※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で、喃語は出るが話しかけず独り言。他の赤ちゃんとのコミュニケーション不安。成長すれば改善するでしょうか。

もうすぐ10ヶ月になる娘のことです。

喃語は少し出ているのですが語りかけるような話し方は全くせず、全て独り言です💦

低月齢の時はもう少し話しかけるような声が出ていた気がするのですが…

この時期の赤ちゃんてもっと人に話しかけような感じ声を出すんじゃない?と親に言われました😓

娘より月齢の低い友達の子たちと比べてコミュニケーションがとれないと言うか…マイワールドすぎると言うか…

心配ですしなんだか寂しいです😓
周りの子のように私に近寄ってきたりもあまりないです…
放っといたら一日中1人で遊んだりTVをみたりしてそうな気がしてます。。
後追いも機嫌悪い時以外ないので😓

こんなものでしょうか…
もう少し月齢が上がったらちゃんと人間味が出てくるのでしょうか…
毎日不安で仕方ないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

一人遊びしてくれそうな感じなんてめちゃくちゃいい子ですね!
一人遊びも成長のひとつだし、私ならラッキーでしかないです!
その時期話しかけるように話してくれたことなんてないですし、一歳半でも独り言だけですよ。
後追いもない子もいますし、うちは一歳すぎてからが1番ひどかったです。
周りの子たちと全く同じなんてありえないですし、きっとお子さんにしかできないこともあるはずですよ。

• しおり

しおり

1人遊びも成長のひとつなんですね!
    そうなんですね💦
    なんだか必要とされてない感じがして不安になっていました。。
    周りの子は成長が早い子ばかりなので心配になってしまっていました😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
りり

うちなんて人間味でてきたの1歳くらいです
それまでなんか別の生き物って感じで😊
もちろん個人差はありますが、もう少ししたらじゃないでしょうか?
いまのその独り言みたいにしてるのを今だけど思って楽しんでる方が精神衛生上いい気がします😊
心配しちゃうのはめちゃくちゃわかります
うちも娘が一歳半検診であんまり言葉もでてなくて誕生日前に心理士の先生の予約を入れられました😅(頼んでなーい笑)
言われても個人差あるのにってあんまり気にしませんでした☺
いま、1歳10ヶ月になりましたが、いないいないばあとか言うしいやいやってするし、ある日突然そんな日が来ますよ。
今まで特に指摘もされてなければ気にせずひとり遊びが上手なお嬢さんなんだろうし、後追いも人それぞれだと思いますよ。
マイワールド素晴らしいじゃないですか!!
ピアニストの立場から言うとなにか芸術が向いてるのでは?と思ってしまいます🎶
そのうち、ママーママーって追い回されるかもしれませんよ😊

• しおり

しおり

うちも今別の生き物って感じです😂
    検診で医師に自閉傾向あると言われ…検診に行っても不安を煽られるだけで良いことないですね😓

そうですよね💦
    性格もありますもんね😵

ママ〜って追い回されるの憧れます🥺それはそれで大変なんでしょうけど💦

ご丁寧にありがとうございます😣😣

• 9月21日
ママリ

ありますあります!
抱っこもわたしがかかえるだけで抱きついてくるようなことはなく寂しい思いをしたことを思い出しました💡1歳前でした👶
1歳1ヶ月くらいだと思います、抱っこしてのポーズができるようになったのは🤔
おしゃべりも自分でバブバブ言ってるだけで全然コミュニケーションとは思えませんが、こっちがちゃんと聞いてますよーっていう姿勢で、「うんうん❣️」「そっかそっかー❣️」「○○なのね❣️」って会話しているように接するように努めました😇

言葉も出てくるのが早かったように思います❣️

まだ10ヶ月ですもん、意思疎通もなかなか難しいですよね😭でも、お子さんを想うママの気持ち、お子さんにも通じてると思いますよ😇✨✨

ひかり

独り言でもしっかり声出ていれば問題ないですよ☺️

機嫌悪い時に後追いするならママのこと認識してますし、

普段は安心して遊んでいられるなんて、心が安定していて良いじゃないですか✨

うちの子は1歳過ぎまで1人でトイレも行けず、、

最近やっと少し1人で遊んで待っていられるようになりました💦

あい

10ヶ月の娘がいますが、人に話しかけるように話すっていうのはありません😂なんかいつも声は出してるけど、独り言な感じです😅
上に男の子がいますが、上の子もそんな感じだったような?でも上の子がかまって構って!って感じだったのに比べて、下の娘は本当マイワールドです😅
1人遊びめっちゃ上手です!女の子の方が1人遊びが上手と聞きましたが、本当だなぁと思いました!上の子の時は本当付きっきりじゃないとダメだったので、楽させてもらってます😂ほっとくとずーっと1人で遊んでますよ😅

まだ9、10ヶ月くらいですしそんなに深刻に考えなくても大丈夫な気がしますが、10ヶ月検診は受けましたか?まだ受けてなかったら、相談してみると少し不安が解消されるかもしれません😌

薫琉

まだまだ個人差の大きい年齢(月齢)だと思います☺️

二人目ですが、まだまだ小さい赤ちゃんのままでいてー😭と思ってしまいます(笑)
だって赤ちゃん時代って長い人生でたった1年位。
不安になるのすごくわかります…でも出来たらそこが可愛いって思えると今より少しだけ毎日の幸せが増えるんじゃないでしょうか😊

長女が1人遊びが上手です。少し大きくなった時1人遊びがな子、とっても助かりますよ✨
二人目を考えてるようでしたら尚更です!
悪阻で苦しんでる時の一緒に遊んでー!!攻撃が減ります(笑)

みこみつまま

うちも私のこと後追いあまりしません😅
実家や義実家にいる時は私のこと見ながら動いたり、少し外出して帰ってきたら見てきます(無表情で笑)が、周りの子は愛嬌あるので、うちの子は大丈夫なのか心配です。
一人目ってこともあるかもしれませんが…。

りこ

10ヵ月だったら、喃語が出てたら十分だと思いますよ😊

語りかけるようには、流行りがあるので、ちょうどそんな時期だったのではないかと、、、🤔

後追いは娘も最初はあまりなくて
心配していましたが

2歳前にめっちゃ後追いするように
なって大変でした💦

なので、今はラッキーくらいに
思っててもいいかもですよ😊

人間味出てくるのは
イヤイヤを始めるくらいなので
まだまだ先かな?と思います😊

赤ちゃんは、ほんっっとーに
個人差があるので
ある程度の年齢までは分からないなー

と言うのが、娘を3歳まで育てての
感想です😅

ふゆ

こんにちは。
今同じことで悩んでいるのですが、よければその後のお子様の様子を教えていただけますか?