※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみくえ
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれません。おっぱいが好きで離乳食を拒否し、食事中に泣いたり口を閉じます。食事中は抱っこしないと食べないため、服が汚れるしイライラします。食事の時間を気にせず、本人のペースでよいでしょうか?

離乳食食べてくれません
先月末から三回食になりましたが、食べることを嫌がります。
まだおっぱいの方がよいみたいで昼の時はおっぱいあげるとたべずにお昼寝してしまいます。
おっぱいを途中で止めて離乳食を上げようとすると泣いてイヤがります。
口も閉じて食べてくれません。
笑顔でご飯あげたいのに苦痛でしかないです。
抱っこしながらじゃないと泣いて食べないので口の周りのご飯で服は汚されるし、せっかく用意した離乳食も捨てることになって毎回イライラです。
どうしたら食べてくれるでしょうか?
朝7時~
昼12時ごろ(支援センターから帰宅後)
夕17時30ごろ
にあげてます。
昼の離乳食の時間ずらすことも考えましたが、午後の昼寝の時間と合わずにこのまま本人の気が向くまで食べさせないでもいいのでしょうか?

コメント

ちっち

うちも、断乳まではまさにそんな感じで、離乳食の時間が本当に辛かったです(^^;;
とくに、離乳食の前におっぱいあげると絶対食べてくれなかったので、離乳食をある程度あげてからおっぱい、という風にしていました。
自分の好物のむしぱん、とうふ、バナナとか以外、ほとんど食べてはくれませんでしたが。。

断乳したら信じられないぐらい食べるようになりました!
いまでは大人と同じぐらい食べます(T ^ T)笑