※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
ココロ・悩み

お義母さんがステージ4の肺癌だそうです。どう接すればいいか悩んでます…

お義母さんがステージ4の肺癌だそうです。どう接すればいいか悩んでます。


入院はまだのようです。嫁姑仲も悪くなくショックすぎます。何より子供達のおばあちゃんが早くに亡くなるかもしれないというのもとても辛いです。


余命短ければ、私なら沢山やりたいことしたいと思うタイプです。
でも癌宣言なんてされた事ないので、そう思えるだけかもしれません。。


お義母さんは表面は派手好きで嵐のような人で自由に生きてる様な人です。でも実はすごくインドアで遠慮がちな性格でもあります。
そして少し前に鬱を経験されてます。


買い物や食事に誘ってもいいのでしょうか?
それともそっとしておいた方がいいのでしょうか?
本人は孫たちともっと遊びたいと思ってたりしないでしょうか。
かわいい孫や赤ちゃんに会わせれば癒されないかなとか、それとも僻んでしまうだろうかとか、分からなくなります。

どう思われますか?

コメント

Taa♡

私なら、沢山お出かけして買い物したりします☺️👍

逢える、逢わせることが出来る、出掛けたり思い出作る事出来るのは生きてる間しかできない事なので😌

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

まずは本人の意向第一ではないでしょうか??
聞くよりは、周りから聞いたり、今はそっとしておく方がいい気がしますが…関係性にもよりますかね😣😣

はじめてのママリ

義父がステージ4の肺がんでした。
癌がわかってからちょうど1年後に亡くなりました。

治療を始めると入院になり体調も悪くなるので今のうちにしかできないと思います

生きている間にしかできないので後悔しないように沢山遊びに行ってみんなでご飯を食べて思い出を作りましたよ😌
義母ともよく旅行に行ってました😊

ママリ

うちの義母もステージ4の癌です。

こればっかりは
本人次第だと思います💦

買い物や食事も、
コロナ禍なので、
癌で免疫が下がってることを考えると怖い方も多いと思います💦
義母も寂しいけど、不安だからやめておくと言ってます💦

トトロ

私の母は癌ではないですが
突然倒れ…2週間後
意識を取り戻すことなく
旅立ちました。
誰にも言えることですが…
明日必ず生きているという
保証はないと思い知らされました。
私も母ともっと沢山思い出
作りたかったです。
今は後悔しかありません。
生きてるのが当たり前で
こんなに早く居なくなって
しまうなんて想像もしませんでした。
でもコロナ禍の中…
癌は免疫が下がっているので
義母さんと相談しながら
後悔のない時間を過ごして
欲しいと思います。

Kk


回答ありがとうございました。
この前会ってきました。本人も何かの間違いなんじゃないかと言っていて、顔色も悪くありませんでした。
ただまめに横にならないとキツいそうで、買い物や外食は多分体力が続かなそうな感じでした。
話してると、体調のいい日があれば出かけたそうにも感じました。

癌イコール入院のイメージがありましたが、まだそういった入院は無いそうで治療をしたりして通院するようです。
なかなか出かけれないにしても、なるべく多く孫たちを会わせに連れて行ってあげたいと思います。ありがとうございました。

「ココロ・悩み」に関する質問