※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
ココロ・悩み

2歳半の息子が一時保育で急に室内に入るのを嫌がるようになり、原因が分からず困っています。保育を続けるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

息子の一時保育について、これからどうすべきか長文失礼します。
相談させて下さい…。
息子に色々な経験をさせたいという思いと、私が妊娠中でつわりが辛かった事もあり、2歳半の息子を8月から週1日4時間の一時保育に預けています。

はじめの一ヶ月は預かってもらう際も泣かずに、自ら靴を脱いで部屋に入ってオモチャで遊び始めていて、お迎えの際も泣いてませんでした。
ですが先々週、迎えに行くと泣いて帰りを待っていて、今日はほぼ1日泣いて過ごしていました…と先生からお話があり。ハッキリした原因が分からず、今日はそういう気分だったのかな?と先生とも話していたんですが…。
先週は保育園に着いても泣いて室内に入りたがらず、先生に抱っこしてもらいギャン泣きの状態で保育園に入り預かってもらいました…
迎えに行くと他の子達は室内で遊んでいるものの、息子だけ外で遊んでお迎えを待っていました。
お散歩の時やお外遊びのときは、楽しそうに遊んでいるものの、室内に入るのを泣いて嫌がるので今日は給食も息子だけお外で食べましたと…。
何故急に室内に入るのを嫌がるようになったのか、原因がハッキリ分からず、どう対処してあげたらいいのかわかりません…。
息子一人だけ違う行動をする事で先生方の負担も増えて申し訳ないという思いもあり、保育園の中に入らずに泣いて嫌がるようなら、私自身のつわりも終わったので一時保育を終わりにしても良いかな…という思いと、もう少し息子のペースで見守ってあげてもいいのかなという思いもあります…。
皆さんならどうされますか…?

コメント

mamari

今は保育園にいってますが、1歳半くらいの時に私用で預かり保育を利用しました。
泣いてゲロ吐いたそうです🤮

でもそこは保育士さん、慣れているのかしっかり対応してくれていました‼️
このまま、もう少し一時保育で様子みても、保育園側は何の問題もないと思いますが、にゃんずさん自身が心配になるようなら。一旦お休みしても良いかもしれませんね🤔

• にゃんず

にゃんず

お返事が遅くなりました💦
    そうなんです…預かってもらっている最中も泣いてないか、どう過ごしているか心配で…😅
    でも先生方もアットホームな雰囲気で今日の出来事などを笑いながらお話ししてくださるので…もう少し様子を見たいと思います!
    有難うございました!😊

• 9月21日
Fy

保育士してます😊

最初泣かなくて状況が分かってきて
泣けてしまう子よくいますよ😣
最初は普段見ないおもちゃもたくさんあるしと遊び始める子も
何度か預けられてママいないんだ、
と理解するとなく子いるので
原因は特にないと思います💦

外で食べさせてくれたり
遊んで待たせてくれたり一人だけ違うと申し訳なく思うかもしれませんが素敵な園に出会えたと思って
安心して預けていいのではないかと私は思います😊
息子さんが安心して過ごせるように試行錯誤してくれる園ということです❗️

• にゃんず

にゃんず

お返事が遅くなりました💦
    そうなんですね!
    始めの数回は泣かずに行っていたので…何か嫌な原因があるんじゃないかと…悩んでいました😥
    赤ちゃん返りもあるのか、家庭でも後追いがひどくなったので…尚更かもしれません。
    先生方はアットホームに温かく対応してくださり本当に有り難いです😭
    もう少し息子のペースで様子を見てみようと思います!
    有難うございました!😊

• 9月21日