※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳の娘がまだ言葉を話さず、心配しています。いつ頃から言葉を話し始めたか教えてください。動作は真似するけど、言葉はまだ。

1才になったばかりの娘ですが、
まだ意味のある言葉を話しません💦

まだ焦る時期でないのはわかりますが…。
ママ、パパなどはいつからでしたか?🤔

私が言った言葉を真似する様子もなく😭
動作は真似します。
床を雑巾掛けしてると一緒になってやったり🤣

たまーに、アンパンマンを「あんぱん!」と言うときもありますが、本人の気が向いたときだけみたいです。笑

参考までに、教えてください。

コメント

りん

娘は1歳過ぎてから話し出しましたし、今2歳ですが話しの流れもわかってくれてる感じですが、宇宙語みたいなこともまだ話してます😅
ちなみに私は3歳過ぎるまで本当にママも何も言わず愛想だけで生きてたようなので笑、本当に個人差が大きいみたいですね😅

はじめてのママリ🔰

一歳半検診のときで、
かろうじてママは言えてる?かな?
ってくらいでした笑
最初のスタートは遅めで少し心配もしましたが、一歳八ヶ月で2語文が出始めて、そこから爆発がすごかったですよ(*^^*)2歳前にはペラペラ喋ってました!
爆発期が必ず来ます!!

ままり

もう「アンパン」が言えるなんて凄いですね~☺️
うちは意味のある言葉は一歳半でやっと「パン」の1つでした😅
「パパママ」呼びではなく「お父さんお母さん」呼びなので、発音しにくいことと、息子が言葉の発達がゆっくりめだったこともあり、「とーしゃん」は2歳2ヶ月頃、「かーしゃん」は2歳3ヶ月ごろにやっと言えるようになりました😅
その後は徐々に言葉の発達も伸びて、3歳現在はある程度追い付いてきてます☺️

動作の真似っこも出始めてるみたいですし、心配する要素は今のところは特にないように感じます🍀

とまと

まだまだこれからですよ!☺️
娘は一歳になってからママパパ言えるようになりましたが息子は一歳半までママは言えませんでした☺️

TSまろ

パパママは1歳になるかならんかぐらいの時やったと思います🙄
息子もあまり喋らず、2歳になってから真似して喋ったり、保育園のお友達の名前を言い出しました😅
息子と同じで今は言葉を溜めてる時期かもしれないですね😄
「○○して」って言って、出来てたらあまり気にしなくてもいいと思いますよ😄
溜めてたらいきなり喋り出すんで驚きますよ(笑)

みぃ

1歳4ヶ月くらいでした😁

あーとかうーとかもなかったです🤣

マママ❇︎

1歳で「あんぱん!」てすごいですよ🤣1歳10ヶ月の長男はアンパンマン→ぱんぱんぱんです笑
一歳半まで様子見で大丈夫ですよ~☆