※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーま
子育て・グッズ

トイトレのタイミングで実母と意見が合わず、ストレスがたまっています。娘はまだクリアせず、慢性便秘症もあります。実母は強行し、怒り方に問題があります。保育園入所後は再度オムツに戻す予定です。

トイトレのタイミングについて実母と意見が合わなくてとってもストレスです!
よくトイトレのタイミングとして、2時間おしっこが空く、お昼寝後でもオムツが濡れていない、など言いますが娘はそれがまだクリアしません。
トイレに座っておしっこすることはできますが、トイレに誘っても嫌と言うしすっごく盛り上げてトイレに行くくらいです。
オムツでおしっこ出た、とも報告しません。
そして慢性便秘症で治療?もしています。
私は今は嫌がらずトイレに行くことを目標にしていますが、実母は2歳半でまだオムツはおかしい!と言って、とりあえず布パンツ履かせてビシャビシャになれば嫌がってトイレでするようになる!と騒いできます。
とりあえず今日半日布パンツにしてみましたが、1回はおしっこ出た、とビシャビシャ状態が嫌そうでしたが、2回目から全然気にしなくなり、、、その度お漏らし状態で、私が次は頑張ろう的な感じで励ましながら言っていますが、実母は りーま!💢(子どもの名前) と子どもの名前を怒鳴って怒ります。
名前を怒鳴る怒り方は辞めてと言っても逆切れしてきます。
旦那が実家に入りましたが、実母は旦那の前では大人しいです。ただ仕事でほぼいないので好き放題子育てに口出ししてきます。
ストレスはたまるし、このままトイトレを強行して逆効果にならないか心配です。結局この連休が終われば保育園なのでまたオムツです。

コメント

昔は今より早くにオムツが外れる子が多かったみたいなのでお母さんはその感覚で孫に接してるんでしょうね😅

無理矢理進めても娘さんが嫌になってしまうだけだと思うので焦る必要ないと思います!

お母さんに今のやり方を理解してもらうことはできないですかね😵

まぐ

昔は今ほど快適なオムツが無かったから早かったみたいですよね🤔
2歳半なら取れてて当たり前だったんですかね😌

でもうちは上の子は2歳11ヶ月、下の子はまだ取れて無いですよ♬
上の子はトイトレしなかったのに自発的に外れて、下の子はもう私が諦めてしまってトイトレしてません😂
下の子は本気で嫌がってオムツでも出すのを泣きながら我慢するようになってしまったのでまだタイミングじゃないなと思ってやめました💦
上の子がそうだった経験から、本人がやる気になれば一瞬だと思っているので無理に進めてないです😂

37nosk

昔は布オムツ使ってた人も多かったから外れるの早かったみたいですね💦名前を怒鳴る怒り方‥本当に嫌ですね😖💦悪いことしてない娘さんが不憫に思えちゃいました😢

慢性便秘症の治療もしてるとの事なので、我慢しないように無理してオムツ外ししないようにってお医者さんに言われた〜とか第三者の意見ぽく言ってみるのはどうですか❓🤔

さち

排泄の失敗って発達過程で課題とされていて、排泄での失敗を叱責されてしまうと、精神的な発達の問題を抱えてしまう可能性もあるみたいです。

排泄の失敗って責めたら絶対だめみたいですよ。

何回も繰り返しびしょびしょとかカーペット洗濯とか繰り返してたら責めたくなる気持ちわかりますが、責めることで進むわけでもないですし。

お母さんに何に対してそんなに怒ってしまうのか、例えば汚されてしまうことなのか、自分の言うことを聞かないことなのか、トイトレもなんでそんなに早くに進めたいのか経済的な理由なのか、これからの保育園生活のために必要に迫られてのことなのか、理由をちゃんと聞いてみるのはどうでしょうか?
そして、責めちゃうのがお母さん側(おばあちゃん側)の問題なのを自覚してもらうのがいいのかなと思いました。
排泄での失敗を責めるなら今がタイミングじゃないのにって思っちゃいます。

みさき

うちもまさに今その状態です
来月から保育園に入れさせるのにまだ昼間完璧に取れていないなら入れないべきとか色々言われます
ほぼトイレでできるたまに漏らすことがある
今の子は昔よりオムツ取れる子が遅いですしね
焦らずママさんお子さんのペースでがんばりましょう