※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

4歳と新生児の生活で、朝の支度や寝かしつけをどう優先するか悩んでいます。4歳に我慢させたくない💦

4歳と新生児との生活(T0T)
どちらをどのように優先したらうまく生活がまわるのか掴めません💦
朝の支度は!?寝かしつけは!?
4歳の子に我慢させることはなるべくさせたくないですよね😢

コメント

ママリ

優先にしないといけないのはわかっていても、新生児だと難しいですよね😅
私は待ってもらう時に言い方や態度に気をつけて寂しい思いをしないようにしていました。
寝かしつけは未だに下の子につきっきりになってしまうので、下の子が寝るまで手を繋いで待ってもらっています。

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます!
    そうなんです😭
    新生児だとおっぱいはしょっちゅうだし、待っててがきかないですもんね😢
    どんなふうに言い方気をつけてましたか😭
    次の日幼稚園なのに赤ちゃん優先させてるせいで上の子の寝るのが遅くなったりしてほんとごめんねです😢

• 9月19日
ひーこ1011

授乳とオムツ以外は全て上の子優先にしてました。
それでも赤ちゃん返り酷かったですが、息子は授乳とオムツを気にしてあげれば後は転がっててもセルフネンネしてくれる子だったので何とかなりました。
3ヶ月頃からはそれもなくなり、2人同時にぐずった時は、おんぶして上の子対応したりしてました😅

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります😂
休日の今、ほっとしてます(笑)
朝の支度は授乳しながら届く範囲のことはやって後は上の子優先で動いてます!
寝かしつけも毎日大変です、、下の子は抱っこじゃないと中々寝てくれないので旦那と上の子の声掛けに気遣いながら寝せる感じです。
10時とか平気ですぎちゃう時もあるのでごめんねって感じです😭
新生児だと授乳間隔とかもまだ定まってないしご機嫌よく起きてる時間とかもないしで大変ですよね😭😭

唐揚げ

生かすためにやらねばならない事、以外は上の子優先です。
息できないほど泣いてたらかまいますが、そうでなければ上の子優先、上の子がなんでも最初、上の子の要望には出来る限り叶えてあげる。
生活リズムも全部上の子に合わせてました。
これを貫けば3カ月もすれば上の子は本当にいい子になってくれるし、下の子大事にしてくれると思います。
今が1番しんどいですよね、頑張ってください😢