※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSちゃん
妊娠・出産

帝王切開と自然分娩、どちらが楽なのかという質問について、両方には痛みやリスクがあることを述べられています。帝王切開は赤ちゃんと母体に危険がある場合に選択される方法であり、痛みや不自由さがあることが語られています。自然分娩は痛みや苦しみがあるものの、その経験から我が子を愛おしく思えると述べられています。

自然分娩と帝王切開どっちが楽ですか??

って質問をさっき見かけました…
陣痛が怖いから帝王切開にしたいみたいですが…

コメントしようと思ったら色々な方に言われて消されてて…😭

楽なお産なんてないですよね。
義母に帝王切開なんて産んだうちに入らない!と産後言われましたが、術中、子宮縫ってる時麻酔抜けるし、術後の痛み止めなんて全く効かない。
赤ちゃん産まれて笑いたいのに笑うと腹痛い、
オナラするの難しい。
子宮収縮の確認で腹押される…全然赤ちゃん抱っこできない。etc

自然分娩は動画などで目にできますが、帝王切開はなかなか見る事が出来ず、麻酔が効いてるからって軽視されがちですが、赤ちゃんと母体に危険があるから赤ちゃんが追うリスクをママが全部引き受けて出産する方法です。

麻酔が効いてたって赤ちゃんの分まで肩代わりして腹から出すの!!
旦那に横で手を握って背中さすってもらうの夢でしたよ…
夢だったのにいいいいいい!!!

自然分娩はした事ないから分からないけど、あんな小さい穴から頭出てくるんだよ!?!?
そりゃ痛いよ!股切るし痔になるだろうし…
想像できないくらい痛いだろうし、ママも何十時間、何日か陣痛に耐える人もいる…

楽して新しい命産めると思わないでほしい…
痛い思いしたからこそ、胸張って我が子が1番かわいい!!!って言えるんだよ✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

るんさんの言ってることはすごく分かります!!

ですが、元の質問見てないですが、なんにも分からない状態で質問するだけなら別にいいかな〜と思いました!

特に出産を軽視してる訳じゃなく、リスクとかもなにも分からないから質問したんじゃないですかね?😁

  • RSちゃん

    RSちゃん

    そうだったかもしれません😭😭

    深く考えず、言葉を鵜呑みにしてちょっとイライラしちゃいました😭😭

    不快にさせてしまったら申し訳ありません😭😭

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、全然不快とかではないです〜!匿名でなんでも気軽に質問できるのがママリの良いところかな〜と思っただけです😁

    • 9月20日
deleted user

無痛分娩を余儀なくされる人も
血が繋がらない子を育てる人もいます。
なので
痛くても、痛くなくても
我が子は可愛い(*^^*)!!
パパは痛くも痒くもないですからね笑

  • RSちゃん

    RSちゃん


    確かにそうですよね✨
    ママはみんな偉大ですね🥰

    パパも出産できる身体になってくれないですかね🤣

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんとですよね😑笑
    横で見てるだけなんて羨ましいです。笑

    こないだ4人目も欲しいとほざきやがったので
    シバいてやろうかと思いました🤗笑

    • 9月20日
🌶

どっちが楽とか考えたことないです💦2人目のお産、どっちになるかとても不安ですしどっちになっても母子健康であれば!!と願うばかりです…

1人目を自然分娩で出産しましたがその恐怖もある中もし緊急で帝王切開、逆子で帝王切開もありえないこともないと思い生活してます💦帝王切開なんてお腹を切れられる…手術をしたことがない私にはわからない怖さですし術後もどうなることかと思います😢出血量もどうなのかなど…

言い方は悪いですが出産で命を落とす方もおられるくらい命がけということを忘れないでいただきたいです…

  • RSちゃん

    RSちゃん

    上にお子さんみえながら、妊娠生活大変ですよね😭
    お疲れ様です✨

    妊娠中の不安ってほんとに妊婦さんにしか分からないくらい奥深くまで考えますよね😭😭

    元気で産まれてきてくれたからこそ、出産の話もできるわけで…

    今は無理せずお身体お大事にしてくださいね✨

    • 9月20日
ママリ

無痛分娩って選択肢はなかったんですかね?その方😅
私は三日くらい陣痛あったけど産まれなくて帝王切開なりましたけど、陣痛より帝王切開の方が楽でした。
ただ下から産む穴の傷み?はわからないんで、、
ただ色んな方が会陰切開や産む瞬間より人道が痛いと言ってるの聞くので、
私だったらやっぱり自然分娩(陣痛)より切腹の方が痛くないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    人道→陣痛ですm(_ _)m

    • 9月20日
  • RSちゃん

    RSちゃん

    3日も😳😳😳😳
    3日陣痛に耐えてからの帝王切開なんて想像できません😭😭
    私は陣痛すら経験できていないので、偏見ではないですが、子供を産む手段として自然分娩に憧れ??があるので次子宝に恵まれたら自然分娩をしたいんですが、こうしてお話聞けて勉強になります✨

    人道が陣痛というのも初めて知りました🤣

    • 9月20日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

陣痛が怖いのも分かりますが、どっちが楽とか無いですよね〜。
私は経膣分娩、帝王切開の両方を経験しているので、経験者から見てもどっちが楽とかないです。
両方、それぞれの辛さがあります!

出産に楽なんてことはありません。

  • RSちゃん

    RSちゃん

    楽って表現が少しイラッとしちゃいまして…😭

    母子の状態や、経過もあると思うので人それぞれだと思いますが、どのお産でも楽は絶対にないですよね😭

    • 9月20日
🌺🌺🌺

全くその通りだと思います😣
一人目自然分娩(40時間)、二人目帝王切開(双子の為)。
どちらも経験することが出来ましたが、私的には帝王切開の方が断然辛いです。
麻酔効いたら胎動も感じなくなるし、切った後はずっと痛いし、直後なんて全然動けないし食べられないし。
自然分娩は直前まで食べられるし、産んだ直後から食べられるし。って食の話ばかりですが😂

双子とわかり、帝王切開になることが決まったとき、旦那に言われた一言が今でも忘れられません。
『良かったね!楽で!』って。
『は?何言っての?命かけるのに変わりないんですけど。むしろ帝王切開の方が後からずっと痛いと思いますが😒💢』とすぐさま反論。

これだから男って・・・。

なんで新しい命の誕生に対して、妊娠中から身体ボロボロにして、命かけるのは女だけなんだろう。。。
男も出産出来たらいいのに…せめてリアルな体験してほしい😢

  • RSちゃん

    RSちゃん

    わあああ双子ちゃん同じですね✨
    おめでとうございます✨
    そしてお疲れ様でした😭

    上にお子さんいながら双子育児、私には想像できないくらい大変ですよね😭
    毎日お疲れ様です😭✨

    40時間なんて!!!
    私のいつものリズムでいけば8食食べれます🤣
    やっぱ食べ物は大事です🤣

    わーーー私も旦那に言われました😭
    前妻との子供が自然分娩で産まれてて、立ち合いしているのを知っていたので、『え?帝王切開は麻酔かかるし痛くないでしょ?』って言われて、術後の痛みがあんなんだとは知らず、そうだよねーーーなんて答えましたが、過去に戻って怒鳴ってやりたい🤣

    • 9月20日
  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺


    家事や上の子のお世話など母に頼りまくりです💦
    幸い、里帰りが終わっても義実家で同居してるので多少人手があるのは良かったと思ってます😫


    ちなみに、うちも前妻で立ち合いしてるから~と一人目の出産から余裕ぶちかましてました😨
    私の場合は破水からだったので旦那も経験してない展開にっ😂

    出産はホントに何がどうなるかわからないので😣‼️
    出来ることなら、怒鳴り付けたいですね👿

    双子育児がんばりましょう😭💕

    • 9月20日
ゆきんこ

楽なお産なんてないです!!

私は2人とも自然分娩でした。2人とも2700gほどでそんなに大きくはなかったからか、会陰切開なしでお股が裂けることもなくスポンと産みました。超安産ではあったと思いますが楽だったとは思いません。
自然分娩はたしかにいつ始まるか分からないから言いようのない不安があります。でも、必ず終わりがあるし産んだ後の痛みはまだ耐えられる感じでした。
一方で予定帝王切開なら、日程は決まってるし旦那さんや家族と連携も取りやすいでしょう。でも、産後の痛みは想像を絶すると思います。そして、一生残るお腹の傷。。もちろん、頑張って赤ちゃんを産んだ証ですが、自分がもし帝王切開で産んで、傷が残っていたとして、それを受け入れられるようになるまでは時間がかかる気がします。

結果的に安産だったとか、結果的に帝王切開で良かった!ということはあると思いますが、楽なお産だったとは思わないですよね!どっちにしたって、痛くて痛くてたまらない!!覚悟を持て!!と言いたいです笑

  • RSちゃん

    RSちゃん

    どの出産も経過があるから帝王切開でも自然分娩でも全く同じお産をした人なんていないですもんね😭😭

    覚悟を持て!!まだその投稿が残っていたら言いたかったです🤣

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩ですが、無痛分娩もめちゃくちゃ辛かったです💦無痛という名の和痛なので😭痛みはないから楽なのかもしれないけど、苦しみはめちゃくちゃありました😭
楽なお産なんてないですね。。😭

  • RSちゃん

    RSちゃん

    無痛分娩について私あまり詳しくないので分からないですが、麻酔入れるのでも怖いですよね😭😭

    痛みがないから楽って事はないし、どんな出産方法もすごい大変な事ですよね😭

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

怖い気持ちはわかりますけど、どっちも楽なんかじゃないです😭
私は経腟でしたが、働いているとき帝切後のママたちの過酷な闘いを見ていたので…。くしゃみも傷に響くし、寝返りだって一苦労ですよね😭
でも離床を促されて、点滴棒にもたれてゆーっくり歩くのがやっと。「イタタタ…」と腰に手をやりながら歩行を頑張り、でも赤ちゃんに会うと本当に優しい笑顔で声をかけているママたちをとっても尊敬していました🍀
授乳だって子宮に響いて大変な中頑張っていて。自分のこと以外で身体に麻酔を入れたり、傷ができたり。全ては赤ちゃんを守るためと思うと、帝切だって本当に尊いお産です✨

  • RSちゃん

    RSちゃん


    私も両方経験してないので分かりませんが、入院中、陣痛室から妊婦さんのいきむ声が大きい声が聞こえた時は、本当に鳥肌立ちました😭😭

    麻酔なしで赤ちゃん産むのも私は怖いです🤣

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

そんなに言われるほどのことですかね🤭
単なる疑問なら全然良いかなと思いました。どんな質問か見ていないので一概には言えませんが😅

実際わたしも陣痛が辛すぎてお腹切って!!と叫んでしまったので。
もちろんどっちもつらいのは承知の上で楽なお産なんてありませんもんね💦母は立派ですよね。

  • RSちゃん

    RSちゃん

    それでも楽っ表現は違うかな??と思いました😭😭

    もう少し違う言い方なら疑問かな?と思いましたが…

    • 9月21日
ママ

楽って表現が嫌ですね😅私もそーいう質問見たらイライラすると思います!
どちらが回復早いですか?とかそーいう言い方ならまだしも楽って何?ってなります😂
出産経験した人が見たら普通にイライラすると思います😱

  • RSちゃん

    RSちゃん

    そうなんです😭

    どんな方法でも楽はないよって思いますよね😭

    • 9月21日
あいしゃ

陣痛も経験した上で緊急帝王切開でしたが、帝王切開の方が全然辛かったです💦

産んだうちに入らないとか、楽だとか、子宮やら腹筋やら切ってやろうか?って思います笑

  • RSちゃん

    RSちゃん


    子宮や腹切ってやろうかww🤣
    術後の痛みすごいですよね🤣🤣

    • 9月21日