※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
子育て・グッズ

指しゃぶりの口癖を治す方法について相談です。諦めずに治療方法を知りたいそうです。

あー!!!!指しゃぶりどうにかならんかね!!!マニキュアもクリームもダメ、矯正器具?みたいなの使っても親指直じゃないけど口に入れる、絆創膏は誤飲が怖いけど口に運ぶ(一瞬)。口に入れる癖ってどうしたら治るんですかね。もう諦めるしかないですか?😢おもちゃも飽きやすく、気に入ってるおもちゃなんてありません。

コメント

  ママ

どうしたら良いんでしょうかね…
きっと年々、執着していく気がします
まだ一歳‼️毎回根気よく注意するしかないと思います😭

  • 🍊

    🍊

    両手親指にタコ?が出来ちゃって硬くなってるのでやめさせたいんですよね😢
    試した中で1番指を入れないのが絆創膏なので誤飲に気をつけながら絆創膏を貼ってるんですけど指しゃぶりできなくてグズったりするのでストレス溜まってるのかなとか思っちゃって💦

    • 9月20日
  •   ママ

    ママ

    うちは、やっちゃダメなこととはわかってるんで外で注意する時は素直に辞めたり、自分で口まで持っていって気付くこともあるんですが、家だと頑なにしゃぶります。
    なんなら、噛むピたを自分で塗りたがって塗っています💦
    大人が舐めても悶絶なのに良く吸いながら寝れるなぁと感心します😅

    • 9月20日
RIRI

まだ1歳なら気にしなくて大丈夫って言われました😳

  • 🍊

    🍊

    言われたんですけど両手親指にタコ?が出来ちゃってるんでやめさせたいなぁって思って💦

    • 9月20日
deleted user

ゆびしゃぶり困りますよねえ
おしゃぶりどうですか?
うちは効かなかったですが、好きな子は好きみたいです🤔私はあきらめてけっこう放ったらかしにしてましたが、4歳前くらいには指しゃぶりあまりしなくなりました😀おもちゃ、飽きやすいですよね😭うちもです

  • 🍊

    🍊

    前おしゃぶりだったんですけど嫌がり、指しゃぶりになったんです💦
    両手親指にタコ?が出来てて硬くなってるのでやめさせたいなぁって思ってるんですけど...

    • 9月20日
とまと

うちの子最近やっと外れたところです‥(笑)

  • 🍊

    🍊

    指しゃぶりってやめさせるのに大変ですよね😢

    • 9月20日
  • とまと

    とまと

    大変でしたね〜💦
    日頃からバイ菌入るよ〜や恥ずかしい(><)や絵本の指タコさんを見せて一緒だね〜(笑)と気長に言いました!

    • 9月20日
  • 🍊

    🍊

    おもちゃを噛んでくれるとありがたいんですけどね...
    指タコ絵本効果ありましたか?

    • 9月20日
  • とまと

    とまと

    あったのかな〜???(笑)子供が絵本に興味持った時に○○の指さんも顔があるある〜こわってチュチュしてると顔が出てくるよ〜と(笑)言うくらいでした!私からは絵本を読んだりはしてなかったです(笑)

    • 9月20日
  • 🍊

    🍊

    この絵本ですか?

    • 9月20日
  • とまと

    とまと

    そおですよ〜( ˆᴗˆ )
    長いお話なんでわかりやすいように簡単に話してました(笑)

    • 9月20日
  • 🍊

    🍊

    1歳の子でも伝わりますかね💦

    • 9月20日
  • とまと

    とまと

    文を読んであげるより絵を見て簡単に言ってあげるのとそこにプラス私は恥ずかしさも伝えました(((^^;)恥ずかしさはわかってるようなので、見かける度にあっ!!あぁ〜!!見ちゃった〜恥ずかしいな〜って言ってましたよ(笑)

    • 9月20日
  • 🍊

    🍊

    なるほど!買ってみます!

    • 9月20日
  • とまと

    とまと

    親が神経質になっちゃうと子供は逆にストレスなっちゃって指吸いが酷くなっても困るので適度に‥(笑)そうしてるとこの年齢でやめてました(笑)

    • 9月20日
  • 🍊

    🍊

    遊び感覚で辞めさせれればいいんですよねぇ...

    • 9月20日
rioa

ゆびだこっていう絵本が効果絶大で止められました。

  • 🍊

    🍊

    絵本でやめられたんですか?

    • 9月20日
  • rioa

    rioa

    絵本読んで
    ゆびだこさん来ちゃうよ~!って
    お話して…!🤭

    • 9月20日
  • 🍊

    🍊

    ええ、賢いお子さん...🤭
    ツタヤとかで売ってますか?

    • 9月20日
  • rioa

    rioa

    売ってると思います!相当怖かったんだと思います…笑

    • 9月20日
  • 🍊

    🍊

    1歳の子に伝わりますかね?😢

    • 9月20日
  • rioa

    rioa

    長い絵本なのですが
    読み方工夫すれば伝わるかなと思います!一歳半前に読んで伝わりました!

    • 9月20日
  • 🍊

    🍊

    なるほど!買ってみます!

    • 9月20日
  • rioa

    rioa

    健闘を祈ります…!🙋

    • 9月20日
  • 🍊

    🍊

    これですか?

    • 9月20日
  • rioa

    rioa

    それです…!

    • 9月20日
奈麻

私自身、恥ずかしながらかなり大きくなるまでしていました😅
親指に吸いだこはありましたし、吸わない方に比べて指が平になっていましたが、今はたこもなくなっています!
私は母が何してもやめられなかったみたいで、自分でやめるきっかけを見つけてやめた感じです😂💦

  • 🍊

    🍊

    その子の意思なんですね...。
    やめるきっかけを今にしたいんですけどどうしたらいいんですかね(泣)

    • 9月20日
  • 奈麻

    奈麻


    1歳ですとまだ自分でやめるのは難しいですよね😂💦
    入眠時以外でも吸っている感じですかね?
    どのような時に吸っているかを見て、指吸いの代わりになるものを見つけてあげるのが一番かなと思います✋
    何かぬいぐるみとか、タオルとかを触ることに代えられると一番いいんですけどね💦💦

    やめるように言い続けてやめられる子もいますが、私は「だから?」状態で全く響きませんでした(笑)🤣

    • 9月20日
  • 🍊

    🍊

    常に吸ってます!おもちゃも飽きられちゃってすぐ指にいっちゃうんですよね😔

    • 9月20日
namito(^^)

娘も指しゃぶりしてました!
指しゃぶりしてたら「ちゅっちゅぽいよ〜」と声かける程度でしたが、1ヶ月前に指の皮がふやけてそれが嫌だったようで、自分で「ちゅっちゅぽいするからテープ(絆創膏)貼って」と言ってきたので貼ってあげるとそれから指しゃぶりしないように頑張ってて今では全然やらなくなりました😌ちゅっちゅは赤ちゃんよね〜と言ってます(笑)
まだ1歳なので、もう少し理解できるようになったらやめてくれないですかね〜🤔?