※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

赤ちゃんが7ヶ月で歩くのは普通ですか?練習は必要ですか?義母に小さいから遅いのかと言われて不安です。

17日で生後7ヶ月になりました👶🏻

寝返り、寝返り返りは5ヶ月でマスターし、
最近になってやっと、うつ伏せからの
ひとりでおすわり、ハイハイ、つかまり立ちが
出来るようになったのですが、義母から

「そろそろ歩く頃よね〜!歩いてる?」
と言われたので、

「まだつかまり立ちし始めたばかり
なので歩くのは先になりそうです」
と伝えたところ、

「あら〜やっぱり小さいから遅いのかしらね!
もう少し栄養取らせなさいよ」
と言われました🙂

確かに生まれた時から2600で7ヶ月検診も
6.8キロしか無かったので小さいとは
思うのですがそのせいで歩くのが
遅いのでしょうか…?☁️

というか7ヶ月でみんな歩くものですか?😢
練習などはさせましたか?😢

コメント

ぴこ

7ヶ月で歩く方が珍しいです!

娘も成長早い方で今2、3歩歩ける感じですが、小さいから大きいからとか関係ないですしその子によって成長スピードも様々で個性ですよ。

練習などは無理にさせても体の負担になるので自分からやるようになるまで待った方がいいと思います👶🏻

• ちー

ちー

コメントありがとうございます⭐

娘はどこか持ちながらならカニさん🦀みたいに横歩きはしますが手を離しては全然無理で💦

みんなもうスタスタ歩くの!?と思って焦ってしまいました(笑)

練習はさせずにのんびり見守ります👀

• 9月20日
sa*

義母記憶が混乱してるんじゃないですか?😅

うちは8ヶ月で歩き始めましたが、それより早い子は周りにはいませんでした💦早けりゃ良いってもんじゃないし、練習させなくても大丈夫ですよ☺️

• ちー

ちー

義母が言うには7ヶ月には手を離して歩けて10ヶ月〜1歳頃には普通に走ってると言われたので、娘はまだカニさん🦀みたいに物を持ちながら数歩進むだけだし遅れてるのかと…💦

練習はさせなくてもそのうち歩けるようになりますよね☺️

• 9月20日
ぽんぽこ

育児書見ても、7ヶ月で歩くなんて書いてないし、うちの子ですら8ヶ月でわずかに歩きはじめて周りが驚愕してた位なんで、7ヶ月で歩くのは殆どいないと思います😂周りのお子さんは、早くて9ヶ月、平均11〜1歳ごろでしたよ。早く練習させないで、しっかりハイハイをさせる方がいいです。早く歩くと転びまくるんで。

栄養とらせなさいって、失礼ですね😫その子それぞれの体型があるのに。

• ちー

ちー

そうなんですね😮7ヶ月で普通に歩き、10ヶ月〜1歳で普通に走ってると義母に言われたので娘は遅れすぎてるのかと焦ってしまいました💦(笑)

ミルクも離乳食も必死に平均たくさん取らせてますがなかなか体重が増えずにずっと曲線の下の方で気にしてるとこに余計にグサッときました😂

• 9月20日
マッシュ

早い方だと思いますよ!!
娘は8ヶ月でつかまり立ちしましたが、一人で歩いたのは1歳になってからです😃
息子に至っては13日で7ヶ月になりましたが、まだズリバイですよ💦
1人でお座りなんて全く出来ないし、ハイハイもまだ時間かかりそうです😂
なんか勘違いしちゃってるんじゃないですかね😅
そこまで出来てれば早い方かと思いますよ😀

• ちー

ちー

そうなんですね😮やっぱり個性ですよね!!💡

娘は最近やっとおすわり、ハイハイ、つかまり立ち、からのカニさん🦀のように掴みながら横に何歩か歩くようになったので、周りはみんなスタスタ歩いてるのかと思って焦ってしまいました💦(笑)

記憶が古くて曖昧なんですねきっと😂

• 9月20日
ゆみ

息子は最近お座り出来る様になりましたが、はいはいやつかまり立ちはまだです。早いですね😃

歩くのは1歳近くからではないですかね??さすがに7ヶ月だと早すぎる様な。。。栄養とか関係ないと思います!

• ちー

ちー

そうなんですね😮やっぱり小さい大きい関係なく個性ですよね!💡

10ヶ月〜1歳頃には普通に走ってると言われたので、びっくりしました(笑)記憶が古くて曖昧なんですね(笑)

• 9月20日
サスケ猫

娘は今日で7ヶ月になりましたが、数日前から伝い歩きしています!
練習はさせていませんが、室内がつかまり立ちしやすい環境です。
生まれたときは3500ちょい、今は6500もないくらいで小さいです。

一方、友達の双子ちゃんは生まれたときは2000前後、6ヶ月のときも娘よりもっと小さかったようですが、6ヶ月でやっと寝返りができたと言っていました!

成長具合は本当にその子によって違うと思うし、小さいから遅いってことはないと思います😢

• ちー

ちー

娘も何かを掴みながらカニさん🦀みたいに横になら何歩か歩くのですが普通に手を離しては全く歩けなくて💦このくらいならみんなスタスタ歩くと言われたので焦ってしまいました(笑)

小さいのも先日の検診で指摘されて気にしていた所だったので余計にグサッと😂

• 9月20日
  • サスケ猫

サスケ猫

おお・・
    手を離してスタスタ歩くはさすがに聞いたことないですね😱

6ヶ月入ってすぐつかまり立ちしたとき、支援センターの保育士さんに伝い歩きは腰か腹筋が強くなってからの方がいいと言われました😅
    なのでなるべく立たせないよう(立ちやすい環境だから無理でしたが)にして、ハイハイたくさんさせようと必死になってました!

7ヶ月で6.8キロだと小さいんですかね!?
    毎日暴れて伝い歩きしてカロリー消費しまくっているからか、娘体重増えそうにないです😨

• 9月20日
  • ちー

ちー

周りにママ友もひとりもいなくて実母もおらず聞く相手がいなかったので、ほぉ〜!世間の7ヶ月BABYはそんな感じなのか!やばい!😰と焦ってしまいました(笑)なかなかないんですね!(笑)

7ヶ月検診で6.8キロで、成長曲線のめちゃくちゃ下の方でした😢やっぱり動くようになるとなかなか増えないですよね💦

• 9月20日
一姫二太郎♥️

同じ17日に7ヶ月です!お誕生日一生です😊♥️
いや、全然遅くないですよー!
むしろ成長早いほうかと…(笑)

息子は
ずり這い、お座りはまだ安定しない感じです😊
歩くの早い子でも10ヶ月くらいの子なら知っていますが…😂
お義母様の言うことはサラ~と流せば🆗だと思います…😅

• ちー

ちー

あら!お誕生日一緒なんですね!😍7ヶ月おめでとうございます💖

そうなんですね!7ヶ月には手を離してスタスタ歩いて、10ヶ月〜1歳頃には普通に走ってると言われたので焦ってしまいました💦(笑)

サラッと流しておきます(笑)

• 9月20日