※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、義実家での誕生日会に参加するのが無理か悩んでいます。義家族はつわりを理解しておらず、焼肉への予定が怖いです。体調が不安定なので、無理を強いられるのが心配です。

どなたか話を聞いてください。
考えるだけで憂鬱で吐き気が増します。

現在3人目の妊娠が分かり
ただ今つわりと闘ってます。
体調がよくて割と何でも食べられる日もありますが
トイレに篭って出られない日もあります。
そんな中、息子が1歳になるので
来週の日曜日に義実家で誕生日会をします。
昼は義実家でお餅踏みしたりお昼食べたり
夜は焼肉へ行くそうです。
無理な気しかしません。

義家族にはつわりがひどい方がいないようです。
義母も義姉もつわりは軽かった、ほとんどなかった、と
私が1人目妊娠中に話しを聞きました。
義父は「つわり」というものすら知らず
私がつわりで仕事を休んでる
というのを旦那から聞いて
「体が弱い嫁」と思われていたようです。

私は1人目の時は安定期に入るまで全く仕事に行けず
2人目の時は水すら飲めない時期もあり
点滴に3度行きました。
その点滴に通ってた頃が9w-10wくらいで
明日で8wなのでちょうど来週9wに入る頃です。

しかも義両親は
「女が家のことをする、男は何もするな」
というような古臭い考えの家庭で
義実家へ行ったら私は常に動いてないといけません。

旦那には「つわりで全く動けないかもしれない
しかも焼肉なんて匂いでたぶん無理」というと
「その日だけでも頑張れないの?
息子の誕生日祝ってもらうのに」と言われました。

たしかに誕生日を祝ってもらうのは嬉しいです。
ですが日によって体調がほんとにバラバラなので
朝体調良くても昼から吐き続けたりもよくあります。

義家族にも妊娠してることは旦那から伝えてますが
それでも焼肉予約したのなら
「妊娠中でも焼肉食べられる」と思われてるなら
行くのがほんと怖いです。

質問とかじゃなくてすみません。。

コメント

ばたー

つわり辛いですよね😭😭
私もちょうどそのくらいから10週くらいにかけてピークで、今でもまだたまに吐いたりしちゃいます😭

旦那さんはまちゃんさんのつわりに理解が薄い感じですか?😭つわりってあった人しか辛さわからないし、しかも人それぞれだから難しいですよね😭😭

体調が悪かったら私は無理しないで家でゆっくりしていた方がいいと思います😭
私の場合ですが、主人も一緒で義両親と出掛けるって時は何故かアドレナリンが出てつわりが治りました笑💦前日まで吐き倒してたのに、その時だけはご飯しっかり食べられて吐かずに済んで…帰ってきたら戻ったどころか悪化しましたけど😭💦
あと、焼肉も行きましたが匂いが逆に落ち着いてたくさんは食べられなかったけど、そこそこ食べられました!

ですが、今1番辛い時期だと思いますし、何より悩んでると体にストレスですよね💦一人でも理解してくれる人が居ると助かりますよね…

私もアドバイスになっておらずすいません💦

2児のぬこ

私もつわりが酷かったですが、焼肉なんてもってのほかです😫つわりで仕事辞めました🙌

今無理して行くなら、義両親が具合悪くなっても焼肉無理やり誘いますね😊っ言いたくなりますね😡

今回できなくてもつわりが落ち着いた時にすればいいと思います🥺

りんご

ありえないですね😭

私なら何を言われようがお断りします。。
辛いもんは辛いんで😭

deleted user

なんだか義実家の皆様も、旦那さんもひどいですね🤔

ストレスが凄そうですし、今回は無しか、延期にしてもらったらどうですか?
誕生日は家族だけでゆっくり過ごして、悪阻落ち着いてからしてもらうとか…

でも旦那さんに理解がないから無理ですかね💦
息子の誕生日祝ってもらうのにとかって、産んだの誰だと思ってるんだって感じ😠
まちゃんさんが居てこそなのに

ゅーぁ

つわりって、他人に理解してもらうの難しいですよね。
頑張ってどーにかなるんなら、毎日頑張りますよね。

焼肉なんて、私でも絶対無理です😭つわり中の肉焼く匂いなんて地獄ですよね、、

言葉で言って理解してもらえないなら行動で示しましょう!!行かなくていいです。それくらい辛いんだって、わかってもらいましょう😢