※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
妊娠・出産

現在2人目を妊娠中で、トキソプラズマの抗体数値が高くて不安。先生も原因不明で再検査。詳しい方、経験談ありますか?

現在、2人目を妊娠中です。(妊娠15週)

1人目のときに、トキソプラズマの抗体があることが分かりました。おそらく妊娠前の感染だと思われるとのことで、とくに不安にも思わず出産し、現在は娘も元気に過ごしています。

昨日、健診だったのですが、前回の健診でおこなった血液検査の結果が出ました。
もちろんトキソプラズマの抗体を持っているので、陽性だったのですが、数値が異常に高いとのことでした。

数値ってなんだ?どういうこと?
と、急に不安になってきました・・

1人目のときは、500ちょっと
今回は、700を超えているとのこと。
これはどういう意味なのか、わかる方いらっしゃいますか?

先生は、ん〜、なんでこんなに上がってるのかな?さっぱり分からない!今日もう一回血液検査してって!
とのことで、昨日もう一度血液を取りました。結果は次の健診(4週間後)で聞きます。
結果がまだまだ先なので、すごく不安です。赤ちゃんになにかあるのか?無事なのか?心配です。

トキソプラズマについて詳しく分かる方いらっしゃいませんか?ご経験など聞かせてください!

コメント

ぴーちゃん

トキソプラズマは感染した時に数値が上がります。抗体を持ってるだけなら700もいかないので、もしかしたら前回は妊娠前にかかったけどそのまま抗体にならず、今回は妊娠してから感染してしまった可能性が高いとかですかね?
陰性なら160以下、抗体なら高くても300くらいが目安です。

再検査してigmとiggの数値で抗体なのか、感染なのか分かりますよ😓

• きゃん

きゃん

なるほど・・とてもわかりやすくありがとうございます!
    700は、やはり異常ですね。とても不安です( ; ; )念のため食事には気をつけていたし、心当たりもないのですが( ; ; )

• 9月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お子さんと砂遊びとかはしてないですかね😓?
    ただ、免疫でも高く出る場合もあるようなので、再検査の結果を待つしかないかなと思います💦

意外なところで果物の皮とか、しっかり洗ってからじゃないとと書いてあったりしました😓

• 9月20日
  • きゃん

きゃん

酷暑&悪阻で、ここ数ヶ月は屋内で過ごしてばかりでした😔
    ただ、毎日欠かさず果物を食べてるので可能性があるかもしれません。しっかり洗うこと、知りませんでした・・

もしも妊娠中の再感染だった場合、早めの薬の服薬とかは必要ないのでしょうか?次回の健診が4週間後(18週後半)なので、とても心配です。

何度も質問してすみません😔

• 9月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

再検査の結果次第では、病院から電話が来ると思いますよ💦
    義姉が同じ感じで感染してた可能性が高いとなり、16週から薬飲んでたはずです!
    いつ頃の感染か分からないので、治療の効果も出るか出ないかは生まれて見ないと分からないようですね😓

• 9月20日
  • きゃん

きゃん

とにかく、待つのみですね。
    見えない先のことを考えすぎず過ごしたいと思います😔

無知で疑問だらけでしたが、いろいろと教えていただき助かりました😭ありがとうございました!!

• 9月20日