※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの手の皮が直径2センチくらい無くなりました。原因が分からず、病院に行きたいが祝日で空いていない。ペロペロした手でハイハイしたからかもしれない。皮膚科か小児科どちらがいいでしょうか。

7ヶ月の赤ちゃんの手の皮がいつの間にか直径2センチくらい無くなっていました
上の子の時はそんな事はなかったので不安です。

何が原因なのかも分からなくて…
病院に行きたいけれど祝日だからどこも空いていません。

ペロペロした手でハイハイ(まだ上手くできずお腹を中心にぐるぐる回るのみ)したから皮膚がめくれてとれちゃったのかな…とは思いますがこんな事あるのかとパニックになってます。

こういう経験ってありますか?
また、病院は小児科・皮膚科どちらがいいでしょうか?

コメント

Emma

靴ずれみたいな感じですか?
ハイハイしはじめの頃なりましたよ。病院には連れて行っていませんが、行くとしたら皮膚科に連れて行きます。

  • なつ

    なつ

    靴ずれ!確かにそんな感じです
    赤ちゃんの小さな手の割に皮膚のない部分が大きすぎだし、子供のことだとすぐ思考停止しちゃって心配になっちゃってました

    靴ずれなら普通は様子見ですよね。

    朝起きたら既に笑顔でハイハイ…
    ちなみに、ひっぽさんは大きな絆創膏などは貼ってましたか?

    • 9月21日
  • Emma

    Emma

    貼らなかったと思います。
    痛そうな様子もなかったし、赤ちゃんは代謝が高いで直ぐ治りますよ。

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちも今そんな感じになってます😅
腫れたりしてないから、放置してます…薬塗っても舐めたり移動する時に床や壁が汚れるだけなので。

  • なつ

    なつ

    そうなんですね
    同じ人がいて安心しました
    文的に大きな絆創膏もしてないって感じですよね?

    気づいた時は皮膚がない部分が真っ赤でびっくりしましたが、朝は腫れてないし元気そうなので様子見してみます

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何もしてないです!
    何か貼ったら、誤飲しそうで😣
    バイキンが入ってそうな状況になってれば、即受診ですかね!

    • 9月21日
なつ

お二人ともありがとうございました

ドラマの手術シーンでさえ目や耳を塞ぐほど痛い事が苦手なので、ネット検索したら痛々しい画像とか出てきて調べられずに困ってました

何も貼らずに様子見しますね