※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

子供の咳といびきについて、風邪が長引き薬も効かず、寝苦しくて心配。早く治したいですが、どうしたらよいでしょうか?

子供の咳といびきについて。
子供の風邪?が長引き、病院からもらっている薬を飲んでいますが、咳がよくなりません。
それどころかおとといの深夜からひどくなり、寝ている間にコンコンと乾いた咳をしては、寝苦しいらしく何度も泣いて起きてしまいます。
今も寝ていますが、鼻の奥が詰まっているのか、いびきをかいています。
こんなにひどいのは初めてです。

寝苦しそうで可哀想だし心配なので、早く治してあげたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

コメント

peach♡

耳鼻科には通われてますか(´・_・`)?

• さとみ

さとみ

先ほど行ってきました。
    鼻を吸ってもらい、吸入をしました。

• 7月13日
ソラン

うちも咳の出始めに小児科に行って薬貰いましたが効かず飲み終わっても治らずひどくなりました。小児科では特に喉は腫れてないからすぐ治ると言われたのですが、治らず実家帰省中に再度小児科行きました。
どうも最初にもらった薬は抗生剤が入ってなかったみたいで抗生剤入りの薬を貰って飲み始めたら段々とよくなりました〜!
再度小児科に行かれてはどうですか?
治りが悪くてひどくなったと話してみてはどうでしょう?
小さい子はうがいもできないし、処置のしようがないので小児科の先生に相談するのが1番ですよ!お大事に。咳は長引くと心配ですよね。
今の話とは別ですがうちは乾いた咳が出てた時、喉頭炎と言われました。
再度診て貰ったほうがいいですよ。

さとみ

すみません、色々書き損ねてたのですが…実は、最初に小児科でもらった薬は抗生剤入りで、それが切れてしまったので、別の小児科(帰省中のため)へ行きました。
血液検査とレントゲンを撮り、もう風邪の治りかけのようだからあとは治るのを待つだけとのことでした。
咳がひどいときに飲ませるシロップはもらっていて、夜寝る前に飲ませています。
昨日には耳鼻科も受診しましたが、やはり風邪の治りかけだろうと。

私も喉頭炎のような別の病気ではないかと不安になったのですが、そうではなさそうで…。
もう少し様子を見てみようと思います。
アドバイスありがとうございました!