※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
お仕事

育休中に退職を考えています。精神的・体力的問題や子育て、実母の介護が理由です。手当ての返還について知恵をお借りしたいです。

いつもお世話になっています。

地方公務員の正規職員です。
育休を2人連続でとらせてもらい、来年の10月から復職予定でしたが

●自分の精神的、体力的な問題

●実母が足腰が悪く、病院や用事で近場に行くにも自転車でいけないのでわたしが平日は送り迎えしています。
また鬱の経歴があり、1人にするのがかなり心配です。
ちなみに実母の父(わたしの祖父)がデイサービスに通っており、行く前と帰ってきた後の介護もしています。

●子育てをしっかりしたい

上記の理由から最近、退職する意向になり寝れないくらい悩んでいます。

しかし実母のことは本人に口止めされています。
まだ若いので公でそう言われるのが嫌なそうです。

そうなると自分の精神的、体力的な問題、子育てに専念したいという理由でいいのでしょうか。

育休を長くとらせてもらい、手当てまでいただいてこのまま退職するのは申し訳ないのですが
少し知恵をお貸しいただけたら幸いです🙇‍♀️

あといただいた手当ては返還しなければいけないのでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします。

コメント

ショコラ

旦那さんも同じ職場なら、あまり身勝手な退職理由だと、どうなんですかね。。。

地方公務員の正規社員←正社員って事ですよね?

どのような仕事内容か、わかりませんが、辞めちゃうのも勿体ないなーとも思っちゃいますが、やはり生活と仕事のバランスを保つのは難しそうですかね。

お母さんですが、それは治る見込みはあるのでしょうか。

障がい者手帳など、申請できるレベルではないのでしょうか。

手当ては、復帰するつもりでいたなら、返還とかは聞いたことないです。

復帰するつもりでいましたが、2人の育児は想像以上で、仕事との両立が困難です。

本当に申し訳ございませんが、退職をさせてください。とかで良いと思いますよ。

あまり余計な事は言わずに、、、

• さわたり

さわたり

ありがとうございます!🙇‍♀️✨
    はい、夫婦共に正社員です。
    もったいないとは思うのですが妊娠する前に仕事で精神的に崩してしまい病気休暇を3カ月とらせてもらった経歴があり、子育て、仕事、家事を全てこなすという自信が恥ずかしながらありません。
    母の足と腰はもう治らないと言われているようですが障がい者手帳を申請するレベルではなく、ゆっくりですが歩くことはできます。

余計なことは言わないほうがいいですよね。
    そのように言わせてもらおうと思います!
    いろいろと考えていただいて本当にありがとうございます😭✨
    助かりました🙇‍♀️

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

6年程産休育休取得予定ということですよね?
職場も復帰はそこまで期待してないんじゃないですかね?😁子育てに専念したいで良いかと思います!