※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

熱が4日目で突発性発疹か夏風邪と診断され、症状が続くため別の病気か心配。発疹が出ているので回復の兆しがあるが、冷えピタを嫌がるため対処法に困っています。

突発性発疹についてです。

38〜40度台の熱が4日目です。

熱が出てから病院に行き、突発性発疹か夏風邪と言われました。

熱が続いているので突発かな、と思うのですが
冷えピタ、アイスノン、離乳食拒否で
栄養、水分は全てミルクのみです。
坐薬も貰ったのですが
熱が下がっても38度5〜8くらい。

本人は至って元気そうです。

調べると発疹が出始めたら治ってきている証拠だと書いてあったのですが
4日目になり何か別の病気なんじゃないのかな、と不安になってきました😢
熱なのに冷えピタを貼ることすら嫌がるので何をしてあげれば良いかもわかりません。

コメント

下の子が17日の夜から同じ位の熱を出して同じこと言われました☺️
熱が下がってから発疹出るので
明日当たりに熱が下がれば発疹出てくるかもしれないですね😌

うちの子も冷えピタ貼ると凄く泣きますが、熱下げるためにはしょうがないので泣いても貼っちゃいます😂

• mii

mii

冷えピタ取っちゃうのでおでこより上に貼ったりしたのですがどうしても取っちゃいます😭寝てる時も頭擦り付けて取っちゃったり💦

でもこんなものなのですね😭安心しました😭

• 9月19日
ぴーちゃん

解熱剤使っても下がらないとの事なので、おそらく突発だと思います。
うちは5日目に下がらず受診したら、少しだけ発疹が出始めていて、そこからようやく解熱し始めました😅

冷えピタとかは気休めなので、お子さんが嫌がるなら付けなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
それか寝た後に脇とか鼠蹊部にそっと貼ってあげてもいいかもです!
貼らなくても貼っても変わらないです。大人のように、貼って冷たいから少し楽に…みたいな感覚は子どもにはないようです😅

熱下がって発疹が消えるまではかなり不機嫌で、うちも全然食べなかったです😅
しかも突発によくある解熱後の下痢もおこして、痩せてしまいましたが、治ってからは元気がありあまり、すぐに体重も戻りました!
今はミルク、いつもよりこまめにあげたりして飲んでくれたら大丈夫だと思います😄

• mii

mii

解熱剤使っても下がらないのがそうなんですね😱
    ていう事は入れない方が良いのでしょうか😱?

冷えピタそうなんですね😱

終わった後の下痢も知らなかったです😱
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

下がらなくてもぐったりして飲めないとか、寝れないようなら解熱剤使って少しでも下げたほうがいいですが、変わらず寝れてるなら使わないほうが下痢にならなくていいです😅

• 9月19日
  • mii

mii

そうなんですね😫
    熱すぎて心配なだけで入れてたのでやめても良いのかもしれないです😫
    ありがとうございます😫

• 9月19日
うさまる

オムツを冷やして頭にかぶせるのはやりましたか??
ぼーーっとしてる頭が冷えて気持ちよく大人しく被っててくれるかもしれません。
とにかく水分補給を!!
ミルクが飲めるなら大丈夫と思いますが😢
子供って40度近くあってもかなり元気ですよね💦

• mii

mii

初めて聞きました😱💦

冷蔵庫とかでということでしょうか😱💦?
    パンツタイプとかでもできますか😳??

• 9月19日
  • うさまる

うさまる

パンツタイプじゃないと出来ないです💦
    水を含ませて、冷やしてから頭にかぶせます。
    動き回っても外れないので、大人しくしてくれない時は役立つかなと思います!
    うちの家族は必ずこれやります!

• 9月19日
  • うさまる

うさまる

冷やすときは、冷蔵庫です!
    冷凍庫の方が早いですが
    長時間やると冷えすぎちゃうと思うので様子みてください!おむつに水入れるとき冷たい水を使うと冷やす時間が短縮できます!

• 9月19日
  • mii

mii

なるほど😳!試してみます✨✨

• 9月19日