※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローンについて相談です。世帯年収800万前後で、正社員に復帰すれば1000万くらいになります。子供手当や助成が少ないと聞いています。住宅ローン4500万を考えています。同程度の収入で子供3人の方の生活状況を知りたいです。

住宅ローンについてです。
世帯年収800万前後です。ただ私がパート復帰したのが2年前なことや、車を買い替えたことなどもあり、貯金はほとんどありません。また主人も残業のある部署と無い部署で年収が150万ほど変わります。

私が正社員に復帰すれば世帯年収1000万くらいです。ただ世帯年収1000万の世帯って、多く税金を払うが、子供手当やその他の政府からの助成が少なく、損しやすいと聞いています。
息子も軽度の発達障害があり、小学校低学年まではパートで様子をみたいです。(今1年生)
子供は年中にもう1人います。
本当はもう1人産みたいですが、ローンの心配があります。また障害を持った子が生まれたら働けないかもという不安もあります。(長男はハンデがありますが、かわいくてたまらないです。ただ親は先に死ぬものなので)

住宅ローン4500万借りようとしています。
同じような世帯年収(700万から800万)で同程度の額借りた方いますか?
またお子さん3人いる方いますか?生活状況どうでしょうか?お金のことやもう1人子供が欲しいことは職場や友人に相談できずにいます。

コメント

yu

世帯年収1000万前後です。
子どもは一人おりますが、二人目妊活中です。三人目も場合によってはあるかもしれません🤔
住宅ローン6800万借りました💦月に14万程度払っていて、ボーナス月には35万くらい払っています。
生活状況は今のところ特に不自由はしていません。でも日頃からは節約は心がけています‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6800万ですか!?(^^)都会だと、マンションも戸建ても高いですよね。うちは田舎なんで、4500万でも高い方で、周りに言えません。みんな頭金貯めてるか、親からの援助があります。💦

月々14万で、特に不自由されてないとのことで、少しホッとしました。

• 9月20日
  • yu

yu

はい💦土地もまあまあしましたし、上物もまあまあなハウスメーカーさんで建てたので😑💦うちは頭金あまりありませんでした。前のアパートに11万くらいで住んでいたので、家買っても変わんないじゃん‼️みたいなノリで買ってしまいました🤣でも、買ってよかったです❤️子どもの泣き声気にしなくていいし、のびのびできます🌼

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、賃貸も高いですね。確かに賃貸に11万なら家を買った方が良いですね😀✨
    うちも頭金ほとんどありません。住んでみないとやっていけるかはわかんないですね。節約家族じゃなかったもので、ここ1年節約です。コロナのせいで外出も外食もほぼ無いので、見直ししています。

• 9月20日
  • yu

yu

なんとかやっていけると思いますよ!努力する気持ちがあり、すでに節約を実行されていますし☺️

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。あれもこれも悩む時期でして、考えています。主人の収入は今後上がる見込みなので、なんとか前に進みたいです😀

• 9月20日

世帯年収800万で3700万借入、頭金入れずに購入しました。
FPさんにシミュレーションしてもらい、現在貯蓄保険と積立NISAも合わせて月8万、ボーナス年140万を貯蓄していき、子ども2人で国公立の学費は出す、10年に一度修繕費が出て行くシミュレーションでギリギリマイナスの年は無しというシミュレーションでした。
このシミュレーションだと老後はかなり余裕あります。

4500万だと、どうしても子どもが独立するまでに貯蓄がマイナスになる瞬間が1,2年出来ました。

ただ、ボーナス返済なしの固定金利で借入でこのシミュレーションなので、月返済は10万程なので、変動で今後も金利上がらない、もしくは上がってもお給料も上がって行くなら4500万いけるかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😀
    うちも一応FPさんに相談したのですが、住宅会社に付いてるFPさんで、なんだか信用できませんでした。
    また、そのFPさんが6000万まで借りても大丈夫なんていう方で💦
    ママリさんのシュミレーションの方が現実的ですね!
    ありがとうございます😊

• 9月20日
ママリ

まだ金額確定では無いのですが、私の収入が750万くらいで、3500万くらいを想定しています。主人と合算したら世帯では1000万ちょっとですが、片方の収入だけで返せる額が良いと聞くので、私のみで考えてます!
4500万だと月10万ちょっとでしょうか?そこにプラスで2万は修繕費積立と考えると、我が家の感覚だと全然返せるけど貯金のペースが落ちるから嫌だな、という感じです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも主人だけで考えています。私も月10万となると貯金がなかなか増えないとか、旅行の頻度が減るとか悩んでいます。理想は3500万ですね‼️
    ありがとうございます😊

• 9月20日

子供3人の世帯年収1000万です。奥様が正社員復帰されれば年収は同じくらいですね。

ちなみに我が家の長男も軽度発達症ありです(アスペルガーで特別支援学級通ってます)

住宅ローンは3400万です。田舎で中学受験もない地域ですが、それでも3人育てて大学まで視野に入れたらこれが限界かなという印象でした。4500万なんて到底考えられません💦子供2人だったとしても4000万超えることは考えられないですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも田舎です。中学受験とかも無関係な地域です。ほんと4500万はきついですよね💦貯金もペースが落ちるし、やっぱり子供の習い事も出来るだけさせたいので、子供は3人難しいかなと、
    ありがとうございます😊

• 9月20日
ママリ

切り口が違いますが、
我が家は子供3人で住宅ローンは4,500万円です。

失礼ですが世帯年収800万円では生活できません。
我が家は都内ですが、
田舎住まいとのことですよね?
教育費(一人暮らし費用)が多くかかりますからね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

失礼ですが、文章がわからないです。
    あによさんが世帯年収800で都内で生活が苦しいのか、
    田舎者が年収800万で、将来一人暮らしで県外に出るのが厳しいのかどちらでしょう?

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

似た感じです!
我が家は正社員共働きですが、夫の部署次第で150万くらい年収が変わります💦
800〜900万をウロウロって感じです。

子どもは2人の予定です🕊
で、ローン4800くらい組もうとしています。

今会社の手当が出ていて月4万の賃貸に住んでいるので、生活がかなり不自由になりそうですが😅なんとかやってみようかなと思いつつ、絶賛マイホームブルー中です🏠😱笑

うちは田舎暮らしなわりに土地が高く、最低でもこのくらいのローンになってしまいました😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです。田舎なのに土地が高い。みんな45坪とか狭めで買ってたりします。中心部それた安い土地ならありますが、若い世代が多く住み、超マンモス校。通勤に1時間半。田舎なのでみんな車で朝から大渋滞です。親世代はみんな60坪70坪当たり前の時代で、当時は土地が安かったようです。
    マイホームブルー🏠ほんとぴったりの言葉です。夫婦でブルーでしたが、主人は子供2人の予定のようで、なんとかなるって感じです。
    同じような方がいて心強いです!(^^)

• 9月20日
やまど

子供2人の世帯年収も同じくらいです!(私も今はパート)ローンは4100万です。
私も正社員になったら世帯年収1000万超えますが、助成もないし1000万ちょいの年収は損しやすいってききますよね。
家に頭金払ってだいぶ貯金も減りましたし、毎月のローン、生活費、子供たちの将来(大学費など)の為の学資保険やら貯金やら考えると2人がいいのかな〜と夫婦で思っています。子供2人に思う存分したいことをさせてあげようって話しています。気持ちではもう1人欲しいですけどね😊😊
私もこんな生活状況のなかで、今車が故障し乗り換えを考えていますが、貯金額が減ることとか考えて迷っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    子供の件、やまどさんと同様になんとか気持ちに折り合いをつけたいです💦周りも多く習い事する子が増えた中で、お金の面で我慢させたくないなーと感じます。自分が3人兄弟で、高校でもお小遣い500円でしたし、友達の誘いもよく断ってたこと思い出しました(^^)
    車の買い替え大変ですよね。
    うちも車の件で一気に貯金が減りました。

• 9月20日
  • やまど

やまど

私もだいぶ迷いましたけどね..
    3人いたら楽しいだろうな〜将来を考えると多い方がいいとか思って悩みまくりましたし、気持ち整理するのにも時間かかりました。でも実際ローン払いながら生活してて、子供の好きな習い事させてますが、だいぶ毎月の貯金額も減りました。下の子も習い事しだすとと思うと...年収があがるならいいんですが、今の年収で3人はきついなと思っています。

• 9月20日