※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘さんの歯科受診についてですが、虫歯予防のためには定期的な受診が必要です。一般的には3歳頃から半年~1年に1回の受診が推奨されます。

2歳になる娘がいます。
まだ歯医者を受診したことがありません。
1歳半検診では虫歯もなく特に目立った異常もなく健康であると言われました。
虫歯予防のためには今後定期的な歯科の受診が必要かとは思いますが、お子さんは何歳ごろから、どのくらいのスパンで受診するのがいいですか?参考までに教えてください🙇‍♀️

コメント

じゃむ

うちはたまたま1歳3ヶ月の時に口の中を怪我して歯医者にかかりました😂
その時、『1歳すぎたら定期的に検診も兼ねてフッ素塗布をおすすめしてます』と言われたので、そこかは3ヶ月に1回のペースで通ってます!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます😊

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

私は2歳ぐらいから歯医者さんに定期的に受診してます。
もちろん異常はないです。
歯磨き指導を受けてる感じです。
あと、フッ素を塗ってもらう。
何か気になることがあればすぐ相談出来ますし。
3ヶ月ごとに行ってます。
病院からハガキが来ます。
そろそろ定期受診ですよと。
そしたら行きます。
小さい頃はなかなか言うこと聞かなくて大変でした
最初はちょっと遊びに行って歯医者に慣れる感じでした。

  • ままり

    ままり

    やはり3か月程度が一般的なんですね。たしかに最初は慣らすところからですね💦参考になりました🙇‍♀️

    • 9月20日
さ

2歳なる前に歯医者通いだしました🤗
かわいいお姉さんが優しくしてくれるので幸せそうです🤗

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!ありがとうございました😊

    • 9月20日
deleted user

うちは1歳になってから通い出してます。フッ素が目的で半年に1回ペースですが、2歳になると自分だけで座って診てもらえるくらいに慣れました😄

  • ままり

    ままり

    そうなんですか!すごいですね!参考になりました🙇‍♀️

    • 9月20日
まーみー

1歳直前から3ヶ月毎に検診通ってます。
予防歯科に力を入れてる歯科医院で、基本3〜4ヶ月に1回通ってねと言われてます。
あとは自宅でもフッ素の歯磨き粉を使ってますよ🙌

  • ままり

    ままり

    やはり3か月程度が一般的な周期なんですね!参考になりました😊

    • 9月20日
3-613&7-113

定期通院をしだしたのは、3歳前からです。それ以前は、一歳七ヶ月転倒して前歯欠けて二度・二歳七ヶ月転倒して前歯強打しばらく泣き止まず二度行きました。二歳七ヶ月以降、フッ素も兼ねて定期的に通院してます。

  • ままり

    ままり

    怪我をされて大変でしたね💦参考になりました!ありがとうございました😊

    • 9月20日
a

1歳になってから3.4ヶ月に1回
フッ素塗りに通ってます✨

  • ままり

    ままり

    やはりそのくらいの頻度なんですね!ありがとうございました😊

    • 9月20日