※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちんsk
妊娠・出産

同室者の咳や鼻水が気になる。私はマスクをしているが、神経質で狭い心かしら?安心できないです。

みなさんマスクに抵抗ありますか?
現在切迫早産にてMFICUに入院中です。
4人部屋に入院中なのですが、同室者の方の咳や鼻水のことが気になります。もう1週間くらいになりますが、その方は特にマスクをつけることもなく平気でゴホゴホしてるんですよね。
以前同室だった方や家族さんも同様に咳してるのにマスクしていないんです。
うつされたら嫌なので私がマスクをしていますが。
私は入院前まで病院で働いていたこともあり、風邪症状のある時はマスク等するのがマナーなんじゃないかと思うのですが、私が神経質で心が狭いだけなんでしょうか??

コメント

モモの輔

マスクは当然のマナーだと思います。
外に出るときは予防のためにもつけています。

特に病院の相部屋なら余計に……
看護師さんに相談してみるのは、言い過ぎなのかな?
私なら我慢できずに言っちゃいます(^^;)

私は基本的に家から出るときはマスクしますよ!
妊娠してからは余計するようになりました!
風邪ひいてなくても予防しなきゃって思ってやってます🎵
だから全然気にする事ないと思います♪

なっちゃん

まーちんskさんが神経質でもなんでもないと思います
私もイヤです(>_<)
同室の方が悪阻とかでマスクがダメっていうなら仕方がないかと思いますが…
病院ってただえさえ閉鎖的で換気がなかなか出来ないのでイヤですよね…
あまりに、もヒドイなら看護師さんに相談されてはいかがですか?

まーちんsk

コメントありがとうございます。そうですよね。私も妊娠してから外出時はつけていたと思います。
看護師さんにもやんわり相談してみようとおもいます。

まーちんsk

コメントありがとうございます。
私も予防のためにマスクはつけていましたし、産院でもしてる方多かったですね。
今、周りの方があまりにもみなさんしていないので、私が神経質なのかなーと思ってしまいましたσ(^_^;)少し安心しました。ありがとうござました!

まーちんsk

コメントありがとうございます。みなさん切迫での入院だと思うので、悪阻等ではなさそうです。
そうなんです、24時間同じ空間にいて、換気もしにくい状況なのでやはり気になってしまって…。
他の方も特になにも言われていないようなので、自分だけが神経質なのかなーと思ってしまいました。
そういっていただけて少し安心しました。ありがとうございました。看護師さんにもそれとなく相談してみます。

ちゃす

実際マスクって病気の人が着けなきゃあんまり意味ないですよね。
最近は吸い込む空気もある程度ブロックしてくれますが、基本的には飛沫防止ですし…
咳が出るのにマスクをせずに公共の場に行くなんて考えられません。
私なら担当助産師か担当看護師に相談します。

私も医療機関で働いていたし、家族も医療従事者が多かったので咳が少しでも出るならマスク付けるように言われ育ってきました。
妊娠してからは尚更気を付けて付けてます。
でも、そんな家族の中でも医療従事者ではない父は平気でゲホゲホコンコン咳をマスク着けずにします。私が妊婦の時も産後の赤ちゃんの前でも、かなり怒鳴って注意しましたが聞きません。
俺は風邪なんか引いとらんし、気になるならお前がすれば良い的な事を言うし…咳してる本人がしなければ意味がないのに。
きっとまーちんskさんと同室だった方はうちの父の様な人なのでしょう(ー ー;)
言っても聞かないと思いますが、看護師さんとかにちょっと話してもらうといいかもしれませんね(^^;;

私も今切迫入院中ですが個室でもマスクしてます😅
自宅でもマスクしてました、冬は1日マスクしてますが…
病院だと色々あるし…予防の為にしてます🎵

え💦
もともと、喘息気味とか鼻炎とか花粉症ならまだしも、もしそれでないなら、相部屋の時点で、症状が出てる方がマスクするのがマナーかと思います(/ _ ; )

一度、看護師さんに相談してみてはいかがでしょう?
看護師さんにいってもらうとか💦

まーちんsk

そうですよね。できれば本人につけてもらいたいです。
看護師さんに相談してみます。
ありがとうござました☆

まーちんsk

私も主人も医療従事者で当たり前だと思っていたのですが、やはりそう思わない方もいらっしゃるんですねσ(^_^;)
妊婦さんなら誰しも気にすると思っていたのですが、そうでもないことも勉強になりました☆
ありがとうございました!

まーちんsk

個室でもされてる方がいるのに…( ;´Д`)
病院内って乾燥してるし余計に風邪もひきやすいですよねσ(^_^;)
看護師さんにも相談してみようと思います。ありがとうございました☆

まーちんsk

入院されてすぐはそんなことなかったので、きっと喘息とかではないと思うのですが…。でもその可能性もありますもんね。だとしたら申し訳ないです( ;´Д`)
看護師さんに相談してみます☆ありがとうございました!

チーム めだま

風邪症状等がある場合、マスクするのはエチケットですよね。私は出産時 個室でしたが、隣の人の咳、鼻をかむ音がすごく気になりました。冬だったので、うつらないか凄く心配でした。マスクは最低限のマナーですね!!

まーちんsk

そうですよね!やはり気になりますよね(´・_・`)
冬場だと特に気にしちゃいますね。
私が気にしすぎなのかと思いましたが皆さんのご意見聞けてよかったです☆
ありがとうございました!