※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのんママ
子育て・グッズ

子供の預け先を探しています。認可と無認可、幼稚園と保育園、託児所の違いが知りたいです。

子供の預け先…

1歳8ヶ月の子がいます。

そろそろ働きに出るので、預け先を探しているのですが、認可、無認可の違いや、幼稚園保育園託児所の違いが分かりません。

わかる方、お力添えをお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆき

認可保育園
お住まいの市で申し込み
所得によって保育料が変わる
全員保育士免許を持っている

無認可
・ナーサリールーム
私の住んでいる市では補助金がでるが枠がある
保育士免許を持っている人が最低全体の3分の2
園庭がない園が多い
・家庭保育室
私の住んでいる市では補助金がでるが枠がある
保育士免許を持っている人が最低全体の3分の1
園庭がない
園が多い
・その他
高額
わりと空きがある

• ゆき

ゆき

幼稚園は、園によって違いがあるのでなんとも言えませんがお仕事されるなら時短勤務やお休みが取りやすいなどでないと厳しいかも知れません。
    長期休みの時は預かり保育をやっているか確認した方がいいです。
    幼稚園は基本的に小学校の準備期間と考えてる所が多く、子供のための学校。

保育園は親のための学校。

託児所は保育園と同じような感じですね。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

国の基準を満たしているところが認可
各都道府県の基準を満たしているところが無認可ですね。
認可は両親の収入で保育料が決まります。無認可は各園で保育料を定めてあるところが多いと思います。

保育園は仕事をしている、親の介護をしているなどの理由で家庭で保育ができない人しか預けられません。幼稚園は年齢が満たせば働いていなくても預けられます。
お子さんが小さいので保育園や認定こども園を探すことになるかな?と、思います。

託児所は、、よく分からないです。ごめんなさい💦
個人でしてあるところもありますし、企業がしているところもありますよね。保育料も月額、日額、時間で払うところもあると思います。

ゆうな

認可は市が料金を決めたり、保育園に入る人を決めます。無認可は保育園側が決めます。なぜ、無認可なのかというと、市の定めるなんらかに足りてないからだと聞きました。でも無認可だから悪いというわけじゃなさそうです。(現に友達は無認可に通わせていましたが、小規模なので、とても良く子どものことを見てくれて安心して通わせていました。3歳児になり認可に通わせていますが、認可の保育園は少し冷たいイメージと言っていました。ちなみに私は認可に通わせていますが、とてもよくしてもらっています。)幼稚園のことはよくわかりません。まずは市役所に行って聞いてみるのが1番かと思います。市によって色々決まり事があり、違うみたいなので☺️

認可・・国が定めた基準をクリアしていて、都道府県から認められた上で運営されています。
無認可・・認可されていない保育園です。ですが、保育の方針が特徴的であったり24時間預かり可能などがあります。
★認可保育園は国から助成金がでているので、無認可保育園よりも保育料が安いかとおもいます!

幼稚園・・年齢は3歳から、預かり時間が9時〜14時(午睡なし)英語や体操など園によって教育的要素がある。※預かり時間などは園によって違いますが、大抵はということです!

保育園・・年齢は0歳から、預かり時間は7時〜19時位と長時間。教育というより保育なので生活習慣などの支援が重点的にされる。(園によりますが)地域によっては、働いていないと預けることは厳しいです。

託児所・・子どもを預かる場所。
お店や美容院、病院などにもあり、登録せずその日だけ見てもらう所もあれば、病院で働く職員専用の事業所内の託児所もあります。年齢は託児所によって異なります。

ざっと書きました!

• かのんママ

かのんママ

ちび丸さん的にはどれがオススメですか??

• 9月19日

退会ユーザー

勤務時間にもよりますが、フルですかー?^_^

• 9月19日