※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が便秘で食事に悩んでいます。薬やシロップも拒否し、どう乗り越えているか教えてください。

いやいや期の便秘について
今2歳2ヶ月の娘が癇癪持ちで食べ好みもひどく
厳しいしつけも出来ていないので
わがままです。食べない野菜ジュースはのまない。
果物は嫌がる。理由もありウサギのふんの便秘状況です。

おしりも切れてきてしまい。薬すら嫌がります。
シロップ粉ものませるのに苦戦しています。

どんな方法で皆様乗り越えているのでしょうか

コメント

ママン

ミルク寒天ゼリーとかどうですか?
あとサツマイモとか。

  • あかね

    あかね

    ありがとうございます
    すでに試しましたがダメでした。親身にありがとうございました‼️

    • 9月22日
るー

いやいや期では無いですが、ずっと便秘気味で4-5日に1回は当たり前、下手すると1週間ぐらいでないのが普通です😭
少しうんちの頻度を増やしたいと思って支援センターのスタッフさんに相談したら、寒天をオススメされました。
今はフォローアップミルクや味噌汁に混ぜたりして飲ませています。
まだまだ頑固な便秘ですが、それでも2-3日に1回位のペースになりました!出す時も今まで大泣きして出していたのが、泣くこともなくちょっと踏ん張るだけで出るようになってます。

食べないと言うことでとても大変ですよね💦
甘いのなら食べるのであれば、寒天でゼリーを作るのはいかがでしょうか?後はご飯を炊くときに入れても良いので、割といろいろ食べさせる方法はあります✨

早くスルッとうんちが出るようになりますように😖

  • あかね

    あかね

    近い状況で参考になりました。さっそく寒天はかってみました!

    ご飯にいれて炊くのは思い付きもせず!

    なる程と感心致しました‼️

    調べる必死さも必要なんですねー

    切れ痔になるまで。あんまり考えていませんでした‼️

    うまくいきましたら感謝いたします‼️(笑)

    先輩方のアイデアや
    必死に取り組み改善までもっていくのには、驚きましたね‼️

    みんな頑張ってるんですね

    • 9月22日
アリアナ好き

イヤイヤ期の便秘辛いですよね…
薬局やイオンなどスーパーにある食物繊維のスティック入り粉末を買ってきて、温かいものに混ぜて飲ませたり食べさせたら即日出ます😮

  • あかね

    あかね

    わざわざ回答ありがとうございます‼️

    ちなみになんという商品でしょうか?すぐ買いにいきましたが溶けないし臭いがあるもので。

    金額もしたのに。すぐに却下されてしまいました😵

    便利な商品あってよかったですね。

    参考になりました。

    • 9月22日
  • アリアナ好き

    アリアナ好き

    私が使ってるのはイオンのプライベートブランドのトップバリュの
    食物繊維パウダーです

    写真載せますね!

    • 9月23日
ママまー

白米は食べますか?
粉寒天は、炊くときに入れるだけで簡単だし、効果もけっこう期待できると思いますよ!
あとはもちろん水分と、意外と油をちゃんと摂るのも大事だと言われました!

うちの子はごま油が好きなので、スープに足したり、チャーハンに足したり。

あとは、新幹線おにぎりが作れるキットを買って食べる気にさせたり笑

とろけるきな粉はご存知ですか?大人が食べても絶品なのですが、それできな粉団子みたいにご飯を丸めてきな粉をまぶすと、一口大でパクパク食べまてくれます。

あとはとにかく運動です笑!公園ざんまいです。


ほんとに…お互い、手が焼けますね(・・;)

  • あかね

    あかね

    詳しく具体的にありがとうございました‼️
    寒天を白米には知って驚きましたね‼️

    明日さっそく試します。
    油はホットケーキ焼くのにマーガリンにして結構使ってます!

    チャーハン食べてくれると助かりますよね‼️


    新幹線のおにぎりも参考になりました!

    米はなんとか食べてくれるのでまだキャラ弁並みの努力はしてませんでした、とろけるきなこもどうにか活用できないかチャレンジはしてみます。

    運動!確かに保育園いってないので運動は足りないかもしれません。。

    いろんなアイデアありがとうございました‼️

    • 9月22日
  • ママまー

    ママまー

    すみません、補足ですが、きな粉が便秘に効くわけではないです💦
    寒天白米を、新幹線おにぎりとかきな粉団子にするというだけです💦
    分かっていたらクドクドすみません(・・;)

    YouTubeの「ピンキッズ」のウンチダンスも、うちの子はハマりまくってよく踊ってます笑。公園に行けない時の運動代わりにでもなれば幸いです笑!

    • 9月22日
  • あかね

    あかね

    ありがとうございます‼️
    マメですね‼️すごいです‼️

    自分は団子までできるか。。わかりません。
    でも解決を探ってみます‼️


    うんちダンスまであるんですね!お勉強されてますね?(笑)

    ぜひ見てチャレンジはさせてもらいます。

    がんばる気力わいてきました
    夜分にありがとうございました‼️

    • 9月22日
かめ

飲むヨーグルトいいですよ。
うちの子も最近まで、4日に一度くらいしか
お通じ出なくて、飲むヨーグルト試したら、一日おきくらいで出るようになりました。

  • あかね

    あかね

    回答ありがとうございました。ヨーグルトものむヨーグルトも急に食べてくれなくなりました😵

    イヤイヤ期恐ろしいです。
    あう飲むヨーグルトみつかりよかったですね!

    • 9月22日
deleted user

水分沢山とらせてますか??この際飲むゼリーでも、飲むヨーグルトでも、アイスでもとりあえず水分系を✨
イチヂク浣腸は試しましたか??うちはよく林檎をすり下ろしたのをお茶碗半分くらい食べさせると便秘解消しましたよ🙆‍♀️林檎も嫌かな??

  • あかね

    あかね

    回答ありがとうございました‼️ですね。とりあえず水分をあげないとですね!

    まだ浣腸には手を出していませんでした。

    りんごすりおろしもまだでした。リンゴは感触いやがり
    食べませんね。

    努力してみつけてよかったですね!わたしも努力して解決しないとと励みになりました!

    • 9月22日
書き出そう

毎日お疲れ様です!

豆乳 我が子は効果ありましたよ!!

  • あかね

    あかね

    回答ありがとうございます。
    お互い毎日お疲れ様です。
    ですね!

    はやくこの時期を抜けて楽になりたいですが。
    小学生は小学生で大変そうです。牛乳好きすぎて、美味しくないと却下されました。

    頑張って解決をさぐりますね

    • 9月22日
ママリ

うちの子も溜め込み派でうんちが固くなって更にうんちするのが嫌になり更に固くなりの負のループでしたが、ハトムギ茶に変えたらすごくスムーズに出るようになりました!

  • あかね

    あかね

    回答ありがとうございます‼️
    考えてもみなかった
    アイデアでした。発想の転換ができないタイプなのか。

    みなさまのアイデアに驚いています。

    そしてどれも試せていなくて
    まだまだ本気が足りないなと思いました。

    忙しさにかまけて施設などもさぼり気味でした。

    みなさまのように沢山のアイデアを試してみます。

    • 9月22日
にこ

同じく食べ好みあります、、とゆうかほぼ白米しか食べません
以前食べていたゼリーやさつまいもは食べません ヨーグルトも食べなくなりました 
便秘も気になるので水分摂って欲しいけど嫌がります
気にしてないわけではないけどいつかは食べるようになるので食べ好みは心配しなくて大丈夫です
大人の真似したがる時期なのでそれを利用して、マグマグや子ども用コップから、あえて大人用のガラスのコップで飲ませてみたらいつもと違うからか飲んでくれます
ガラスのコップにストローさしてみたり
他にも大人の水筒にお茶入れて飲ませたり 
コップにお茶を注ぐのを一緒にやってみたり
お皿も子ども用のではなく大人と同じものにしたら食べてくれたりします
お椀じゃなく大皿に並べてみたり
一緒にラップにおにぎりにしたり、、
食べれるなら寒天やさつまいもなどの工夫もよいですよね でもいつもと気分を変えるのも一つの手です
余裕があるときは一緒にご飯の用意、例えばスプーン、コップを運ぶ、並べるとかお手伝いも良いかもです
お互いおおらかな心で見守ってあげましょ

  • あかね

    あかね

    回答ありがとうございます‼️
    まったく同じです。
    急にヨーグルトや野菜ジュースを嫌がりだしました。

    食べ好み気にしないでといってもらえると安心しますね。

    正直排便できる野菜ジュースあるので。

    なんで飲まないのか。
    イライラが先行してました!

    コップをいろいろ変えてみる

    食器なども
    頭を柔らかくしないと
    思い付きもしませんでした、参考にしてチャレンジいたします。

    貴重な情報沢山いただき
    皆様にも感謝しています!

    そして解決できたら。
    大好きなサイトになりそうです(笑)

    長くかかりそうですが
    がんばる気力わきました!

    • 9月22日
ママまー

団子といっても、ご飯を一口大に丸めてきな粉まぶすだけです笑!

うちの子、小鉄で、「踏切ダンス」というのが好きなんです笑 ある日「オッケーGoogle、踏切ダンスを再生して」と言ったら、Googleが聞き間違えてウンチダンスが始まって、Googleが間違えたってことも面白かったみたいです笑!!

便秘は癖にする方が問題らしいので、イチヂク浣腸に頼っちゃうのもありだと思いますよ!

出ますように…!

クリーム

全く一緒です😭
お尻切れて小児科でお尻の薬とかんちょう、自分で薬局でビオフェルミン細粒を飲ませたりしています。まだ一日一回しか飲ませてないせいかでないときもあります。
皆さんの回答私も参考にさせてください😭