※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumugi
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子はミルク4回で食事を摂り、食欲が少ないように感じています。ミルク回数を減らしたが体重が減少し、悩んでいます。

1歳3ヶ月の息子は1日4回(1回130mlぐらい)ミルクを飲んでいて、離乳食はあまり進んでおらず、後期ぐらいの固さの物を30分かけて大体130-150g食べていました。
息子は発達の進みもゆっくりで、まだつかまり立ちもできませんしズリバイで移動はできますが、あまり動かない子でお腹が空きにくいのかもしれません。

もっと食べる量を増やしたいと思い、ミルクの回数を3回に減らしてみましたが食べる量は変わらず、3回に減らしてから順調に少しずつ増えてきていた体重が減ってしまっていて、体重も平均曲線のギリギリ下の方(8.4kgほど)なので、またミルク4回に戻そうかどうかで悩んでいます😥

ミルクに頼ってしまっている状態ですが、このままで大丈夫なのか悩んでいます…。

コメント

かし

うちの子はもう卒乳してるのですが(ちなみに完ミでした)、保育士をしている母が「え?!もうフォロミも飲んでないの?!」って驚いていたので、ミルク飲んでるの全然普通だと思います🐏🍼

• tsumugi

tsumugi

離乳食はどれぐらい食べられたら卒乳してもいいのでしょうか?
    それもよく分からなくて…😥

• 9月21日
ツー

うちの娘は走る勢いで歩いてるんですが、離乳食は50g食べるか食べないかくらいなので母乳を1日5回くらいあげてます👧

130~150g食べれてるなら優秀なので、ミルクは今までどおりあげて良いと思います✨

• tsumugi

tsumugi

すごく動くお子さんでも離乳食食べてくれなかったりするのですね💦
    まだミルクあげても大丈夫なんだと安心できました😭✨

• 9月21日
はじめてのママリ

うちはよく食べる子なんですが体重は8キロないです😅発達も同じくゆっくりです。

うちは卒乳しましたが最近までフォロミあげてましたよー(^^)

ミルク戻すよりフォロミをあげる方がいいかもです!
あと、私が行ってる病院では3ヶ月からうちの子の体重が変わっていないので6ヶ月検診からずっと引っかかって毎月病院に通ってます💦

このまま増え続けなかったら相談してみるのもありだと思います(^^)

• tsumugi

tsumugi

少しでもカロリー高いミルクで体重を…と思って乳児用ミルクをずっとあげてます🍼

お子さんは離乳食どれぐらいの量を食べられますか?

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに体重増やす目的だったらミルクいいですよね!
    私が栄養士さんに言われたことは
    おやつを1日2回にする、毎食牛乳かフォロミをあげる、おやつはご飯やお芋などなるべく重たいもの

これらをずっと続けていてようやく8キロ手前まで増えてきました。

離乳食はだいたい250くらい食べます。ご飯110.野菜80〜90.タンパク質15〜50
    うちの場合ですが、ずっとこんな感じでよく食べてますがそれでも体重は増えなかったので、うちはフォロミとおやつで増えたと思います!

• 9月21日
  • tsumugi

tsumugi

お子さんすごく食べてくれるのですね🥺✨
    うちは離乳食始めた頃から食べてくれなくて今に至ります😂
    ぱくぱく食べてくれる日が来るまでミルクに頼って気長に待ちたいと思います💦

• 9月21日
ひ~たん

うちも同じく一歳3ヶ月です!😊
体重は9,2キロで、離乳食は200㌘~250㌘位で、沢山食べるときと少な目の時とムラがありますが、
よく食べるわりにはフォロミとおしゃぶりがやめられません😫
夜中はよく寝ますか❔❔

ミルクあげてると、たまに明け方とかミルク欲しさで起きませんか?😫💦

私もミルク辞めさせたいですが、辞めさせ方がわかりません💦

周りのみなさんにはよく泣いても麦茶あげるとかしてほっとくとか言われますが、ほっといて泣かれて、主人も私も寝不足日々耐えられないので泣き止ませるためにどうしてもあげてしまいます💦😭

私は10ヶ月から仕事してるのですが、夜中の寝相の悪さ(床に転がるので目が覚める😭)と、明け方のミルク欲しがり泣きにやられてますょ💦💦

離乳食があまり足りてなくても食べてくれてるのであれば、フォロミに切り替えて大丈夫なのではないかと思いますよ😃♪

うちも10ヶ月の頃は、体重足りなかったのですが、ごはんは食べて、おかずを残す感じだったんですが、
その分フォロミで補ってましたよ👶😊
でも、徐々に体重増えて、今も痩せてる方ですが、元気もりもりです😃♪

元気があるお子さんでしたら、多少体重少なくても、その子のペースというのも個人差があると思いますので😃✨大丈夫じゃないでしょうか
(*^^*)

• tsumugi

tsumugi

夜中はよく寝てくれます🌙
    うちの子の場合ミルクはすごく欲しがるわけではなくて、体重増加のために飲ませているだけなんですけど、嫌がらずに飲んでくれてるためどうにか体重増やせてこれてます💦
    なのでミルクを卒業する時はあっさり辞められると思うのですが、なんせ離乳食を食べてくれないのでいつ卒業できるのやら…😂

• 9月21日