※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
ココロ・悩み

親戚のおばさんに双子の方がいいと言われ、双子あるあるのフレーズに違和感を感じる。子育ては皆大変なので比較は避けたい。この話について率直な意見を聞きたい。

親戚のおばさんに年子より双子の方が
いいって言うよね。いっきに育つから!と
言われました🐥
いっきに育つフレーズは双子あるあるだと思うのですが、
あまりどっちが楽だとか大変とか言われるのが好きではありません😅子供がいる人はみなさんいろいろ悩みが違ったりみんなが何かで大変さを感じていると思うのでこっちの方がとかあってもあまり言わない方がいいよなぁと思ったり😓
率直にどう思われますかこの手の話(><)

コメント

とりあえずうるさいから黙っててください😇って思いますけど個人的に気分悪くなります🤦‍♀️

• ねこまま

ねこまま

気分悪くなりますよね😅

• 9月20日

あーでも年子育ててますがわかります…
1回これ終わったと思ったらまた少ししたら下の子かぁーって思うので…

• ねこまま

ねこまま

たしかにそれありますよね!また妊娠〜って💦

• 9月20日

人によって違うから比べるな!と思います🤣
小さい時にあまり泣かなくてよく寝る子で周りから楽だよねーって言われてたんですけど、他にもたくさん大変なことあるわーーーって思ってました😭

• ねこまま

ねこまま

それもあるあるですね!
    見えてる部分だけで楽と言われるのは😨

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

もしかしたらどっちが楽という話じゃ無いのかもなーと思いました。
いいという言い方なので。
どっちも大変だけどという前提で同じ成長の方が有難いって言う意味かもしれないなと。
ま、実際どっちも大変そうですよね😅
御人的には双子の方が大変そうなイメージはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり言わない方が良いには共感します🙋‍♀️
    デリケートな問題ですし、受け取り方次な所があるので楽みたいに言われると負担になりますよね。
    比べる事でも無いですもんね。

• 9月20日
  • ねこまま

ねこまま

私も敏感に受け取っちゃったかもしれません😅💦
    デリケートな問題ですよね💦
    なので私はお子さんが何人だろうとどっちの方がとか言いたくありません(><)

• 9月20日
ママリ

ねこさんは、年子ちゃんと双子ちゃんがどっちもいるからよけいですよねきっと😭💦

尊敬しますほんと💦❤️

私は相手にもよるかもです☺️
同じ、子供を育ててる母親に『おたくは、子供がいっぺんに育ってラクよね〜』みたいなニュアンスで言われたらムカつきます🤣

いや同じ母親なんだから、子を持つ大変さは知ってるでしょ!歳が近かろうが離れてようが、一人っ子だろうが、兄弟だろうが、大変なもんは大変じゃ!!!
って思います🤣

でも逆に、まったく知らないスーパーであったおばちゃんとかおじいちゃんとかに言われたら、私は周りから見たらラクそうに子育てできてるんだ✨

他人から見てラクそうってことは、表情にまだ余裕があるってことで、子どもにも疲れ(苦のイメージ)が伝わってないってこと。
キラキラしたお母さんでいられてるってことだ!✨

って思ってます☺️❤️

• ねこまま

ねこまま

ありがとうございます(><)

そのニュアンスはアウトですね😭
    一人っ子も大変同感です!何人だろうがみな大変です💦

それは素敵な考え😳!!
    見習いたいです(*^^*)

• 9月20日
ママリ

年子でも双子でも大変な時期はそれぞれある訳で、比べるものじゃないと思います。
新生児二人の時期、よちよち歩きの子と臨月のお腹、あるいは新生児のお世話、どちらも大変ですよね。
離乳食が2年間あるのも大変ですけど、よちよち歩きが二人いて目が離せないのも大変です。
一気に育つっていう面では、双子も年子も小学生になればどちらも同じくらい楽になると思います。

• ねこまま

ねこまま

たしかに小学生くらいになれば同じくらいになりますね!
    どちらがいいとか比べるのはよくないですよね💦

• 9月20日

あるあるなんですかね!
うちは年子で下は双子ですけど、どっちも大変だけどってかんじです😅

無責任なこと言わないでって思いますね…

• ねこまま

ねこまま

年子に双子!
    もうレジェンドです!
    どちらも大変ですよね!
    双子もいっきにって言うけどその分大変なこともありますしね!まずどこに行くにも大変ですよね😭

• 9月20日
ひよこちゃん

うちは妊娠中母に言われたので、産後これでもかとこき使...もとい、頼りまくったら、双子育児なめてたごめん、すごく大変、あんたは毎日頑張ってほんと偉いよって謝られました✌️
子育ては何人だろうとどんな子だろうと大変なので、比べるのがそもそもおかしいです。
とりあえず当事者以外黙っててって思います。

• ねこまま

ねこまま

そんな言葉もらえたら嬉しいですよね🥺
    私は母に何回もしんどいとSOSを出しましたが頑張れの一言で済まされ理解されていません😅
    ほんとにそれですね!
    子育てそのものが大変であって少しでも比べるものじゃないですよね!

• 9月20日
あられ

すごく嫌です!
双子を連れて散歩してたら知らないおばあさんに同じこと言われてイラッとしたことがあります!
双子を育てたこともない人に言われたくないわなんて思いながら、、

• ねこまま

ねこまま

それはありますよね(><)
    双子を育てたことのある人にしかわからないこともありますもんね💦
    初めてが双子っていうのはすごく大変だと思います💦
    何もわからない状態で2人💦困惑ですよね💦
    なのでいっきに育つからいいよねって嫌ですよね😭

• 9月20日
おはな🔰

多いですよね🥺💦
わたしも双子ちゃんいっきに育てられるからいいね!とよく言われますが、もう気にしないようにしてます😥
あとカワイイってだけで私も双子産みたいな〜て言う人🙄
色々な苦労があるとは知らず、、笑

ちなみにわたしも3歳、1歳、1歳の兄と弟の双子がいて、ねこさんと同じだ〜と思い嬉しくてついコメントしてしまいました☺️