※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ☆なつ
家族・旦那

義父母がおかしいのか?私がおかしいのか?生後2ヶ月の男の子を育てていま…

義父母がおかしいのか?私がおかしいのか?

生後2ヶ月の男の子を育てています。
姉(3歳)は日中こども園のためいません。

義父母がおかしいのか。
それとも私がおかしいのか。
率直な意見を聞かせてください。


私たちは1年ほど前に新築で家を建てました。
場所は義実家から徒歩1分ほどのところです。

外構はまだしておらず、そろそろ外構業者と
打ち合わせしようかなと思っていました。

今年9月になった頃から急に義父が
外構工事に取りかかりました。
(義父は土木関係の仕事です)

前もっての話もなく、本当に急に家の周りに
重機を置き、穴を掘ったり、コンクリートで
外構を固めたり…

要望はあるか?と聞かれたので
「私たちはこうしようと思ってたんだけど」
と伝えると何故か怒りだし…

なにか用事があるとインターホンを連打。

しかも工事は6:30〜19:00と一日中です。

勝手に始めて、要望もなにも通らないので
お金は一切払わないと伝えました。



コロナ禍で息子を連れて出歩きたくもなく
家にこもっていました。

産後まだまともに眠れてないのに日中うるさく、
また息子もお昼寝したいのに重機の音で
寝れず、ずーっと抱っこ。

おむつ変えてても、お風呂に入ってても
授乳しててもお構いなしのインターホンの連打。
すぐ出ないと機嫌悪くなります。

そして希望とは異なる形になっていく外構。

気持ちがブルーになってしまい、
涙が出る毎日でした。



そんな中、夫の元に義母からのライン。
内容はざっと、、、

・ありがとうの一言もない。
・手伝いに来てくれてる人にお茶もない。
・夫が休みの時も手伝わない。
・仕事の合間でやって疲れている。
・途中だけどやめます。

こんなことが書いてありました。

義父が自分で言ってこないで、
義母に言わせる形です。



これを見て怒りなのか、悔しさなのか、
よくわからない感情になりました。


私たち夫婦が間違っていたのか。と
思ってしまいました。

夫は味方で、気にしなくていい!と
言ってくれるのですが、
世間から見たら私たち夫婦が
世間知らずで間違っているのでしょうか?


意見を聞かせていただけるとありがたいです。

長々と読んでいただきありがとうございます。


コメント

はじめてのママリ🔰

私はこだわりたいタイプなので、そんなことされたら卒倒したいです・・・
義父さんもいろいろ思うところがあって善意でしてるつもりなんでしょうが、善意のおしつけほどタチが悪いものはないですよね😭
読むだけでもショックです。

  • ここ☆なつ

    ここ☆なつ

    卒倒(笑)たしかにです!
    善意なのはわかるので、感謝しない自分がおかしい?と思ってしまいました😂

    • 9月20日
ままり😃

義父母さん、おかしいと思います‼️読んでて、すごく義父母さんのこと不快になりました。うちの義父母もそーゆーとこあるんですが、なんで頼んでもいないこと勝手にやり出して、お礼ないとか言ってくんの?っておもいます。頼んでないんだけど‼️しかも生後2ヶ月の赤ちゃんがいるお家に朝から晩まで工事の音って、インターホン連打って、なに考えてんの?です。
間違ってません‼️‼️‼️

  • ここ☆なつ

    ここ☆なつ

    間違ってないですよね!ありがとうございます。
    幸せ🍀さんの義父母もそうなんですか?大変ですよね…

    • 9月21日
  • ままり😃

    ままり😃

    間違ってません‼️‼️よく頑張ってますね😭
    うちの義父母も世話したがりで、なんでも先回って世話したがるので困る時あります。この前も今年の正月と来年のゴールデンウィークの話してて、わたしが仕事だったらパパ1人でこどもみれないでしょ!みるから!とか言ってきて。いや、ありがたい話なんだけどうざく感じるのは私だけか?!ってキレてました。ご飯も頼んでないのに作ってきてくれて、なにいうかと思ったら、明日は作れないからね頑張ってね!みたいな😱でもここ☆なつさんのところの義父母さんよりは良いのかなと思ってしまいました!笑 本当よくやってるとおもいます😱

    • 9月21日
  • ここ☆なつ

    ここ☆なつ

    頑張ってないですよ〜ぼろぼろで夫に愚痴吐きまくりです。
    ええぇ!そんな先の話まで?それにパパなんだから1人でも子ども見てくれなきゃ!
    義父母にとって夫もその嫁も、まだまだ子どもで何もできないと思われてるんでしょうかね⁈
    人の親なのに明日は作れないから頑張ってね!にイラッとしてしまいました。すみません。

    • 9月21日
みなとちゃん

外構ってただの庭いじりと違って最低でもウン十万〜数百マンはするものなのに打ち合わせ無しで進めて、騒音と赤ちゃんいる家にインターフォンの連打で、お構いがないからと工事を途中でやめて、それを普通は阻止する義母までクレームLINEですか。。。😭 ただの悪徳商社夫婦にしか見えないです。。

続きの工事をするには夫婦で謝って、工事をしている義父の世話をしろってことですよね。。

とりあえず一旦工事は中断して、落ち着いてから外構やってる会社に相談してみるといいかもしれないですね。私ならこれを機に別に義両親と険悪になってもいいです。だってそれだけのことをしているんだし謝るのは向こうのほうだと思います。ここで折れたらこれからもずっと、色々なことされますよ😓

  • ここ☆なつ

    ここ☆なつ

    ありがとうございます。
    折れるつもりはなく、こちらの意見を言っても「やってあげてる」というだけです。
    悪徳商法夫婦に笑ってしまいました(笑)

    • 9月21日
さぁちゃん

私なら旦那さん使って言わせます。
何も頼んでないのに勝手に外構工事しだした

ここ☆なつさんや旦那さんの意見を聞き入れて貰えず、好みの外構ではない

授乳してようが、寝かしつけてようがお構いなしでインターホン連打してくる
朝から工事の音が煩くて、子どもも、ここ☆なつさんも寝れずに寝不足になってる

くらい言っていいと思います。
それくらいおかしいと思いますよ😅

  • ここ☆なつ

    ここ☆なつ

    私も夫に言わせました。
    というより、夫も怒っている状態です!
    夫が言ってくれたのですが、「やってあげてるのに、感謝もないんだな」って言われる始末です。
    もう言っても意味ないのかな…と諦め気味です。

    • 9月21日
☺︎

勝手に家荒らしといて「感謝しろ、お茶出せ、手伝え」って厚かましい!!
やるなら最後までやれよ!!
って思いますね。
明らかに義父母がおかしいです😑

  • ここ☆なつ

    ここ☆なつ

    おかしいですよね!良かったです。私の考えが正常だと分かって…
    産後でメンタルやられてるから、感謝できない私がおかしいのかなって思ってしまいました(笑)

    • 9月21日
さ

やっと辞めてくれるんですね🥺❗️
ありがとうございます❗️❗️❗️❗️とお礼を言います😂

我の強い義父ですね😭

  • ここ☆なつ

    ここ☆なつ

    なるほど、、、その考えがありましたね(笑)
    新しい考え方でした!

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

読んでてめちゃくちゃイライラしてきました😂
ここ☆なつさんは何も悪くないですよ‼️
産後のイライラする時期に大変でしたね😣

てか途中までやったら業者にやり直してもらうにしても余分にお金かかるのに...💢

  • ここ☆なつ

    ここ☆なつ

    産後だから、ちゃんとした考え方ができず、私がおかしいのかなって悩んでました!

    そうなんです!余計なお金かけたくないし、ただただ迷惑なんです。

    • 9月21日
deleted user

義父が自分勝手、義母を通して言ってくる感じ、うちと同じです😭

まず、旦那さんの「気にしなくていい」は味方になってくれているとは思いません…。
旦那さんからしっかり言ってもらうのが1番だと思いますよ!

  • ここ☆なつ

    ここ☆なつ

    一緒ですかー?!大変ですよね…自分で言ってこないあたり卑怯だと思います。

    夫はちゃんと義父母に伝えてくれてますよ。ただ義父母は理解してくれてませんが…

    • 9月21日