住宅ローンの事前審査について、夫の年収や借入希望額、返済比率を考慮した場合の通過可能性を知りたいとのことです。
住宅ローンについて
とってもいい中古物件があり、これから事前審査に入るところなのですが、無事通るのかドキドキしています😭
夫22歳 年収408万 車のローン残債2台で89万
携帯代の分割が2台で約20万
自己資金200万あります。
そこで、3380万の物件価格➕諸費用250万程➕家具家電組み込みで200万で、🟰3830円(➖頭金100万🟰3730万)、合計3730万を借入れたいのですが、車は自己資金から頭金引いた100万で本審査〜契約までに完済する予定です。
その場合、住宅ローン通りますか?😭
返済比率だと30%ですが、私(妻)の年収が200万あるので合算すれば返済比率が下がるのではあるのですが、私名義でカード分割払いがあるため、一旦主人の名義で事前審査を通すところです。
この場合通りますでしょうか?😭
また同じ状況の方のお話も知りたいです😭
批判的なコメントはお控えください😭
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
全額は無理じゃないですかね
ママリさん年収200しかないなら正社員じゃなくパートとかでしょうか?
2人で合わせたところで600万だし、3700万もローン組むの大丈夫ですか?😅
はじめてのママリ🔰
ネットとかでシミュレーションされましたか?大体ネットで年収から借入可能額出ると思います。
おそらくですが3600万までとかじゃないでしょうか?ただ地銀や属性が良ければ無理なこともなさそうですが、9倍超えは厳しい印象です😥
お若いのでまだ年収上がっていくのだと思いますが、公務員とかでなければ厳しそうです😣
mii♡
借り入れが無事に通って家を購入できたとして、月々の返済は大丈夫ですか?💦
返済は大丈夫とは言っても、例えば赤ちゃんほしいなとなったら、用品揃えたりで結構な額しますし、旅行やちょっといいとこのディナーなど楽しみたいとなったら後々、家を買ったことを後悔するのではないでしょうか?💦💦
借りれる額と返せる額は違うので
私だったらまだ間に合う今のうちに引き返して、もう少し安いとこ探します🥲
はじめてのママリ🔰
通る可能性はあるけど「落ちても普通」な厳しめのラインです。
年収408万で借入3730万は約9倍超えで、銀行から見ると「背伸び購入」に分類されます。
返済比率30%も数字上は基準内ですが、今は金利上昇局面なので審査は昔より慎重です。
さらに車ローン2台+携帯分割がある時点で、信用面でマイナス評価になります。
「完済予定」は基本的に評価されず、完済してから来てくださいと言われるケースも多いです。
物件価格3380万だけならまだしも、フルローン+上乗せは審査が一段厳しくなります。
奥様の年収200万は合算すれば有利ですが、奥様側に分割払いがあるなら、合算審査にすると逆に足を引っ張る可能性もあります。
車ローンを事前審査前に完済
できれば携帯分割も完済
家具家電200万は外す(現金払い)
借入を3500万前後まで圧縮
このくらいしないと、通らない可能性が高いです。
「通ったらラッキー」くらいの感覚で、銀行を複数あたるべきです。
はじめてのママリ🔰
無理だと思いますごめんなさい!
厳密には審査自体はなんとか通っちゃうかと。
でも暮らしていけないと思いますよ。
そもそもカード分割したり、車2台ローンで買ったり、家具家電すらローン組み込んだりって考え自体
お金にルーズな人がやることです。
そんな人がこんなカツカツなローン組んだら無理です!
まだご主人22歳みたいですし、5年かけてもう少し年収上げたり貯蓄したり、その他の負債を綺麗にしてからトライしたほうがいいですよ。
コメント