※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5か月の娘が食事に悩んでいます。食べたり食べなかったりで困っており、ストレスが溜まっています。フォロミを止めて牛乳にしたが、食欲が戻らず悩んでいます。何かアドバイスありますか?

1歳5か月になる娘の食事です

前回完食した物も食べなかったり、毎食食べるのか食べないのか分からず困ってます

今日朝食も昼食も比較的よく食べる物を準備したのですが、口に入れてべーっと吐き出して食べないので、食事の準備の時は足にまとわりついて泣いて急かして、急いで準備して食べず…頭にきて、テーブルをバン!と叩いて全て捨てました。

ネットや本を参考にお焼きや、パンケーキ、おにぎり、スープあらゆる物を試してますが、食べたり食べなかったり…ほとんど食べません

唯一食べるのが納豆ご飯とベビーフードのカレーです。

食べが悪い原因かな?と思って、フォロミを止めて牛乳にしてるのですが、こんな感じならフォロミ飲ませてた方がいいんでしょうか?

体型は大きい方で小走りもするので、2歳位と間違われる事もあるのでそこまで気にしなくていいのか…かと言ってお腹を満たせば良いという問題でもないし…どーしたらいいのか…ストレス溜まりまくりです…

コメント

あんどれ

うちの子もちょうどその頃、バナナヨーグルトしか食べない時期がありました😅💦
でもそれで死ぬこともないし、食べるものをあげよう!と思って毎食バナナヨーグルトあげてたら、急にまた普通のご飯を食べるようになりました。
食べてくれないのイライラしますよね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですねぇ…😓食べなくても毎食バランス考えて準備はするんですよね??

    寝る前に明日の娘のご飯の献立考えるのが日課になってて…食べずに終わる毎日で…疲れました…

    食べなくても死ぬ事ない…少し気が楽になりました😅

    • 9月20日
  • あんどれ

    あんどれ

    捨てるのもイライラするので、バナナヨーグルトしか準備してなかったです😅💦
    娘に食べさせ終わって私がご飯食べてると「ちょうだい」ってするようになってからは準備するようになりました。

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですよ!!捨てるのもイライラするんですよね💦💦

    なるほど…私も割り切ってそうしてみようかなぁ…🙄

    フォロミは飲ませてますか??

    • 9月20日
  • あんどれ

    あんどれ

    我が家はベビーフードに頼ってますが、それでももったいなくてイライラでした💦
    1歳1ヶ月でミルク卒業してからフォロミも拒否だったので、牛乳をおやつの時間に飲ませてました!

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!

    ベビーフードも1口でべーで終わられると…イラッとしますよね…

    最近バナナと言えるようになって、バナナは安定して食べるのでしばらくバナナ頼りで過ごそうと思います!

    ありがとうございます😊

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

昨日まで食べてたものが今日はダメとかザラで、子供が好むようなカレーやシチューは食べないし、米も丼はNG、おにぎりにしないと食べないとか、毎食ドキドキです😅
極論死ななきゃオッケーと思うタイプなので、食べないからといってフォロミやほかのものを追加であげることも、おやつをあげることもしていません。
こんな生活に飽きたらまたたべるでしょうと思って、とりあえず食べなくても種類だしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!この前美味しそうに食べたから…と思って買ってきたり準備しても今回はべーっと出したり…
    うちの子もシチューは食べたり食べなかったり…食べないことの方が多いですけど…😓

    お腹すいてグズグズしませんか?

    元気そうにしてたらそんなに気にする事ないんですかね?

    参考になればと、インスタ見てると素晴らしい食事と完食!の文字…それも私と娘にはあまりいい影響じゃないのかもですね😖

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやーインスタは素晴らしいですけど、食べない子を持つ親にはプレッシャーというか、なんだか気落ちしますよね💦
    空腹でグズグズすることは幸いあまりないんですけど、大きめの体型みたいですし、元気なら気にしなくても大丈夫なのかなって思います。
    うちも12キロあって大きめなのでいいやって感じでいます💦
    味付けは大人の味付け試しましたか?

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですねぇ💦インスタは参考程度に見てたのですがもぉ見ない方がいいなぁって思い始めました💦

    大人の味付けも試したのですが、食べたり食べなかったり…反応は同じでした

    大きめですし元気なのであまり気にし過ぎないようにします!
    ありがとうございます😊

    • 9月21日
ままり

全く同じです😭
ついに今日の昼食はダメと分かっていながら無理やり口に入れてしまって泣かせました。。

すごくストレスです😭

「食べないときは潔く下げて何もあげない」
のが正解なのか、
「栄養のためにもとりあえず食べるものを持ってきてあげちゃう」
のが正解なのか…分かりません。。。

回答になっていなくてごめんなさい😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢も同じなんですね…😂

    そーなんです…💦潔く何もあげない…決めたはずなのに昨日も同じ様な事繰り返して、イライラして子供泣かせて…可哀想な事してると罪悪感で1日嫌な気分でした…

    何が正解か分からないですよね😖私はとりあえず、ストレス溜まって子供に辛く当たるくらいなら潔く何もあげないを選択しようと思います…もちろん臨機応変に…

    今日こそ潔く何もあげない。心乱さない…と決めています…今のところ…😓

    お互い頑張りましょ!!😭

    • 9月22日
  • ままり

    ままり

    同じ子もいるんだなぁとすこし心が軽くなりました😭

    ほんと罪悪感でいっぱいになりますよね。1歳の子に何してるんだろう、って思います💦

    私も潔く何もあげない、を頑張ってみようと思います😭可哀想になっちゃいますよね、お腹空いてないかなって😭

    ありがとうございます!
    頑張りましょう😭💓

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も共感してくれる方がいて、ほんと気持ちが楽になりました😊

    • 9月22日