※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

。居住地について。教えていただきたいことがあります!今後マイホーム建…

★居住地について★

いつもお世話になっています
教えていただきたいことがあります!

今後マイホーム建設予定ですが
土地感がなく場所で迷っています

札幌市内で探しているのですが
厚別区(青葉、もみじ台、厚別北・西)
豊平区(福住、月寒西・東)
白石区(北郷、平和通、川下、川北、米里)
清田区(北野、西岡)

上記の土地はサイトで見つけているのですが
土地柄が分からなく、助言が欲しいです

今後子どもを育てていくので
そもそもの土地柄や治安、地盤の良し悪し
些細なことでも構わないので
分かる方、お力をお貸しください😭

土地の坪数や、価格よりも
土地柄や地域性を重視しています!

よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

白石区の北郷、川下、川北、米里はあまりオススメしません。
地元が北郷ですが、大雨でたまに道路冠水します。
北郷川北川下米里は治安もあまりよくないですね😣
厚別区のもみじ台も治安の面でオススメしません。
厚別西に住んだことありますが、住宅街だったので静かで住みやすかったです!
あとの所はわかりません、すいません😥😥
ざっくりですがこんな感じです!
ちなみに西岡は清田区ではなく豊平区になります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!

白石は冠水してしまうんですね😱米里付近はもしかして...と思っていましたが北郷もとは...!
    もみじ台、広い土地はあるけどやはり治安は微妙なんですね😖
    他の方のご意見も踏まえると厚別や福住が良いとわかりました!😊❤︎

西岡は豊平区!ミスでした!ありがとうございます😂(笑)

• 9月20日
2度目のママリ🔰

治安や住みやすさ、地盤を考えると、オススメは福住です👌✨

厚別区と白石区はどうしても、地盤が弱く雨が長引いたり雪解けの影響でも道が悪くなりやすいです💦

厚別西は住宅街で駅も行きやすい所ですが、静かで環境いいですよ😃

どこの街も好きですが、地盤の良さでは、西岡もいいですよ。
月寒東の一部は、胆振東部地震の時に崩れている地域があります。

他よりも少し値段が下がってるのでわかると思い。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます!

白石厚別区は地盤緩いんですね😭清田の奥の方は胆振東部で液状化したのを知っていましたが、月寒東でも家が崩れていたのは知りませんでした!

厚別区の手前側は賑わってますが少し中に入ると住宅街ですもんね🤔静かに過ごせるのは魅力的です!
    地盤のことも考えて、厚別・福住あたりで考えようと思います!

• 9月20日
ママリ

その中なら厚別北、福住が私はオススメです!
住環境も教育環境も良好だと思います🥺
そこと近いけど厚別西はなんとなくごちゃついてる感じがするし、月寒西は場所によります(その辺りに住んでました)
月寒東は美園寄りは大丈夫だと思いますが、北野寄りは地盤悪くて、他の方も書かれてますが2年前の地震で液状化が起こってます😨
西岡も福住寄りならわりと良い気がしますが、南区澄川寄りだとびっくりするくらい勾配のある坂道が多いのでオススメしないです💦

もみじ台や白石区は治安的に微妙ですね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます!

他の方も厚別や福住が良いとのことなのできっととても整った環境なのですね😊
    胆振東部で月寒東が液状化していたことを知らずにいたので、びっくりでした...清田区の奥だけだと思っていました😱

西岡、坂が多いんですね🤔
    一度車を走らせてみたけど澄川方面まで走らなかったので気がつきませんでした...

ご意見を参考に福住や厚別で土地探ししようと思います!
    ありがとうございました!!

• 9月20日
ちょびすけ

厚別に住んでます☺️
もみじ台は治安悪いのでやめたほうがよいかと💦
青葉は住宅街って感じで、場所によると思いますがスーパーとか駅が少し遠いなぁと思います🤔
厚別北は、森林公園駅が近いと良いと思いますが、駅関係なかったら西友よりの北なら住みやすいかなと🤔
西は割と何でもあるイメージです🤔
私も土地、中古物件探してて西がいいかなぁと思ってるところです☺️