※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の上の子のお世話が大変で、無理はしないでいいか悩んでいます。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

2人以上お子さんがいる方に質問です。

上の子の遊びやお世話をしながらの妊娠生活って、想像以上に大変ですね💦

もちろん、上の子はめちゃくちゃ可愛いし愛しいし、お腹の子も楽しみで仕方ないですが!
大変なものは大変です😅

疲れてる時に無理して良いのかなーとか。
料理作る元気ない日は適当な食事で済ませたりして大丈夫かなーとか。(ズボラです…)
一人目の妊娠のときは気を使っていたことが、全然できてなくて、不安になってきました💦

先輩ママさんはどうやって乗り切ってこられたのか、ぜひ教えてもらいたいです!

コメント

ふー

すごくわかります💦
最近お腹も大きくなってきて、すぐ疲れてしまい昼間娘が遊んでる間に寝てしまったりします...😱
その間娘は大人しく遊んでくれてます😭
たまにママ起きてよぉ〜!と起こされますが(笑)
私自身の食生活やその他諸々も娘の時はかなり気を遣っていましたが、今回は全く気にできてません💦💦
毎日気合いで乗り切ってます😅笑

ママス

もう無理な時は無理!と開き直って諦めて、休める時は休む!寝れる時は寝る!
生かして生きる為の生活をしよう!って感じでした😂
まあ必要最低限の家事を目標にして、それも無理な時は今日はダメな日!とダメな日バージョンでご飯もチンとか焼くだけとかして
生まれるまで品数少ないから!とか
ママ辛いからねんねするごめんね。一緒に寝ようか。とかしてました😊

それでも、申し訳なさとかもあり上と一緒に耐えつつ遊んだりしてましたが、ついにはおままごとの調味料持ったまま土下座の体制で(妊娠初期)5分くらい気絶する様に寝落ちしでした😂
切迫とかもあり本当上には申し訳ないし、体は辛いし、赤ちゃんにも負担与えたくないしとか心身共に疲れてました😂
けど、最低限にしても横になる事増えても上と触れ合う事だけはしてました!むしろ意識して増やしました☺️
一緒に相手が望む遊びは出来なくても、大好きな気持ちは変わらないよ。大切だよ。ごめんね。ありがとう。って色んな気持ち込めて
ハグしたり腕枕でゴロゴロしながら歌ったり、危ないけど寝転んで絵本読んだり、布団でこちょこちょとかしてました😆

🐷🐷🐷

全然気使えないですよねー😂
まだ仕事してるんですけど疲れてしんどくても仕事では頑張って動いちゃってます😥
でも家事は、疲れたらもうご飯作りも辞めてお金使うの嫌すが食べに行ったり買ったりしてますよ🤣

それ以外はもう本当に私も気合で乗り切ります(笑)