※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士からの言動に悩んでいます。育児を否定され、悲しくなり毎日泣いています。子供を保育園から転園させるべきか悩んでいます。

保育士の言動について辛くなりました。
先日2歳児の子供の個人面談があり、私の勤務状況を聞かれました。こども園に預けており、18時に迎えにいきます。私の子供は17時半から1人になります。
私の仕事は土日は休みがとりずらく基本平日が多いです。
土日は会社の託児所に預けております。
そういった経緯を話をしたところ、担任の先生に、「お母さん時間を短くするか、土日を休みにできませんか。お母さんの愛がたりないんです。」と言われました。子供の泣き声がとても大きく思い通りにならないと怒りキィーっとなることがあります。ですが、赤ちゃんのころから声はでかく、自分でなにかをやり失敗してキィーっとなってもすぐに自分で切り替えやり直します。私は、それもこの子の個性だと思って見守ってます。それを先生に愛が足りないからこうなったと言われ、育児を全否定されたかのように悲しくなりました。それから思い悩んでしまい毎日泣けてきます。パートになるとかして、時間に余裕ができればお母さんも余裕ができるからと。18時に迎えに行く約束ですが、ここ2ヶ月くらい毎日16時半に祖母が迎えにいっています。3歳とかになると18時まで1人で待たせるのは可哀想だし、自分でわかってくるから不安になるからとまでいわれました。事務所に私たちが電話しましょうか?ハハっとまで言われました。副園長も心配してて。このままいくと○○ちゃんが道を外さないか心配で。と言われました。
転園させた方がいいか悩んでおります。
本人は保育園をとても気に入っており休みでも行きたがります。
殴り書きのようですみません。
どうしたらいいのか、わからなくてこちらに書かせていただきました。
知り合いの方などは、園長に言うか役所に行った方がいいとはいいますが、言って子供に何かされたらとか思うと言えなくて…
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

え、そんなことストレートに普通言わないと思います。
ちょっとおかしいですよね💦
私なら区に相談して転園させます。
そもそも18時お迎えなんていまどき普通だし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱり言わないですよね。
    転園も視野に考え直したいと思います。

• 9月19日

保育士さんの発言あり得ないです。
息子の保育園は18時お迎えのママが結構いるので全く気になりませんでした💦
私なら市役所に話し転園させます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有り得ないですよね(><)
    18時を五分でもすぎるととても怒られます。17時半に終わり速攻着替えて迎えに行っている状態です。
    今後のこと考え直したいと思います。

• 9月19日
きなこぱん

平日のお休みの時は保育園休ませてないんでしょうか?💦
平日も毎日で土日も保育園ならそれはたしかに少し可哀想な気もします。でも平日休みは一緒にいるのにそんなこと言うのは有り得ないですね!
あと同じ内容でも言い方ってありますよね😠道を踏み外さないか心配は明らかに言い過ぎだと思います😠😠
私は木曜と日曜が休みなので木曜はお休みさせてます☺️私が寂しいってのが1番の理由ですが😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。平日は休ませておりますが、美容院とか病院などあるときは行かせます。ですが、15時半には迎えに行っていますし、連続保育園(5日以上)にならないようにはしております。
    道を外すとか2歳児ではまだわからないのに…
    酷いですよね。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

平日はお休みなんですよね?
その時は一緒にいるんですよね?
それなら、土日お休みの親御さんと同じじゃないんですか?
土日休みか、平日休みの違いなだけで何が違うんですかね?

保育園側がお母さんの勤務時間に口出すのは違うかなと思いました。
園側の都合で言っているのでは?と勘ぐってしまいそうです。

私なら転園も視野に入れて、役所に相談すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。休みの日は休ませますが、美容院とか病院などあるときは行かせております。ですが、15時半には迎えに行き5日以上連続で保育園に行くのは避けております。
    やっぱり保育園側の都合ですかね。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下にコメントしちゃいました!

• 9月19日
suu★

早く迎えに行ったってしっかり子供とかかわってなかったら意味ないし、
迎えが遅くなっても少しの時間で子供も密に過ごすのとではまた考え方も違いますよね?
家での様子も知らないくせにそんなこと保育士が言う資格ないです。失礼な話ですね。
気持ちは大丈夫ですか?
一生懸命働いてるお母さん、素敵で素晴らしいです。
次に何か言われたら園長先生か市の相談などされたら良いと思います。
改善されますように…🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    何のためにこども園にしたのか理解し難いです。
    園長は見たこともなく話したとこもないんです。
    基本奥さんの副園長が仕切っているので…
    皆様の回答でとても励ましになりました!ありがとうございます!!

• 9月19日
かなママ

2歳の子にどこまで求めてるんでしょうか…
道を外さないかなんて、不安を煽るような言い方する副園長もありえないと思います。

園長とは話されてないんですか?
相談してお子さんに何かされることはないと思いますが、不安なお気持ちはわかります。
いきなり役所より、一応園長に相談してからの方がいいと思います。
すぐにでも退園し、保育園行かないのであればいきなり役所でもいいと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長とは話したことも無く会ったことありません。基本奥さんの副園長が仕切っているので(><)
    10月から名古屋市の保育園募集が始まるので行ってみようかと思います。2歳から入るのは難しいですよね(´TωT`)

• 9月19日
のん

読みました。
こども園ってことは幼稚園の部門の延長保育みたいな感じですか?
保育園と違うから一人になっちゃうんですかね〜?保育園ならフルタイムで働いてるママ沢山いると思って💦
それにしても嫌な言い方ですね。そのこども園。
お子さんはいつから通ってるんですか?今回がそんなこと言われたの初めてですか?
3歳になると18時まではかわいそうの意味がわからないです💦3歳までは親の愛情が必要とか昔は言われてだとかは聞いたことがありますが💦
今の状況があまり分からないのですが、場合によっては転園もありですよね😫
私ならこれからもずっとフルタイムで働く予定なら保育園を希望します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園は幼保連携型で幼稚園と保育園が一緒になり保育園より教育に力を入れた形になるのかなと思います。
    役所の募集には18時半までと書いてあるのに18時までしかやらないと言われました。また私の知り合いが入園させたくて見学に行ったら、「看護師なら17時半までに迎えに来れないから無理です」と言われたそうです。私が18時までなのになんで?っと思ったそうですが、副園長がなんだか怖くてやめたそうです。私の時は18時までなら大丈夫と仰ってくださったのですが。
    18時まで○○ちゃん1人だから可哀想とは何回も言われてます。

• 9月19日

毎日お疲れ様です😊

お仕事の休みが平日にあるんですよね?休みの日はお家でみてらっしゃるんですよね?
ちなみに朝は何時から預けてるんでしょうか。

そんな急に「愛が足りない」って言われても…びっくりしますね😊💦
ご主人はどうおっしゃってますか?
家族の問題でもあるので、よく話合われた方が良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みは美容院とか病院などあるときは預けておりますが15時半には迎えに行き連日(5日以上)保育園にならないようにしております。
    7時45分頃から18時までですが、ほぼ毎日私の母が16時半に迎えに行っております。今月18時に迎えに行ったのは1度だけです。
    主人はありえないと怒りましたが全て私まかせなので頼りにならず…というような感じです。転園するかは話あってみます。

• 9月19日
よっち

うちの娘は6ヶ月から保育園に入園して日によって多少の変動はありますが8時~18時や7時~17時で預けています。
最初の頃は7時に預けたり18時お迎えだと0歳クラスは30分位は1人の時間になってしまい申し訳なく思いましたが、先生に『先生を独り占めして遊べるから可哀想とかではないですよ』って感じに言われて救われました。
平日にお休みをとって一緒に過ごせているのなら他の親御さんと変わらないですよね??

そんな言い方する園に預ける方が心配になります。この子は親の愛情が足りないから…って目でみられていそうで😅
お子さんももっと素敵な保育士さんがいる園に通えばもっと保育園を好きになるかもしれないし、転園できるのであれば考えてもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は10ヶ月の時から預けており、よっちんさんと一緒のような時間帯です。
    普通そう言いますよね!やっぱり保育園とは違うから考え方も幼稚園よりなんでしょうかね。保育園の方が人数も多く本人も安心ですかね…。
    これから先3歳とかになったとき、○○ちゃんママ遅いから可哀想とか本人言わないか心配です(><)
    転園も視野に入れて動いてみます!

• 9月19日
🖤

毎日お疲れ様です😊

一保育者としてですが…そこまでストレートに伝えたことないです。
各家庭それぞれ事情を考慮した上でお子さんをお預かりするので、やんわりとお子さんの様子をお伝えするだけで、こうしてください、ああしてくださいと口出しはしません。

転園させていいレベルだと思います。自治体の担当課にも状況を伝えて良いと思います。

ちなみに私の職場のこども園は3歳で19時近くの子もいますよ😊
それはご家庭の事情なのでこちら側としてはなにも文句ありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の家の近くの保育園も19時まで5人ほどいたりします。
    通っている園は18時半までと書類に書いてあるのに18時以降は絶対とらないんです。こども園にしなければよかったのにとも思えます。
    転園させて子供が環境変わることに対しておかしくなったりしませんか!?
    そこも不安で…
    楽しく通っていたのに変えてしまったら可哀想かなとも思えて…。

• 9月19日
  • 🖤

🖤

18時半まで開園してますよね?って言っていいと思います!
    でも、言いづらいですよね。園直接は。園長がそのような方針なら、もっと上に言うしかないですね…。

子どもは環境が変われば、全く不安にならないわけではありませんが、いずれ慣れます!不安な様子な子どもたちを安心させるのが、保育者の役目です😊
    そこはプロに任せて大丈夫だと思いますよ😌
    慣らし保育で不安な親さんにも言いますが、大丈夫!子どもも慣れる!心配だと思うけど先生たちにお任せしてみて!とお話しします😌

少しでもママリさんの気持ちが晴れますように😊

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    前向きに考えていきたいと思います!
    勇気付けられました( * ॑꒳ ॑* )

• 9月19日

一週間全部預けてるわけではないですよね?💦
お仕事が休みの日は保育園お休みさせてたりしますか?それだったら可哀想かなと思いますが、もしそうでなかったらその発言は失礼だと思います😣
うちの友達は毎日18時まで預かって貰ってますが、平日休みある時はお子さん休ませてるみたいです!
今時フルタイムで働く親が多いのに、その保育園理解ないんですかね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みは美容院とか病院などなければ休ませてます。預けても15時半には、迎えにいってます。平日のほうがどこ行くにも空いてるから行き放題ですから今のうちにといろいろ連れて行ってます!!
    保育園は働く親のためにあるのを理解せずにこども園にしたような感じですよね。

• 9月19日

退会ユーザー

それなら全然普通だし問題無いと思います😳
    こども園じゃなく保育園の方が良いかもしれないですね…。
    働くお母さんも大変なのに、そんなこと言われたらヘコみますよね😭💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園なら教育がしっかりしているからいいかなと思いましたが、間違いでした!
    こども園でもいい園はありますが。2次選考で慌てて入れたので、そこしかなくもっとよく見ておけばよかったです(><)

• 9月19日
塩

正直、はじめてのママリ🔰さんのどこに非があるのか私にはさっぱり分かりません。
時間内に預けるのはこども園であろうと保育園であろうと当然の権利ですよね、仕事して遊んでいる訳じゃないんだから。

私だったら、もう直接役所に相談に行っちゃうかもしれません。園長先生と副園長先生がご夫婦なら、あまり相談しても意味がないような…💦

このような状況ならママの精神衛生上良くないし、ましてや勤務時間や内容に難癖つけるだなんて!本当にお疲れ様です。

うちの子も引っ越しで2歳の時に保育園転園しましたが、子供って適応力が本当に高いのですぐお友達と楽しく過ごせるようになりましたよ!
転園する事も選択肢の1つに入れても良いかもしれないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!夫婦だからやはり言っても意味ないですよね。
    それから毎日保育園に送っていくのが辛くて…子供は行きたがるから連れていきますが、子供にも申し訳なくて…
    転園して大丈夫だったなら私も考えてみたいと思います。私が暗い顔して行ったら子供も不安になりますもんね(><)

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

美容院なんて毎月行くものでも無いでしょうし、病院も持病が無ければ頻繁には行かないと思うので、数ヶ月に一度くらいですよね?
それでそんな事言われるなんて、オカシイと思っちゃいます。
下の回答も見ましたが、転園で良いと思います。
まだ親しいお友達が出来る前が良いですよ。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月ではないですよ!書き忘れましたが月2回日曜日は託児所が休みですので、パパが見てくれてます!
    なので月20日も保育園行かないときもあります。
    月9日休み+日曜日パパデー2日分
    やはり転園も視野に入れて役所に相談に行ってみす!!
    ありがとうございます!とても励ましになりました!!

• 9月19日
よっちゃん

母の愛が足りないなんて発言されたら、まず役所に苦情の電話を入れますね。

そして、転園相談。
縁が気に入ってても2歳ですものね。今一歳クラスですよね?まだまだこれから新しい園で新しいお友達たくさん出来ますよ!

ちなみに、私は平日だけですが、長女の産前19:30まで保育園に預けてましたよ。フルタイムなので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今1歳児クラスです!
    女の子が2人くらいいますが、大人しく私の子は活発なのでいつも男の子といます。同じ年の子でも10人もおらずと感じなので小規模みたいなものです。なので、余計目立ってしまうんでしょうね。
    愛が足りないのではと言われた時はとてもショックでしたね。毎日20時半までには寝かせたりして子供のためにやっているつもりがそんなこと言われどん底に落ちた気分でした(><)とりあえず、役所に相談してみます!
    ありがとうございます!!

• 9月19日
よっちゃん

縁ではなく、園です!すみません。