※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

子どもの発達について心配で、検診を欠席しました。整形外科での受診前に相談してもいいでしょうか?検診での紹介が必要か不安です。

市の1歳半検診が今月に予定されていたのですが
子どもが熱を出したため欠席しました。
次は 11月だそうで 少し先です(><)

うちの子は 素人の私が見ても発達が遅くて
バイバイ ちょーだいなどの仕草なし 発語も指差しも
リズムに乗ったりもなにもしない子です。
ずっと気になっていて早く相談したいと思っていたのですが風邪で参加できず もやもやが続いています。

首の座りも遅くて発達センターの整形外科の方に
今 定期で通っていて来週受診予定なのですが
そちらで相談してもいいものでしょうか?

検診で引っかかって紹介してもらわないと
こういうのは見てもらえないのでしょうか?
11月の検診も コロナで延期などになってしまったら…
と考えてしまって💦

コメント

ママリ

同じ月齢の息子がいます!
市などの子育て相談なんかに連絡してみても11月と言われてしまうのでしょうか🤔?
整形外科の先生に相談しても専門外だと思うので出来れば保健師さんなどに聞いてもらいたいですよね💦

• さき

さき

ありがとうございます!
    同じ月齢なんですね✨
    欠席の連絡の時に少し相談したのですが 一応11月しか…的な感じで言われたので厳しいみたいです💦

整形の先生からも発語ないのは気になるねーって言われたので余計に気になってしまって…

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😣心配なことがあるとあと2ヶ月は長く感じますよね😣
    ちなみにうちもコロナの影響で遅れていてまだ1歳半検診まだやっていません💦
    発語がないのが心配と言われてしまうと余計不安になりますね。息子も意味ある言葉3、4つぐらいで少ないです😂

• 9月19日

上の子(グレーゾーン)が発達センター通ってて、下の子は1歳半検診まだです!
ついでに相談したら「検診もまだだし気になるなら専門相談受けてみるといいよ!」と言われ、発達センターで専門相談予約してます!
通常が1歳半検診後からみたいですが、私は発達センターの心理士さんに相談した話をすると「それなら…」って予約できました☺️

• さき

さき

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    1度 センターに行った時に
    相談してみようと思います💦
    できるだけ早く いろいろしてあげたくて…

• 9月19日

退会ユーザー

その方がスムーズにいくかもですね☺️!
    私もです!
    うちの子は発達はそれなりなんですが、特徴あって気になってます💦
    療育通えたらな〜と思いつつ😣

• 9月19日