※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

普段の生活費8万円でやりくりできるか不安。フルーツやおやつは買っている人もいるの?月のレジャー費はどれくらい設定すればいいか悩んでいる。

普段生活費1ヶ月8万とかよく聞きますが、それでやられてる方はフルーツやおやつなどは買ってますか?
どう頑張っても8万で収まらないですし、おやつなど買わないとなればもう少し抑えれそうですけど、どうしてるんでしょうか😭
あと月のレジャー費としてはおいくら設定ですか?
遊園地などいくとすぐにお金いっちゃいますし、遊びにもいってない感じでしょうか😓

コメント

ロマサガ3

生活費の範囲ってどこまでですか?
我が家は食費と雑費で5万円です😊

• ロマサガ3

ロマサガ3

毎月どこかへ行ってるわけではないから小銭貯金してます。
    食費を40000円でとってるため、おやつ代特に気にしたことないです💦

• 9月20日
  • ままり

ままり

範囲は別に決めていなくて。底無しなので毎月20万くらい生活費で使っていることに気がつき調べたら8万とかでされてる方が結構いらっしゃっていままで遊びすぎていたのでそこ目指したくて今月からスタートしましたが、すでに10万😓
    無理だ!と感じました😭

• 9月20日
®️®️

食費3万
ガソリン1.5万(2台分)
その他4万(日用品や雑費)
でやってます!

フルーツはたまにしか買いませんがおやつやジュースは買ってます!

レジャー費としては設定しておらず、基本的にはその他から出します。
ディズニーなどの時は貯金からその分別で出します。

• ままり

ままり

ありがとうございました!
    まず食費が4.5万はいってます😭
    旦那の大食いが、、、
    フルーツはたまにですか!
    我が家は毎日なにかしらのフルーツ食べさせていたので食費がかかるのかもです😭
    気をつけたいと思います!
    レジャーも毎週のように遠出しては買い食いやら、外食も毎週なので月の出費は酷いですが、今月はわりと頑張った方なんですが、それでも10万になってます😭

• 9月20日
  • ®️®️

®️®️

フルーツ毎日は食費かかりますよねー!!
    私は節約のため削っちゃってますが、季節のフルーツを毎日食べるのって大切だと思います!☺️✨

毎週遠出はすごいです!!
    うちは年1〜2回とかですかね(笑)

• 9月20日
  • ままり

ままり

お金あるわけじゃないのに独身のお金遣いが夫婦2人して抜けなくて😓
    フルーツは体にもいいし、大切ですよね!
    そういってくださり少し焦りが減りました!
    食べ物よりもレジャーをもっと安く済ませようと思います😊
    近くで公園行くだけでもまだまだ楽しんでくれる年齢なのに私たちの浪費癖のおかげで車に乗る時間が圧倒的に多いですね😓

• 9月20日
  • ®️®️

®️®️

食費は特別高いわけでもないし無駄遣いとかでもなさそうなので、そのままでもいいと思います!!

レジャーですね!!(笑)

月1とかの方が特別感も出るし、家計にも優しいと思います😂

• 9月20日
  • ままり

ままり

そうですね😊
    食費は気をつけつつ楽しみたいと思います!!!
    レジャーですね😭
    月一に決めるっていいですね😆
    これからはそうします!
    たしかに特別感あります!
    毎週いくより楽しもう!って気にもなるし😊ありがとうございます😊

• 9月20日
娘のママ

食費外食費あわせて5万
日用品1万
子供用1万
で予算とってます!

フルーツは確かに基本的に買わないです!
買ってもバナナとか😂
季節のフルーツは月に2回とかくらいしか買ってないです!
お菓子はおなじく何個も連なってる小分けにできるお菓子が多いです(^^)
大人はお菓子あまり食べない&食費含まれず個々のお金から支払ってます!

レジャー費は大型連休用には別途予算たてて積み立ててます!
普段のレジャー費は財布が別なことや基本週末娘と私でしか過ごさないので私の自由費の中で収まる範3-5万でしか遊んでないです!

• ままり

ままり

ありがとうございます!!!
    子供用は主になにが入ってるんでしょうか?
    うちは下の子がオムツで上の子は夜のみオムツです😓
    フルーツはやっぱりあんまり買わないんですね😭

• 9月20日
  • 娘のママ

娘のママ

オムツ、お尻ふき、医療費、服や靴など本当に子供にかかるもの!って感じですね🤔

フルーツは毎日食べたりはしませねー(T_T)
    最近梨買ってきて週に2回くらい食べたりはしてます!
    が、そのくらい…です!笑

• 9月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございました😊
    参考になりました😊

• 9月20日
きい

うちは 食費・外食費・日用品とかその他全部で4万円で収まるようにしてます☺️
行事があるときは+1.2万かかりますが💦
フルーツはあまり買ってないですね〜!
月の最後お金が余ってたら買う感じです☺️

うちもおやつは小分けタイプの物買ってますよ〜!
それかビスコとかの大袋のものを買ってお皿に出して食べさせてます👍

月のレジャー費の設定はしていませんが、1万以内とかで収まってますね🤔
(公園やキッズパークに行くことが多いのであまりかかっていません)

• ままり

ままり

フルーツはやっぱりあんまりかわないですか。。
    フルーツ楽にビタミン取れるし喜ぶし毎週買ってました😭
    来月からはやめようと思います!

• 9月20日
はじめてのママリ

お菓子にかかってる費用は基本的に0です😂
自分が家にお菓子が常備されてない環境で育ったので子供にもお菓子を買うことがなくて…
遠出するときだけ子供用にお菓子買いますが、小分けのやつしか買わないです☺️

フルーツは子供が酸味のあるものは食べてくれなくてバナナくらいしか買わないのと、私はバナナ嫌いで食べないので安い上がりです😂

• ままり

ままり

お菓子そうなんですね!
    欲しがりませんか?
    うちはなんかあったらおやつばかり食べさせてしまうのでダメです😓でも減らして節約したいと思います😊

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お菓子食べる習慣がないからか、目の前になければ欲しがりませんね🤔
    旦那は自費でお菓子買って食べたりするんですが、そういうの見て欲しがることはあるんですが「これは~くんは食べれないやつだよ」と言えばそれで納得してくれて、自分もなんか食べたい!みたいにグズるとかもないです☺️

• 9月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね!最初って肝心ですね😭
    我が家はお昼寝起きたらおやつって決まってるので欲しがります😓

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

4人家族で食費、外食費、日用品(おむつ代込。1ヶ月1缶ミルクを買う)で3.5万です😊下の子の離乳食が始まったら少し上がるかなと思っています。上の子のフルーツやお菓子代が食費の中でも結構かかっています💦なので下の子も食べるようになったら少しセーブしながら買おうと思っています。フルーツは国産に拘らないで、コストコで1.8キロ1200円位のぶどうを買ったりしています。お菓子は小分けされた物やゼリー(30個で80円位の小さい物)などを良く買います。ラムネもチャック付きの物を買って容器に少し移してあげたりします。安い時にまとめ買いしています。
レジャー費は特に決めていないですが、普段はお金が掛からない所ばかり(行っても月千円位)なので年に2〜3回ディズニーに泊まりに行く位です。

• ままり

ままり

ラムネのチャック付きは初めて知りました!
    たしかにラムネ好きでも容器さえアンパンマンなら入れ替えたらいいなと思いました😆
    ありがとうございました!!!

• 9月20日
はじめてのママリ

2歳児、4歳児のいる4人家族。

食費4万
外食費1万
雑費1万
レジャー費1万

凄く分かります‼️
フルーツは月に何度か買いますが、ぶどうやイチゴとか単価の高いフルーツは月1回ぐらいしか買わないです。
オレンジ、キウイとかは安いと感じたら買うことあります。

最近、お菓子食べたがることが多くて‥保育園行く車の中、保育園からの帰り道の車の中、お風呂上がりにオヤツ欲しがります💦
本当はやめたいけど、あげないと機嫌悪いし‥もう習慣化されてしまいました💦

お菓子代もバカにならないですょね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みかんの缶詰とヨーグルト買ってフルーツヨーグルトみたいにしてお風呂上がりのオヤツとしてあげたり、少しでもコスパが安いものをチョイスしてます。

• 9月20日
  • ままり

ままり

習慣化してます😓
    おやつも決めた時間にあげるようにしですが、どうしても外出したらあげまくってます😓
    ダメですよね。。。

• 9月20日
haaaaaan

フルーツ買うと高くつきますよね。毎食出す家庭で育つとそれが普通な感じかもしれませんが、毎食出さない家庭の方が多いのでは?素敵な習慣なんですけどね…理想です(笑)
バナナのみ許しています。

お菓子は基本買いません。
普段保育園に通っているというのもありそもそもお菓子を食べる機会がないのと、土日も補食という意識でいるのでおにぎりだったりピザトースト風だったりお好み焼きだったりと食事系にしています。バナナの時もありました。
家にある環境や親が与えていたら子供は欲しがるに決まっていると思います。ピクニックのときや、帰省で長距離移動の時のみ買っています。

そんなこんなでも食費3万以上〜4万近くになってしまいます。(子供の保育園給食代抜き、大人のお昼のお弁当時持参分含む、外食含む)一家揃ってみんなよく食べるので仕方ないかなとは思っています。

レジャーは夫婦の休みがあまり合わないので(月1.2度くらい)かなり少ないです。もし出かけるとしても大型遊具のある公園などで、かかっても駐車場代くらいです。勿論お弁当持参です。あまり水族館や動物園など入場料のかかるテーマパークには行きません。もう少し大きくなってからかな〜と思っています。旅行もほぼ行かない寂しい人生です…

• ままり

ままり

ほんとフルーツはたかいですよね。
    毎日みかんかぶどんを最近は出してました😓罪悪感なくあげられるからなのもありますが😓
    我が家はレジャーが高いと気付いたのでそこを気をつけたいと思います!

• 9月20日
ママリ

我が家は食費だけで月に8万円。日用品入れて10万円ほどです。
お米は一度も買ったことないし、お酒も含まないのですが、
果物は毎日頂きますし、
お菓子も割と買います。
フルーツ買わない方が多くてビックリしました。
我が家は先週2回もシャインマスカット買ってて、そのほかにも梨2個やキウイ8個とかで、5,000円はフルーツに使ってますよ🍇

• ままり

ままり

• 9月20日
どれみ

うちは
食費
日用品
車の保険
プレ幼稚園のお金6000円
娯楽費
ガソリン代とかで
8万です。

携帯は別です。

うちは娘も私もフルーツ大好きすぎて、フルーツ切らしたことないです!
いちじく、ぶどうが最近は多くて1日で1パック食べきります!
お菓子は3日で150〜200円くらいです!
3日おきにスーパーいくのでスーパーで200円くらい選ばせてます!

野菜、魚大好きです

• ままり

ままり

えー、素晴らしいです😭
    ほんと見習いたいです。
    もっと貯金できるんだろうなと思うと無駄遣い多すぎる気がします😭
    ちなみに、3日おきのスーパーは行くとお値段はどれくらいで押さえるとかありますか?

• 9月20日