※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃ★
子育て・グッズ

8か月の息子がお茶を飲む練習で苦戦している。ストローで飲ませると吐き出してしまうが、ヨーグルト飲料は飲む。お茶が嫌いなのか、マグが合わないのか悩んでいる。

こんにちは!8か月の息子の事について質問です。
5ヶ月を過ぎてから、お茶をストローで飲ませる練習をしているのですが、いまだにうまく飲めません。
紙パックで練習するといいと聞き、徐々にうまく吸えるようにはなりましたが、口に入っても吐き出してしまいます。
ストローマグでも同じで、ストローを見せると口を開け吸いたがるのに、お茶が口に入るとぴゅっと勢いよく出します。
便秘気味なので沢山飲んでもらいたいんですが…
お茶が嫌なのかと、赤ちゃん用のヨーグルト飲料をあげてみたら吐き出さず少しづつ口に入れて飲みます。
お茶が嫌いなのでしょうか?
それともマグが合わないのでしょうか…。

コメント

しじみ

ヨーグルトで吐き出さないのであればお茶があまり好きじゃないのかもしれないですね☺
ミルクや赤ちゃんでも飲める飲料で色々試してみてはどうでしょう?
上手に飲めるようになってからお茶を始める感じでいいと思いますよ☺

まーちゅん。。

だんだんと好みはでてきますよね!苦味など感じたりするのかもしれません。
うちはマグで最初練習したときはできませんでた。
11ヶ月までできませんでしたよー!確か。
マグではなく赤ちゃん用紙パックジュースで練習してったら使えるようになりました!できたときもおおげさに褒めると本人も嬉しくて何回もやろうとし、結果できるようになりました!マグだとストロー太いみたいで飲み込みすぎてよくむせてました!紙パックからはじめてマグを使うといいと思います。味に慣らすことからはじめるなら果汁用であげて慣らすのもいいと思います。
あとお茶の場合、飽きたりしたのかもしれませんね。

りちゃ★

回答ありがとうございます!
やっぱりお茶が好きじゃないんでしょうか😥
ミルクも飲まないので、ジュースみたいな物になってしまうんですが、ジュースなどはあげすぎは良くないでしょうか?💦

しじみ

あげすぎはよくないと思います💦
でもまだ1パックとか飲めないですよね?それなら大丈夫じゃないですか?
あとは、白湯で薄めてからあげるのもいいですよ☺

りちゃ★

回答ありがとうございます!
好みが出てきたんでしょうか?
やっぱり紙パックで練習の方がいいんですね💦
確かによくむせるし、マグだと一気に入りすぎるのかも…😥
お茶ばかり飽きたのかもですね、いろいろあげてみます!

りちゃ★

まだ紙パック半分も飲めませんが、白湯で薄めてあげてみます!
ありがとうございます✨