※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぎぼ
ココロ・悩み

育児放棄かどうか悩んでいます。息抜きするのは大丈夫でしょうか。

これは育児放棄なんでしょうか…?
私の考えが世間とずれているかもしれないので教えてください。

わたしはシングルマザーで子供と一緒に実家で暮らしています。
現在は育児休暇中なので、24時間子供と一緒にいます。
親は仕事があり夜ご飯以外は家で食べないので、夜ご飯だけ作るのと、掃除洗濯等はわたしがやっています。

私が仕事をしていればまた違うのかもしれませんが、24時間子供とずっと一緒にいるとたまには離れたいと思うことがあります。
なので、月に2回くらいお昼から夕方頃まで親に子供を見てもらって友人とちょっとおしゃれなお店でランチしたり、カラオケにいって息抜きする事があります。

ですが、また友人がお誘いしてくれたので、親が仕事休みの日に出かけていいか聞いたところ
「そんなに出かけて育児放棄なんじゃないか」
って言われました。

私の中の育児放棄はご飯を与えないとか、子供を誰も見てくれる人がいないのに置いて出かけるとかそういうことだと思っていました。

子供が起きてる時は一緒に遊んだり、子連れでも大丈夫なところでは一緒に連れて友人と遊んだり、料理が得意ではないですが離乳食も基本的には手作りです。書いたらキリがないですが、子供に関することはもちろん私が全てやっています。

母親は私が0歳から中学生までシングルマザーでした。
親戚がいなかったので誰にも頼れず、昼夜働いて育ててくれました。
私には兄と姉がいたからかもしれませんが、時には彼氏と会ってくると言って朝まで帰ってこない事もありました。
それでも出かける前にはご飯の準備をしてくれていたので、育児放棄と思ったことはありません。

頼れる人がいるのに預けて出かけることも育児放棄になってしまうのでしょうか…?
みなさんはどうやって息抜きしているのでしょうか…

コメント

ぴーちゃん

育児放棄とは言わないと思います💦
ただ、預ける相手が負担に思ってるなら、連れて行くとか一時保育に預けるとかするしかないのかなーと思います😅
お母さん的には育休なのに子供置いて出かけるのが良くないと思ってる感じの言い方ですよね?
一度話してみて、息抜きをしたいとか伝えてみてはどうでしょう??

• よぎぼ

よぎぼ

ありがとうございます😢
    一時保育は遠いのと、コロナでちょっと敬遠していた部分もありました💦
    母親と話し合ってみて、自分でもどうしようもない時だけ一時保育も利用してみようと思います。

• 9月19日

全然育児放棄じゃないです!!!!
ただ、生後9ヶ月の子はお母様見るのがしんどいと思うので、月一とか減らしてあげた方がお互い気持ちいい関係でいられるかもですね😢

• よぎぼ

よぎぼ

ありがとうございます😢
    そうですよね…これからはそうします!

• 9月19日
Saa

それくらいで育児放棄になるなら、世の中の人、結構育児放棄してることになりますよね😅
私は全然育児放棄なんかじゃないと思います😊✨

• よぎぼ

よぎぼ

ありがとうございます😢😢

• 9月19日
ののゆ

わたしも育児放棄とは思わないです!
むしろ子育て大変ですし、頼ってナンボだと思ってます(^^)
私は、実家は飛行機の距離ですし、旦那の実家は車で2、3時間かかりますから
預けるとこないので
頼れて息抜きできるのは良いことだと思いますよ(^^)

• よぎぼ

よぎぼ

ありがとうございます😢
    子育て大変なのに息抜きできないとなると、本当に大変だと思います…

• 9月19日
  • ののゆ

ののゆ

去年息子預けて映画見てきたんですけど
    終始 息子のこと気になってばかりでした笑笑
    息抜きしたいって思ってても
    いざ離れると やっぱ子供のことばかり考えてますね笑

• 9月19日

頼れる人が居て預けているのであれば育児放棄ではないですが、親御さんからしたら頻度が多いのではないでしょうか😢
預ける側が多いと思っていたりするのであれば、頻度を減らすとか連れていくとかする方がいいかなぁとは思います。
私も主人に子供お願いして3時間ぐらい買い物行ったり自由にすること月に1.2回ありますよ☺️
親御さんと相談して、預ける頻度を決めた方がいいかもしれないですね☺️

• よぎぼ

よぎぼ

ありがとうございます😢
    やはり見てもらっている以上は甘えすぎも良くないですよね😢
    話し合ってみます!

• 9月19日
いーいー

育児放棄とは言いませんが、私は1人目のときから月に2度も出かけた事ないです。
私からすると出掛けすぎな気もします。
よぎぼさんの子であってお母様の子ではないんですよ。
夫婦でも家事育児を自分でするのが当たり前の中、実家に住まわせてもらって私やってるは違うし、寧ろして当たり前ですね。
子供の事も全てして当たり前だと思ってます。

• よぎぼ

よぎぼ

ありがとうございます😢
    して当たり前なのはもちろんです。少し甘えすぎていました。

• 9月19日
  • いーいー

いーいー

遊びに行くなとは言いませんが、御自身が働きに行くようにしてから生活の基盤を整えて、保育園預けてる間とかでも良いと思いますし、厳しいこと言うようですが考えが甘いですね。

• 9月19日
ぷらり

育児放棄ではないと思います。
でもお母様からしたら1歳にもなってない子供を置いて遊びに行くなんて…って感じなのでしょうね
お母様もお仕事をしていますし、休みの日に子供を預かるのは大変だと思います。
あくまでも私の意見ですが…、子供を預けて遊びに行くって言うのは私的に頻繁にはナシです。
あっても年1あるかないか💦

• よぎぼ

よぎぼ

ありがとうございます😢
    私の考えがやっぱりずれていたみたいです😢これからは控えるようにします。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

全く育児放棄ではありませんが、お母さんも日々仕事でたまの休みに赤ちゃんの世話は大変だから嫌味の一つも言いたかったんだと思いますよ!気にしない気にしない!
ただ息抜きしたいなら一時保育に預けるとかする方が良いと思いますよ!よぎぼさんが息抜きしてる間お母さんはお休みなのに息抜けないわけですからね!親とはいえ相手が負担に思うなら頼らないようにしてます(^^)

• よぎぼ

よぎぼ

ありがとうございます😢
    一時保育は遠いのとコロナでなかなか預ける気にはならなかったのですが、これからは母親と相談したりして利用も考えてみます。

• 9月19日
くうちゃん

親が負担になってるならそれは違うかなと思いますよ…
私もシングルですが親がいいと言った時にしか預けませんよ🤔

• よぎぼ

よぎぼ

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…

• 9月19日
唐揚げ

それが育児放棄だったら24時間365日、子供と一緒にいろってことですよね??お母さん、自分がしんどかったときのこと忘れてしまったのでしょうか??
そんなこと言われるならお金を払ってでも一時保育使えば満足なんでしょうか??
月2回リフレッシュ、凄くいいと思います♪
たった数時間合わないだけで子供が恋しくなるし、笑顔でまた向き合えるし、せっかく実母に預かってもらえるいい環境なのに悲しいですね😢

はじめてのママリ🔰

指標は人それぞれなので参考にされたら良いと思います。

私の考えとしては、月2は多いかなと思いました。
1歳超えた今でも、友人と食事に出掛けるのは3ヶ月に1回あるかどうかです。3時間ほどで戻りますが、それでも出掛ける時は早く帰ってきてねと言われます😅

それと、お母さんが彼氏さんとお出掛けされてたとの事ですが、それは主さん達が0歳児の頃の話ですか?
ある程度大きくなっていての話なら、それを引き合いに出すのは違うかなと思います。

育児放棄はつい出てしまった言葉だと思いますが、よく思われてないのは事実ですので、話し合われてお互い妥協点を見つけられると良いと思います。

はじめてのママリ♡

私は実家が近く最近父が亡くなって母が一人暮らしなのと育休なこともあって週3から4日は実家に行ってます☺️
よぎぼさんと同じように平日友達とランチする時とか病院行く時とか預かってもらってます😣
母は体力使うから大変だけどいきいきしてるように見えます☺️
母親だって息抜きしたいですしそれによって余裕が持ててまた息子さんと楽しい時間を過ごせるなら私はいいんじゃないかなと思います☺️
それぞれの家庭によって考え方も違いますしお母様とも一度話してみるのもいいかもしれないですね☺️
後は預かってもらったお礼にご飯をご馳走したりするのもいいかなと思いました☺️