※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほ
子育て・グッズ

娘の早朝覚醒に悩んでいます。生後6ヶ月で19時半に寝て5時前に起きます。夜の睡眠時間が延びる可能性や就寝時間の遅らせ方についてアドバイスを求めています。

いつもこちらでお世話になっています🙌
今日も育児お疲れ様です。
娘の睡眠退行がようやく落ち着いてきたんですが、早朝覚醒だけはそのままになりました…。このまま改善される兆候もないし、あまりに早すぎるので就寝時間を遅くしたほうがいいのかな?と思い始めました。
現在娘は19時半頃に寝て5時前に目が覚めます…😭せめて6時頃まで寝てくれるとありがたいのですが…。今娘は生後6ヶ月なんですがここから夜の睡眠時間が長くなることはあるでしょうか?あるのならこの生活リズムをしばらく続けようと思います。その可能性がないのなら就寝時間を遅めてもいいかなと…。
アドバイスいただけると嬉しいです😭😭

コメント

ママリ

うちは長男も次男も4時には起きます😂
説得できる年齢(5〜6歳)になってやっと、6時頃まで寝てくれるようになりました。

寝かせるのが何時でもその時間です。
夜の睡眠時間が長くなるのはあまり望まないほうがいいかもしれません💦
何時に寝かせても、お昼寝が長くても短くても、外でどれだけ疲れようと、朝は絶対その時間です😵

就寝時間を遅めてしまうと、単に睡眠時間が短くなって日中ずっと機嫌悪くなるだけでした。

• なほ

なほ

コメントありがとうございます!就寝時間を遅くしても起床時間は変わらなかったんですね😱😱確かに就寝時間遅くするならもう一度夕寝を入れなきゃもたないのでその分結局睡眠時間が伸びることがなさそうです🤔今のままでしばらく様子をみてみようかな…🤔

• 9月21日
はる🌼

うちもそのくらいのとき早起きでしたよ😅4時半とかに起こされてました💦だんだん冬になって朝日が昇る時間が遅くなるとともに6時半とかまで寝るようになりました!今は保育園休みの日は7時頃まで寝ます!
たくさん動くようになったり、昼寝が1回とかにまとまってきたりでだんだん朝もう少し寝るようになるのでは?と思います😁
上の方と同じく、就寝時間遅めても早起きは変わらず、日中のグズグズが増えただけでした😅

• なほ

なほ

コメントありがとうございます‼️なるほど活動量が増えたりお昼寝時間が減ることによって夜の睡眠時間が増えることもありますよね…‼️夜の睡眠が伸びることを期待して娘の早起きにしばらく付き合うことにしようかな🤔

• 9月21日
えったん

20時までに寝かせておいた方がいいと言われ、寝かせていましたが、うちも4.5時に起きていたので、今は21時に授乳して、21:30までには毎日寝ています。遅く寝かせるようになってから、7時まで寝てくれるようになりましたよ😊たまに6時頃起きちゃいますが💧

• なほ

なほ

コメントありがとうございます‼️同じくそれを今の就寝時間に落ち着いています😓遅めていい感じの起床時間になったんですね💡うちもそうしたいんですが他の方の話を聞いて就寝時間にこれから変化があるのを期待してしばらく様子を見てみることにしました。それでも変化がなければえったんさんのように遅めてみようと思います💡

• 9月21日
  • えったん

えったん

そうですね😊成長と共に長く寝れるようになると思います。最近は眠くなると教えてくれるので、それから寝かしつけています。
    寝てくれるようになるといいですね❣️

• 9月21日