ってしまって😅パズル、図鑑等、具体的に教えていただき、とても参考になります。
寝かしつけも、諦めることも大事ですよね💦ちゃんと寝かせないといけないと、意地になっていたかもしれません😔ありがとうございます🙇‍♀️

月齢も同じ内容も全く同じで今やっと3時間の寝かしつけが終わりこれをみて共感の嵐でコメントしました🥺

多分時期的にイヤイヤ期なのかな?って思います🥺寝たくない!遊ぶ!みたいな?

寝かしつけのルーティンが最近は1時間絵本で頑張り1時間ギャン泣き半分おもちゃで仕方なく遊ばせる半分1時間諦めてテレビやビデオをリビングで飽きるまで見せるみたいな負のルーティンです😅

イライラしてしまう気持ちもすごくわかります😞とうとう辛すぎて寝かしつけに便利だとママリでアドバイスされたドリームスイッチまで購入しました😅

諦めて夜更かしさせて乗り切るしかないのかもしれないですね🥺

• 小春

小春

コメントありがとうございます。お疲れさまです🙇‍♀️
    共感していただけ嬉しいです。お子さま同じ月齢なんですね、とても励まされます🥺
    うちは今日もドライブで寝かしつけでした…😓

イヤイヤ期ですもんね、いろいろと成長してるところなんだろうなぁと思います。でも分かってはいても、やっぱり疲れちゃいますよね😞
    負のルーティン、すごく分かります💦

ドリームスイッチ、私も気になっていたのですが、ちょっとお高くて悩んでます😂もしよろしければ、お時間のあるときにでも感想聞かせていただけたら嬉しいです🥺

諦めが肝心ですよね。自分だけではないと分かって、心が救われる思いです。ありがとうございます。
    頑張って乗り切りましょうね🥺

• 9月26日