※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷち
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもが言葉を話さず、絵本を読んでいても集中できずイライラしています。成長に不安を感じています。

1歳9ヶ月になりましたが意味のある言葉を話しません。
一時期バイバイやハーイと言っていたこともありますが、今は言わなくなってしまい常にマンマ、バババー、アタアタ、ガーなどを発語します。
1歳半検診は言葉で引っかかって先日再検診でしたが、私の話を聞く限りでは障害などではなさそう、マイペースなタイプなのかなと言われました。
その時にYouTubeの時間が多いからできるだけやめて絵本を読んで欲しいと言われ毎日読んでいますが、絵本を読んでいると奪い取られてやりたいようにやられ、読める状態じゃなくイライラしてしまう時があります😢
なんかこの先ちゃんと喋るのか心配です。
周りの子たちが言葉が増えていくのを見るのがしんどくなってきました。同じ方いませんか😢

コメント

ちゅき

同じではないのですが…。
今上の娘は1歳9ヶ月ですが、一切意味のある言葉話しませんよー🤣
ママもパパも、言葉の片鱗すらありません😭

1歳4ヶ月頃から毎日寝る前は絵本を読んでますが、それでこれなので💦
心配しなくても大丈夫じゃないかなーと私は思います🙆‍♀️✨

• もんぷち

もんぷち

コメントありがとうございます、そうなんですね、絵本なんて読める状態じゃないのですが、心配しなくて大丈夫と言われると気持ちが楽になります。

• 9月20日
キキ

うちも同じ1歳9カ月です。
バーとかワーばかりで全然話しません。不安になりますよね〜。
ただ、聞いてみると周りの子も案外2歳過ぎてから話すようになったよ!ということもよく聞きますし、息子もこちらの言葉は幾つか理解して指差しなどはするので、気長に待とうと思っています。

• もんぷち

もんぷち

コメントありがとうございます。
    はい、すごい不安になりました。私の要求も通じる時と通じない時あるし、通じない時はキョトンとしてます。
    心配ですが話しだすのを心待ちにしています。

• 9月20日
はじめてのママリ

私もYouTube結構見せてしまってますが、絵本も生まれた時から結構読んでます!
それでも言葉はほぼ出ません😭
心配もありますが、とりあえず2歳まではそんなに気にしないで過ごそうと思ってます🥰✨

• もんぷち

もんぷち

YouTubeでスマホやテレビを見せても言葉早い子は早いし、遅い子は遅いとゆうのを見ました💦関係ないんですかね…
    私も2歳まではと思っています。早く会話したくてたまりません(⑉︎• •⑉︎)

• 9月20日