※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちmam
子育て・グッズ

大人用トイレの補助便座が怖いので、トイトレができません。対処法を教えてください。

トイトレについて

おまるや、足が床に着くように低くできてる子ども便座では普通にできるのですが、
大人用のトイレに補助便座とか出先で支えながらだと「怖い😭」と言ってできません😖

こうしてみたらできたよーとか何かあれば良かったら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

天丼

うちは好きなキャラクターの階段みたいなやつを買いました!

• ちぃちmam

ちぃちmam

やはり階段や踏み台が必要ですかね🤔??
    出先ではどうしようか悩んでしまいます😭

• 9月20日
  • 天丼

天丼

出先では、先に自分が座り、後に座らせてました。そっからドンドン慣れさせて今は怖いとは言わなくなりました!

• 9月20日
かな

おうちでは、おまるですか?

• ちぃちmam

ちぃちmam

基本的にはおまるで、本人が希望した時は大人用便座にも座らせます!
    でも大人用では一度も成功してないです😭
    家でも保育園でもほとんどトイトレ成功しだしてるので、出先でどうしようか困ってて🥺

• 9月20日
  • かな

かな

うちは、トイレに踏み台を置いたら自分で登ってできるようになりました!結構頑丈なやつ。おうちで大人用でまず練習してからはどうですか?出先ではとりあえずオムツですかね😣

• 9月20日
  • ちぃちmam

ちぃちmam

やはり踏み台がいいみたいですね!!☺️
    安物買いせず、しっかりしたものを選ぼうと思います✨
    家で練習あるのみですね😂

• 9月20日
ちゃん

上の子も最初怖がっていました。とりあえず最初は出先はオムツで、大人用便座を家で慣れてからやっと出先でも出来るようになりました!😂

• ちぃちmam

ちぃちmam

ちょこちょこ家で座らせるようにしてみます☺️✨慣れって大切ですもんね😳

• 9月20日
りん

「ママが抱っこするから怖くないよ」って言って、私がトイレの奥の方に大股開いて座り、娘を前に座らせて後ろから抱き抱えるようにしてました。

• ちぃちmam

ちぃちmam

わぁ!!😳✨それいいかもです!!次回やってみますー💓💓💓

• 9月20日
h1r065

1歳9カ月の子で大人トイレに座るのは怖いのかなと思います。
お尻が小さいので親が支えるにしても不安定ですし😂

うちの子2歳半くらいでもトイレでしたいで外出時にしてましたが、3番目の子でお兄ちゃん見ていたから自宅のトイレでするで最初から怖がらず、もう慣れていたからが大きいです。

上の子はおまるやらと補助便座必須でさせてたから、慣れてなくで手伝ってと怖がってましたね。

3番目の子は自分の手を便座の座るところの横に手を置いて支えてとかして3歳には勝手に自宅ではトイレ行きと上手です。

• ちぃちmam

ちぃちmam

やはり不安定なのが原因で怖いみたいですね😖💦
    おまると子ども用トイレでは80%成功してるので、踏み台買って、ゆっくり大人トイレに慣れてもらえるようやってみようと思います✨

• 9月20日
  • h1r065

h1r065

踏み台はなくともおまるの補助便座まず使いで座らせて高さに慣らしてもありかなですよね😃

うちは中古で自宅購入で前の方が介護バーもトイレにありでその棒につかまりながら踏み台と使い一人座りトイレしてました。

高さ慣れたら補助便座外しで2歳半とか一人でトイレ行って欲しいで踏み台購入もありかもですよね。
    ※地味に踏み台大きいのとか邪魔だったりするので。

うちは高さ15センチくらいの小さめので横に避けておけるものしか置いてないです😅

• 9月20日
s

まだ1歳9ヶ月ですし、さすがに大人用は怖がるかもしれないですね💧

早くにトイトレ完了したいとかありますか?
もしそうでないなら、トイレ自体が怖くなるといけないので、出先ではオムツではどうでしょうか?

いったん怖いと思うと、進んでたトレーニングも逆戻りしちゃうこともありますし💦

一応外出先でも使える折り畳める補助便座のようなものもありますが、私の周りでも使ったとかいう話を聞いていないので、あまり普及してはないのかな🤔