※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

2歳9か月の息子が、外では無表情で小声、緊張・不安を感じる。療育に通う予定で、言葉が遅く滑舌が悪い。診断には3歳前でも可能だが、受け入れる覚悟がまだ…😢

人見知り・場所見知りが強いお子さん、いらっしゃいますか?


2歳9か月の息子が、自閉症なのではないかと心配です。


家ではよく笑い、よく喋るのですが
外だと無表情で、喋っても消え入りそうな程の小声です。

公園、祖父母の家、託児所などでもほとんど喋らず、
緊張・不安が強いなと感じます。

人に対しての恐怖心は強くなく、他の子がいても同じ遊具で遊べます。
突進することもなく、順番待ちできます。


もともと言葉が遅く(3〜4語文以上喋るけど、滑舌が悪く聞き取れない)
来月から療育に週1で通う予定でいます。

先日の面接では、滑舌は今は様子を見るしか出来ないけど
緊張と不安が強いから
集団生活に慣れるために療育に通いましょうと言われました。


目は合うし、こだわりが強い事もありません。

3歳前でも診断は受けられるのでしょうか?
でも何か診断が出たとして、受け入れる覚悟がまだありません…😢

コメント

deleted user

わかる子ははっきり分かるそうで、その辺によりますよね〜💦
うちはグレーゾーンわかりにくい子と言われてて、経過見ないと分からないってことで、4歳ですがまだ仮診断です〜

  • きなこ

    きなこ

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    ちなみにもし差し支えなければ、どのような症状があるか教えていただけませんか?😣

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、うちは人見知り場所見知りは、1歳頃かな?少しだけありましたが、逆にグイグイ行くタイプです!
    その頃気になってたのは、癇癪(こだわりや切り替えの難しさから)、睡眠の面(なかなか寝ない)、偏食(こだわりから)、多動、言葉や理解が遅い、呼んでも気づかない時があるとかです💭

    • 9月20日
  • きなこ

    きなこ

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    どれも、小さい子だとあるあるですよね💦
    一度、近くで発達診断受けられる病院を探してみようと思います!

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あるあるなんですが発達障害って特徴が強く出ちゃったりなんですよね〜💦
    わかりにくい子もいますので是非✨
    ちなみに滑舌が悪い(様子見)と言われてますが、今後言語療法するとかって話出てますか?
    うちの子未だに滑舌悪くて、作業療法は初回受けてますが、言語療法も受けた方がいいのかな〜とか悩んでて💦

    • 9月20日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね💦
    言語療法士さんと1対1でやるのは5〜6歳からって言われました。
    それ位になると、他人(園のお友達とか)から発音を指摘されて、本人が治したいって思うから進めやすいんだとか…
    まだ2歳なので、今は食事の時に良く噛むとか、正しい発音を耳から入れるとか、それくらいしか出来ないそうです😭
    言語療法で良くなるなら早く受けたいですよね💦

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    情報ありがとうございます✨
    なるほど…
    その辺意識していきたいと思います!
    私自身滑舌良くないので…それも影響してそうです😭😭
    早く受けたいですよね…
    かなり喋れるようになってきてるんですが凄くたどたどしくて💦

    • 9月21日
  • きなこ

    きなこ

    うちはまだ何言ってるかほとんど分からないレベルです😅
    4歳ですと、娘のお友達を見ていてもまだたどたどしい子も多いと思います。
    こちらこそ、色々教えてくださりありがとうございます!🙇‍♀️

    • 9月21日
マママ❇︎

大学で心理学専攻してました。その子によりますが、発達障害のお子さんは人見知りなどしないことが多いですよ!

人見知りは自分の身近にいる人と他人を区別できてるってことです😄

家でよく笑い、喋る。順番待ちもできる。3~4語文喋る。
なんの問題もないようにみえますけどね😄

ちなみにうちの一番上がそんな感じでしたよ!人前では固まり、無言無表情、反応なしになります笑
幼稚園通い出してマシにはなりましたが今もシャイです😂おそらく性格だと思います!

滑舌もそのくらいの歳なら仕方ないと思いますよ!☆

  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    ちなみに自閉症などの症状で多いのは

    クレーン現象(指さしをせず、母親の手を持って行く行動)、強いこだわり(偏食も入ります)、癇癪、言葉が出ない、無表情、目があいにくい、コミュニケーションが取りにくい(親の言葉を理解出来ていない)、周りの子どもに興味を示さずひとり遊び、つま先立ちやグルグルまわることをよくする、車のオモチャは走らせるよりタイヤをまわしたりする、奇声をあげる、などがあひます。

    • 9月21日
  • きなこ

    きなこ

    ご回答ありがとうございます。
    最近息子のことで頭がいっぱいだったので、コメントを読んで涙が出るほど嬉しかったです😭
    クレーン現象、こだわりなど、どれも当てはまりませんでした。
    何の問題もなさそう、との言葉にとても勇気付けられます😭ただの性格なら良いなぁ✨

    • 9月21日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    よかったです😄たぶん、ほぼ間違いなく性格だと思います笑
    うちの娘なんか3歳なのに人見知り場所見知りひどすぎて、親戚の家の飲み会でパパに何時間もしがみついてましたよ笑
    もちろん誰が話しかけても無視!
    今ではおしゃべりな幼稚園児です😂

    • 9月21日
  • きなこ

    きなこ

    うちの息子もそんな感じです!親戚の家行ったらしばらく私の側から離れません💦
    今日実家に遊びに行ったら、初めは小声でしたが慣れると普通にジィジと喋ってました。
    もう少し様子を見てみようと思います!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 9月21日