※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

破水の前兆や状況について知りたいです。外出中や寝ている時に急に破水することはあるでしょうか?前兆はありますか?

破水から始まる陣痛を経験された方に聞きたいです!

私自身、一人目が前駆陣痛→おしるし→陣痛→破水でした。
破水が先の方で
全くお腹や腰の痛みのない状態からでも
急に破水したりするんですか😳?!
その場合外出先で歩いてたりしたらびっくりするなぁとおもいまして😂あとはただ横になって寝てたら、とか車を運転してたらとか…
それとも少しお腹痛いなぁ?など前兆があるのでしょうか?

ふと気になったのでもしよければ暇な方教えてください☺️

コメント

破水からでした😂
兆候まったくなし、おしるしや前駆陣痛もなしでした😭

寝てて尿もれ感で起きたら
パンツびしょびしょでした😂

• まめ

まめ

そうなんですね😳
    めっちゃビックリしませんか?!

• 9月19日

退会ユーザー

びっくりしました!😂
    なんの前兆もなかったんで
    旦那とこの子は予定日過ぎそうだねーとか呑気に言ってた中だったのでww

• 9月20日
はじめてのママリ

私は内診グリグリ後ということもあって、若干の生理痛のような痛みがあってから破水でした😀破水自体は予想外でしたが、くるなくるな〜という予感はありました😇

• まめ

まめ

そうでしたか!
    グリグリの後は陣痛きたりおしるしあったり、何かしら変化のある人が多いですよね!!
    私の病院ではグリグリしてもらえないです😭

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにおしるしありました!なので朝一で検診しにいったらまたグリグリされてまだだねと言われ帰ったら破水しました🤣
    そうなんですねー!!
    赤ちゃんのタイミング待ちですね🍀頑張ってください☺️

• 9月19日
  • まめ

まめ

一気に進んだんですね😳!
    ありがとうございます💓

• 9月19日
すもも

2人とも破水からでした!
1人目は高位破水でチョロチョロっとだったので初めは破水と気付かず💦その後数時間後に徐々に陣痛がつきました😃
2人目は完全破水で完全にお漏らし状態でした😅こちらは翌日になっても陣痛が来なかったので促進剤使いました。

どちらも、前兆も痛みも何もなく突然でした😲

• まめ

まめ

破水すると陣痛の波がつくって本当なんですね!
    破水前から痛かったので想像つきません😳
    前兆なしの破水驚きますね!!

• 9月19日
ママリ🍀

前駆陣痛?のような張りは毎晩ありました!でもその日は普通に朝方トイレに起きて、トレイを済ませてベッドに戻りそのまま寝ようとすると、ドロンとおりもの大!みたいなものがパンツに出た気がして、、、。おしるしのように見えたのですがそれが最初の破水でした!全く痛みはありませんでしたよ!!しかも陣痛にも繋がらず誘発しました😅
ご参考までに....😌

• まめ

まめ

えー!そういうタイプの破水もあるんですね?!粘液栓とかではなくですよね??
    破水があっても陣痛にならないパターンもあるんですね💦💦

• 9月19日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

少し汚い話ですが、通常のおりもの+チビっと血+水っぽいけど量はパンツに収まるほどでした!説明してもみないと分からないと言われ、検査にかけて破水とわかりました😅人によるとは思いますが私は出産までに3回破水したようです。笑
    次の子は逆に普通に陣痛から来て欲しいと願ってます🤣
    まめさん、可愛いお子さんに会えるまであと少しですね!ご出産頑張ってください😭✨

• 9月19日
  • まめ

まめ

なるほど!詳しくありがとうございます✨高位破水?に近い感じだったのでしょうかね?
    じわじわとあの痛みのイメージを思い出しています(笑)頑張ります☺️

• 9月19日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

高位破水とは言われなかったのですが私も最初そうかと思うくらいでした😌
    皆さんのコメント見させていただいたら本当にみんなそれぞれ違いますね!😭✨
    応援しています❤︎

• 9月19日
  • まめ

まめ

そうなんですよ!
    面白いくらいお産は十人十色だなと改めて思っています☺️
    ありがとうございました💓

• 9月19日
さるこ13

超過で入院が決定していた当日の朝、起きたら破水していました。
まったく前兆はなかったです、びっくりしましたよ🤣

• まめ

まめ

起きたら破水!!
    そんなにわかる量出るんでしょうか?
    わたしは病院で内診台に登った時に破水した為、どのくらい出てたかとか分からず😂

• 9月19日
  • さるこ13

さるこ13

私の場合、チョロチョロではなくシーツが濡れるくらいドバッと言う感じで、すこーしピンクの生臭い感じがしたので…これがそうなのかー⁉️
    って感じでした。

• 9月19日
  • まめ

まめ

前兆なくてもそれだけ出れば気付きますね😳😳!!笑
    生臭いって本当なんだ…破水からきたら焦りそう😂

• 9月19日
  • さるこ13

さるこ13

焦りましたが、私よりも隣で寝てた旦那さんがあたふたしてて逆に落ち着きました(笑)
    でも、痛みもなく陣痛には繋がらず…結局、誘発して昼から陣痛、日が変わってから出産になりましたよ~

• 9月19日
  • まめ

まめ

旦那さん😂
    バシャっとレベルの破水しても陣痛が来ないこともあるんですね?!
    それは驚きです!勉強になります!!

• 9月19日
な

1人目が破水からでした!
おしるしがあって前駆陣痛が始まって3日目の夜に寝ようと思って座ろうとした途端、お腹の中でパコ!って音がして、破水だ!と思いました🙋🏻‍♀️

• まめ

まめ

おしるしがさきにあったのですね😳
    音がしたあとばしゃーっと出てくるものですか?!

• 9月19日
  • な

私の場合は、たぶん完全破水?ではなかったと思うので、じょわ〜って感じでした🙆🏻‍♀️
    私自身も初めてだし、本当に破水かどうか判断もつかなくて産院に電話しても、もう少し様子見たら?とか言われてしまったくらいです😅
    でもその後すぐに五分おきの痛みにがきて、変わらずじょわ〜と濡れるので産院に電話しなおして即入院でした🤦🏻‍♀️

• 9月19日
  • まめ

まめ

尿漏れに近い感覚なんですかね?
    破水の後に陣痛がついてきてくれるとわかりやすいですね(><)

• 9月19日
  • な

尿もれよりも量は多かったかなぁ?🤔温かい水がじょわ〜って流れ出てきた感じ?ですかね😂
    おしるしがあってからは破水が怖かったので夜用ナプキンを当ててたんですけどそれがいっぱいになってるくらいの量でした!
    生々しくてすみません💦💦

• 9月20日
ゆん

夜に何の前兆もなく寝て、一時間後にじょろっ…っと、少量でたので破水⁉️と思ってベッドから下りたらじょばじょば~っと大量にでてきました💦
片付けどうしよう💦と焦りました😅

• まめ

まめ

どんな感じですか?
    軽い尿漏れ?くらいの感覚??
    前兆がなくてもあるんですねー😳!!

• 9月19日
  • ゆん

ゆん

はじめは軽い尿漏れのような感じで、どっちかな❓️と思うくらいでした😌

• 9月19日
  • まめ

まめ

けど動くと更に出るって流石に気付きますよね!!
    破水が先だと焦るだろうなぁ😂

• 9月19日
ぷらっぐ

前兆なしで、ソファーに座ってて立ち上がった瞬間にドバッと出てきました!

2回くらい無音でドバッドバッと出た後は一旦落ち着きましたが、歩くと少しずつ出てくる感じですね。

私は尿漏れ用のナプキン300cc用を着けてたので、病院着くまで下着から漏れる事は無かったです👍

• まめ

まめ

おうちである程度出た感じですか!
    破水してからタクシー乗るときは子供のオムツでも当ててきてね!って助産師に言われたのでめちゃくちゃ出るのかと思ってました😂

• 9月19日
ノンタン

破水からの出産経験しました。
破水自体は夜中に寝ててトイレに
いこうと起きて歩き始めたとき
ジャーとなり、おりものが出る感覚より多かったのですぐに破水⁉️と気づきました💦

前兆は私お腹あまり張らないタイプでしたが、前日は朝からずっとどんな体勢でも張りが落ち着きませんでした💦
あとは、破水の2時間前くらいにもトイレに行った時、ピンクの500円くらいのおりものみたいなものがトイレに落ちました!後から思えば、それがおしるしだったのかな?と思いました。
破水の3日くらい前の健診でグリグリして、出血して止まりつつあったので、また出血増えた⁉️と気にはなっていたところでした💦

• まめ

まめ

たしかに😳
    おしるしだったのかもしれませんね!!
    おりものより多い感覚…
    急にきたらびっくりしそうです😂

• 9月19日
  • ノンタン

ノンタン

破水って気付いて、病院電話して
    その時点では全く陣痛らしき腹痛なかったので、その日が回収日だったゴミまとめたりする余裕もありでした😃
    でもはじめからドバドバだったのでとりあえず用意があった1番大きい生理ナプキンつけて、病院(家から車で5分)行きましたが、動くたびジャージャーでした💦
    病院着くと、NSTや診察あって大きいナプキンだけじゃ抑えきれなくなり、助産師さんに言ったら、産まれる前から出産後に使う産褥シートの一番大きいものを出してくれました💦
    とりあえず、破水凄まじかった記憶があります🤣

家でなら対処できますが、確かに外出先だと焦りますよね💦💦

• 9月19日
ママ

よし寝ようとしたときに、
突然、風船が弾けるみたいな音がして、
え?え?って思ったら、
2リットルのペットボトルを
ひっくり返したみたいに、
お股から、ジャーッと
温い水が出てきました😱💦

じょろっ、とか、
起きたら破水してた…とかではなく、
床がびったびたの水たまりになりましたよ😂

• まめ

まめ

音が鳴るってイメージつかないです😳
    そんなに出ることもあるんですね!
    水たまりはやばいです😭

• 9月20日
さなつぅ〜

1人目→ドバッと破水
夜中に汚い話ですが、下痢の時の様な下腹部の痛みに襲われ起きました。
トイレで用をたそうとベッドから起き上がり、部屋を出てすぐにバシャーっと大量に破水しました😱
子宮口も1.5cmぐらいしか開いておらず、陣痛の痛みもなし。
無痛分娩予定でしたが、かかっていた産院は子宮口が5cmぐらいにならないと麻酔をしてくれず…
促進剤を点滴されてから急に陣痛が始まりました。
破水しての促進剤はとても辛かったです😭

2人目→チョロチョロ破水
土曜日に家族で外出中に何か出た気がするぞとトイレに行くとおしるしがあり帰宅。
臨月に入り、家族の風邪がうつって咳が酷い日々でした。
咳が出るたびにこれまた汚い話ですが尿漏れがあったので尿取りパッドを付けていました。
そんなこんなで、何か出ている様な感じもするけど量はあんまりで、1人目の破水と全然違うし気のせいかもと思っていたら10分起きの痛みが出だしたので電話をして病院へ。
病院で破水してますと言われました❗️

咳き込みのお陰で尿取りパッドを毎日付けていて良かったと2人目の時は思いました。
我慢できない程の陣痛は子宮口が5cm開いて、2分間隔になった時からでした。
そこから40分後にはベビを胸に抱いていましたよ💓
2人目は促進剤使わずともお産が進んだので痛みは随分マシでした。
そして、ベビちゃんがやる気になってくれて、無痛分娩の麻酔が効く前に生まれてきましたよ😍

とりあえず、1人目で破水を経験しているので常に防水シーツ(ベビーベッド に使用していたコンパクトサイズ)を鞄の中に入れていました。
臨月になるとベッドにも防水シーツを敷いて寝ていました。

• まめ

まめ

促進剤は急に陣痛くるから痛いって聞きます😭
    一人目のとき陣痛きてから病院での破水しか経験がないので
    どんなタイミングでどれくらい出るのかなと気になりました!
    詳しくありがとうございます💓

• 9月20日